無料ブログはココログ

« 「核」は原発も原爆も一緒だ。(黙祷の鐘の余韻や原爆忌) | トップページ | 「おとっつあん有難うありました」 »

22人の期間工の挑戦(傍聴席に私たちのほうを向いて見せてくれたガッツポーズ)

マイケル・ジャクソンは盛田昭夫氏を先生と呼び尊敬していた。

盛田家とマイケルの交際の濃密さは昭夫さんの奥さんの手記でよくわかる。

マイケルは盛田さんに「どうしたら若い人達の心を掴むことが出来るだろうか」「どうしたら自分はもっともっと尊敬される人になれるだろうか」「誰を信じたら良いのだろうか」と質問攻めしたこともあったという。

マイケル・ジャクソンとの想い出

盛田氏は真の文化人だった。

その盛田氏は1992年、「日本型経営」の異常について次の4点が問題とその異常性を指摘しました。

▽長時間労働
▽給与水準が低い
▽下請けとの関係が親企業本位
▽地域社会への貢献に消極的
▽環境保護が弱い―

その正しい指摘にも関わらず今やソニーは反社会的企業となろうとしている。

非正規労働の雇い止めを行うソニー多賀城だ。

ソニー多賀城のリストラは当たり前という意見もあるがアメリカの経営者には言えるかも知れないがソニー創業者はこういう意見には賛同しないだろう。

生身の人間の首を切ることは『「日本型経営」の異常』以上の異常な許されない行為だ。

22人の期間工の挑戦というブログが出来た。
すでに11個の記事が掲載されている。
全て読ませて頂いたが何回みうるうるとなった。
それは本人たちが涙した所だ。
是非全記事をお読み頂きたい。


No.7 8.1 これまでの経過
から


参院予算委員会 山下議員質問

思いぶつけてくれた

議事堂の中でも涙が止まりませんでした。同席した組合員全員が泣いていました。片道6分間という短い時間に、私たちの誇りと悔しさを詰め込んで、すべてをぶつけていただきました。 民主党・自民党の議員など一体となって、議場全体が後押ししてくれているような・・・ そんなムードに包まれました。私たちのほうが戸惑うほどに。 菅首相からは、「震災を理由とした解雇は無条件で認められるものではない」「関係者に事情を調査する」といった答弁を引き出しました。 質問の終了後、傍聴席に私たちのほうを向いて見せてくれたガッツポーズは、生涯忘れることはできません。

傍聴の後は、参議院会館山下室にて懇談をもっていただき、今後とも連帯してともに歩んでくださるとおっしゃってくれました。
とてもとても心強く、また、これ以上ないほど感謝しています。

Photo
本当にありがとうございました。

若者たちの頑張りと労働者の為の党である日本共産党という存在の貴重さをこのガッツポーズは体現している。

ーーー
原子力発電の新設を止め順番に停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!
原子力発電禁止法の制定を!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
30年間40円/kwhで再生可能エネルギーを買い上げる制度の早期実現を!
脱原発を目指す政府を作ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
-

« 「核」は原発も原爆も一緒だ。(黙祷の鐘の余韻や原爆忌) | トップページ | 「おとっつあん有難うありました」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/52417857

この記事へのトラックバック一覧です: 22人の期間工の挑戦(傍聴席に私たちのほうを向いて見せてくれたガッツポーズ):

» 8.10 「わたしたちの声をきいてください!」生活保護利用者デモ(東京・霞ヶ関) [喜八ログ]
「わたしたちの声をきいてください!生活保護利用者デモ」が、2011年08月10日(水)午後4時半~、東京・霞ヶ関で行なわれます(日比谷公園・霞門に午後4時15分集合)。これは、現在厚生労働省と地方自治体により進められている「生活保護制度」改悪に対して、「当事者の声を聞いてください!」と訴えるデモです。... [続きを読む]

« 「核」は原発も原爆も一緒だ。(黙祷の鐘の余韻や原爆忌) | トップページ | 「おとっつあん有難うありました」 »

カテゴリー