無料ブログはココログ

« 今日の上杉隆 | トップページ | 制服向上委員会の勇敢さを示すもの »

先の記事で資源エネルギー庁長官こういうメールを送ったことを紹介した。

メール先
enechohp@meti.go.jp

資源エネルギー庁 
長官 細野 哲弘殿

「原子力発電所の事故等に対する風評被害を防止する」ことを目的に、ツイッターやインターネット上の情報を「常時モニタリング」し、不正確とされる情報等に対して「速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導くことで、原子力発電所の事故等に対する風評被害 を防止する。」原子力安全規制情報広聴・広報事業」は日本国憲法第21条第2項「検閲はこれをしてはならない。 通信の秘密はこれを侵してはならない」に反する疑いがあります。同時に憲法第19条「思想及び良心の自由はこれを侵してはならない」にも違反の疑いがあります。
既に海江田万里経産相は「事業の見直し」を指示されてます。
日本弁護士連合会も同様の会長声明を出されています。
「原子力安全規制情報広聴・広報事業」の速やかな中止を要望します。

埼玉県三郷市
大津留公彦
kimihiko_ootsuru@yahoo.co.jp
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/

しかしこの返信を頂く前に資源エネルギー庁長官細野哲弘氏は今日他の2官僚と共に更迭されてしまった。

更迭の理由は

「東京電力福島第1原発事故の対応や、原発のシンポジウムで原子力安全・保安院が電力会社に「やらせ」を要請したとされる問題の責任を明確にする。」ためとなっている

しかしこの「原子力安全規制情報広聴・広報事業」での大臣指示無視の独走も更迭理由ではないだろうか?

「原子力安全規制情報広聴・広報事業」
それにしてもこの事業はとんでもない内容を含む。

「原子力安全規制情報広聴・広報事業」
名前と実体を変えるべきである。

ニュースには大臣本人の辞任も続くとなっているが今の所そうはなっていないようです。
ポスト菅の有力候補穂言われているそうである海江田氏の辞任は他の閣僚の辞任も誘発すると言われている。

以下更迭のニュースです・


経産・原発関連3首脳更迭へ 海江田氏、更迭後自らも辞表提出
2011.8.4 09:17

  海江田万里経済産業相
 海江田万里経済産業相は4日、経産省の松永和夫事務次官、寺坂信昭同省原子力安全・保安院長、細野哲弘同省資源エネルギー庁長官を更迭する意向を固めた。東京電力福島第1原発事故の対応や、原発のシンポジウムで原子力安全・保安院が電力会社に「やらせ」を要請したとされる問題の責任を明確にする。

 海江田氏は松永、寺坂、細野の各氏に更迭の意向をすでに伝えており、菅直人首相も了承している。経産省首脳の更迭について、海江田氏は3日夜、記者団に「人事権者は私だ」と述べ、自らの判断で行う意向を強くにじませていた。

 海江田氏自身はすでに辞任の意向を表明しており、3日夜には民放番組で「必ずどこかで辞めなければいけない。覚悟は決めている」と重ねて強調した。更迭後、速やかに自らの辞表を首相に提出する考え。

 一方、首相は3首脳の更迭をきっかけに、経産省の原子力安全・保安院と内閣府の原子力安全委員会を「原子力安全庁」(仮称)に統合する組織再編を積極的に進める方針だ。

ーーー
原子力発電の新設を止め順番に停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!
原子力発電禁止法の制定を!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
30年間40円/kwhで再生可能エネルギーを買い上げる制度の早期実現を!
脱原発を目指す政府を作ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
-

« 今日の上杉隆 | トップページ | 制服向上委員会の勇敢さを示すもの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/52387958

この記事へのトラックバック一覧です: 資源エネルギー庁長官更迭 :

» 経済産業省の原発関連首脳3人更迭というパフォーマンス [ニュースを読まねば]
4日、経済産業省の首脳3人が更迭されることが分かった。この3人とは以下の3名だ。 経済産業省の松永事務次官 原子力安全・保安院の寺坂院長 資源エネルギー庁の細野長官3人とも悪い顔をしている──という話ではなかった。この3人の更迭がやらせだというお話。更迭の理由は、福島第1原発事故への対応の不手際や、プルサーマルを巡る国主催のシンポジウムでのやらせ質問問題があると見られている。が、海江田万里経済産業大臣からの明言はない。要するに含みを持たせた状態だ。マスコミが勝手に想像すること..... [続きを読む]

« 今日の上杉隆 | トップページ | 制服向上委員会の勇敢さを示すもの »

カテゴリー