« 原発に依存しない社会を目指すべきと考えるに至った | トップページ | 津田大介さん「ようこそ先輩」good job! »

2011年7月15日 (金)

「おは!twitter俳句」(羽抜鳥)(7月6日から7月15日)

去年一年分のtwitterの記録twit diaryが届きました。
@kimihikoootsuruと@ootsuruの二冊)
自分の日記として大事にしたいと思います。
一昨年の分も依頼したいと思います。
ーーー


さて「おは!twitter俳句」(羽抜鳥)(7月6日から7月15日)です。

御評価いただいた @usk56rzfさんのコメントも掲載させて頂きました。


今回は次の順番です。

私の俳句   @twryossy

@twryossy さんのtwitter季語案内  おは!

御評価いただいた @usk56rzfさんのコメント

句作に関する私のコメント ★

英語俳句(メルマガ版に記載予定)
です。

(一部twitterでのつぶやきと変わっています)

2011年07月15日(金)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語564】羽抜鳥(はぬけどり)「鳥の替羽(かえば)」とも。鳥の羽は仲夏から晩夏にかけて冬羽から夏羽に抜け替わる。この時季の羽の整わない姿の鳥をこのように呼ぶ。
◆昼どきの刻(とき)つくりをり羽抜鶏(清水基吉)

@twryossy 羽抜鶏又逢いにけり柵を出ず 公彦

★この時期の鳥は羽が抜けるが少し人間界では違う意味が付与される。
人間は夏ばてで羽抜になるか

2011年07月14日(木)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語563】蟹(かに):傍題の「沢蟹」「川蟹」などが示すように、山・川・磯に棲む小さな蟹を指すのが本意。食用にする「ずわい蟹」「たらば蟹」などは冬の季語。
◆蟹の目が人を見てゐる真昼かな(大竹多可志) #jhaiku #kigo 
posted at 05:29:51

@twryossy 一斉に蟹が動きて浜動く 公彦

RT @usk56rzf: 映像では描けない動画が見えました♪( ´▽`)

★五島列島ではこういう景色が見えます。

2011年07月13日(水)
おは! RT @twryossy: 【今日の季語562】茅の輪(ちのわ):陰暦六月晦日の「名越の祓」の折に用いられる呪具。社殿の前に茅萱(ちがや)を束ねて大きな輪を作り、これをくぐって無病息災を祈願する。
◆萱の香にふれつつ茅の輪くぐりけり(間宮あや子)

@twryossy 母の為も一度くぐる大茅の輪 公彦

@usk56rzf: 優しき景色に心癒やされました♪( ´▽`)

★ 茅の輪はいろんな所にあるが名古屋市千種区ものものと東京都文京区のものが思い出深い。

2011年07月12日(火)

おは!RT @ka_ru_: RT @twryossy: 【今日の季語561】夏料理(なつりょうり):「冷素麺」「冷奴」「水貝」など個別の季語にも用いられる夏の料理の総称。食感も見た目にも涼しさを感じさせる工夫がこらされる。
◆流れゆく水に声あり夏料理(角川春樹)

@twryossy 夏料理父四十九日の法要後 公彦

★ 由布市の法要の後のはやし寿司の夏料理が旨かった。
父に食わせたかった。

2011年07月11日(月)


おは!RT @twryossy: 【今日の季語560】涼し(すずし):「涼気」あるいは単に「涼(りょう)」とも。暑さの対極にあるものだが、それを求める心が季語の本意としてはたらく。「新涼」は初秋の季語。
◆風の道ありて涼しく人の来る(倉田紘文)

@twryossy 涼求め大震災から四ヶ月 公彦

★大震災から四ヶ月となり涼しくなるどころかどんどん暑くなっている。
原発も気候も

2011年07月10日(日)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語558】四万六千日(しまんろくせんにち):この日に参詣するとその日数の功徳があるとされる。浅草観音境内での行事にちなんで「鬼灯市(ほおずきいち)」の別名も。
◆鬼灯市風に鳴るもの靡くもの(五所平之助)


@twryossy 頼朝の鬼灯市や雨上がる 公彦

★鬼灯市は頼朝が兵士を励ますために鬼灯を配ったことに拠るという。

2011年07月09日(土)


おは!RT @twryossy: 【今日の季語559】白南風(しろはえ):「しらはえ」とも。梅雨が明けて夏の陽光がまぶしく照りつける時季に南から吹き寄せるさわやかな季節風。梅雨期の「黒南風」と対をなす。
◆白南風や砂丘へもどす靴の砂(中尾杏子)

@twryossy 黒南風は白南風となる七七日 公彦

★父の通夜の夜には黒南風の句を作った。
77日経った今日は白南風が吹いた。

2011年07月08日(金)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語557】雨蛙(あまがえる):雨が近付くと鳴き出すところからこの名が出た。手足の円盤状の吸盤で枝に張り付いているところから「枝蛙(えだかわず)」の別名でも。
◆遠き日のてのひらに乗る雨蛙(苗代碧)

@twryossy 雨蛙団地を起こす如く啼く 公彦

★昔庭に水槽があった時に大きな雨蛙が住み着いて毎晩大声で泣くので団地の人みんなが起きるのではないかと思う位だった。水槽に水を溜めなくなって以来蛙は見ない。
先日尋ねた大分の友人の田は有機農法でカエルが一杯いた。
かえるは虫を取る仕事をしてくれておりカエルと一緒に米を作っているという。
蛍も前って来たと言う。

2011年07月07日(木)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語556】小暑(しょうしょ):二十四節気の一つ。この日から季節は「晩夏」に入り「暑中」の時期が始まる。梅雨と重なるため暑さと湿気に悩まされ寝苦しい夜が続く。
◆序破急に小暑の不快指数かな(鈴木しげを)

@twryossy 歳時記に追いつく今年の小暑かな 公彦

@usk56rzf: 時 刻む美しき言葉、素敵ですね♪( ´▽`)

★@usk56rzfさんのコメントが嬉しい。見ている人がいると思うと下手な句は作れない。

2011年07月06日(水)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語555】朝顔市(あさがおいち):毎年7月6日から8日まで東京入谷鬼子母神境内で開かれる。梅雨の時季と重なるので雨に降られることも多いがそれも趣の一つに。
◆朝顔市昨日の雨を地に残し(太田佳代子)

@twryossy 中止となる朝顔市の話かな 公彦


@usk56rzf: 風流♪( ´▽`

★朝顔市は中止となりほうずき市は行われた。
震災の影響は大きいが人々は生きて行かなければならない。
私も頑張って生きて行こうと思います。


今回は以上です。

つぶやきの所蔵場所はここです。
http://twilog.org/ootsuru/asc
ーーーーーーーーーーーーーーー
よろしければ励みになりますのでこちらのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
CoRichブログランキング
ーーーーーーーーーーーーーーー

俳句のメルマガです。英語俳句もあります。ご興味のある方はこちらからご登録下さい。

メルマガ購読・解除
 

「いいね!」ボタンを設置しました。
良かったらクリックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

« 原発に依存しない社会を目指すべきと考えるに至った | トップページ | 津田大介さん「ようこそ先輩」good job! »

「メルマガ「おは!twitter俳句」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/52212983

この記事へのトラックバック一覧です: 「おは!twitter俳句」(羽抜鳥)(7月6日から7月15日):

« 原発に依存しない社会を目指すべきと考えるに至った | トップページ | 津田大介さん「ようこそ先輩」good job! »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ