無料ブログはココログ

« 私たちの知っているウェブの終わり | トップページ | now or never, no nukes!11.13『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』  »

『大発見史 疾走する進化論』は面白かった

今夜(30日)夜9時のNHKBSプレミアムので『大発見史 疾走する進化論』は面白かった。

偉大な発見は、あらゆる分野に広がり、現代社会や思想に広く影響を及ぼす…。
発見を一本の系統樹にたとえ、ダイナミックな変遷を追う、新感覚の知的エンターテインメント!

だとか

ダーウインは進化論を考えた動機は奴隷制度への反発からだという。
反奴隷運動家ジョサイア・ウェッジウッド(英国陶器メーカー創設者)はダーウィンの祖父なので当然影響があっただろう。

ダーウィンの進化論の15年前にムーアの説があったが宗教界から叩かれたので発表までに時間がかかった。
満を持して発表するとマルクス、フロイト、が評価した為大きな反響を呼んだ。
また
当時勃興しつつあったブルジョワジーにとって都合のいい「進歩」の思想に進化論が使われた。

最新の新幹線N700Kは進化論で作られたという。
先頭車両デザインに進化計算使ってたのだ。
環境に適したものが生き残るという事でシュミレーションが繰り替えされ斬新なフォルムが突然変異で生み出された。

いろんな希望を持つ大勢の看護婦さんの輪番表を10分で作るという進化論応用のソフトも紹介されていた。

「ダーウィンが信じた道-進化論に隠されたメッセージ」という本が出ているらしい。

近代科学をリードするアメリカ人は何故創造説を信じるのか?
不安の多い社会を人類愛で解決しようという考えか?
進化論は日本では反発なく受け入れられたので、逆に進化論の進化が無かったが欧米では反発があったので対抗して進化論も進化して来たという。
キリスト教もイスラム教も古い宗教ではなく、科学的なものに頼らないで社会を良くしようという現代的な訴えが信者を増やしている。
アメリカでは46%が進化論に反対らしい。
しかも学校で進化論を習う頃に、教会では創造論を再教育しなおす徹底ぶりだという。
あるミュージアムで,創造説にある,始めの人間が土塊から誕生するシーンが,映像によって表現される場面があった。進化論との対比が並べられ堂々と神が人間を作ったとビジュアルデモが行われていた。
日本人には欧米の宗教の問題はいまいち理解できないところがある。


最後の結論部分が感動的だった。

偶然性を引き受けるのが進化論である。最近ロイアルウエディングが行われたウェストミンスター寺院にダーウィンの墓がある。
最後の著書「THE DESCENT OF MAN」 C・DARWIN(邦題・人間の由来/進化論から12年後発表)には人間の他への思いやりは向上し続けると書いているという。

曰く

「進化の過程で人間が獲得した他者との共感能力は他者にとどまらず、動物など他種まで慮る。その水準は向上し続けている‥。」

進化論は原子力を進化の過程のあだ花と捕らえるのだろうか?
それとも...

ーーーーーーーーーーーーーーー
原子力発電の新設を止め順番に停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!
原子力発電禁止法の制定を!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
脱原発を目指す政府を作ろう!
小選挙区制を廃止しよう!
消費税増税を阻止しよう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 私たちの知っているウェブの終わり | トップページ | now or never, no nukes!11.13『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/52874805

この記事へのトラックバック一覧です: 『大発見史 疾走する進化論』は面白かった:

« 私たちの知っているウェブの終わり | トップページ | now or never, no nukes!11.13『さよなら原発 ! 福岡 1万人集会』  »

カテゴリー