« TPPは、日本と韓国を長期的に潰す為に行う | トップページ | 「共産党の歴史的英断」となるか? »

2011年11月 5日 (土)

反ファシズム統一戦線の胎動

共産党は大阪市長選の候補擁立を中止した。

ファシズト橋下の当選を阻止する為だ。

これは反ファッショ統一戦線の胎動だろう。

共産党のこの対応を私は高く評価します。


昔フランスでもスペインでも反フランコの人民戦線が築かれた。

昔ディミトロフは反ファシズム統一戦線こう訴えた。
 
 

「同志諸君! 資本主義諸国の幾百万の労働者と勤労者は、ファシズムが権力をにぎるのをどうやってさまたげるか、また勝利したファシズムをどうやって打ち倒すか、という問題を提起している。共産主義インタナショナルはこう答える——まっさきにしなければならないこと、そこから手をつけなければならないこと、それは統一戦線をつくることであり、各企業、各地区、各地方、各国、全世界で労働者の行動の統一をうちたてることである。一国内および国際的規模におけるプロレタリアートの行動の統一、これこそ、ファシズムにたいし、階級敵にたいする防衛に成功するだけでなく、反攻にも成功するだけの力を労働者階級にあたえる強力な武器である、と。

 
「共産主義インタナショナルは、ただ一つの条件をのぞいて、行動の統一にどんな条件もつけない。そのただ一つの条件とは、すべての労働者が受け入れることのできる基本的な条件、すなわち、行動の統一がファシズムにたいし、資本の攻勢にたいし、戦争の脅威にたいし、階級敵にたいして敵対する方向をもつということである。これがわれわれの条件である。」

橋下元大阪府知事の「独裁者」ぶりは許せない。
教育への露骨な介入などは憲法や教育基本法への挑戦でもある。
虐げられた国民のポピュリズムを素地にして橋下氏は希代のファシストになろうとしている。


小沢一郎氏はその橋下を支持していると言う。
民主党は橋下氏を支持するのではなくその危険性を批判すべきである。

以下紹介です。

kijitanの日記
共産党GJ、大阪市長選の候補擁立を中止。それに引きかえ小沢一郎は...

asahi.com(朝日新聞社):共産推薦の渡司氏が立候補見送り 大阪市長選 - 政治 共産推薦の渡司氏が立候補見送り 大阪市長選

 13日告示、27日投開票の大阪市長選で、共産党推薦で立候補を表明していた前大阪市議の渡司(わたし)考一氏(59)が4日、出馬を見送ることを決めた。支援団体「大阪市をよくする会」の幹部は「橋下徹氏の『独裁』を阻むための名誉ある決断」と説明。市長選は現職の平松邦夫市長(62)と、前大阪府知事の橋下徹氏(42)との一騎打ちになりそうだ。
 渡司氏は4日夜、朝日新聞に対し「私の出馬で『反独裁』の票が割れ、橋下氏の当選を許すことを避けたかった」と不出馬の理由を語った。大阪市をよくする会は、支持者に対し橋下氏に投票しないよう呼びかける方針という。
 共産は、戦後初となる1947年の大阪市長選に公認候補を擁立するなど、推薦や公認候補を立てることにこだわってきた。今回、特定候補の当選阻止を掲げ、告示直前になって出馬撤回に踏み切ることは「前代未聞」(共産関係者)と言える。支持者にも波紋を広げそうだ。
(asahi.com 2011年11月5日 0時0分)

これは素直に「共産党GJ」とたたえたい。

一方、4年前の大阪市長選で平松邦夫現市長を応援した民主党だが、今回は動きが鈍いらしいとは以前から言われていること。特に怪しげなのは小沢一味であり、すでに原口一博はだいぶ前に「日本維新の会」とやらを立ち上げ、露骨に橋下にすり寄っていた。
今回の市長選でも、小沢一郎は側近に「橋下の悪口を言うな」と指示しているとのこと。これは朝日新聞に載っていたことなのに、なぜか世の「リベラル・左派」の皆さんはこの件をスルーしており、おかげで「小沢一郎 橋下」を検索語にしてググると当ブログの下記記事が筆頭に表示される。
小沢一郎曰く「橋下の悪口は言うな。つかず離れずでいけ」。やはり小沢は「隠れ橋下支持」 - kojitakenの日記

「小沢信者」は「共産党は自民党の味方」などとしょっちゅう言っているが、上記の事実は「小沢一郎は橋下の味方」であることをはっきり示している。事実上橋下を応援している小沢一郎なんかに期待する「リベラル・左派」諸氏の気持ちが私にはさっぱりわからない。

ーーーー

今日西武ライオンズがソフトバンクホークスに敗退した
12回の表にライオンズが無得点で終わりそれ以上延長がないので優勝が決まった。
その瞬間に松中はお祝いに飛び出そうとした。
しかしその裏の攻撃は行われたが何とサヨナラゲームになってしまった。
今までに見た事の無い、誠に珍しい終わり方だった。

ライオンズファンとしては残念です。

胴上げの秋山監督の後は孫オーナーだった。
そうかホークスは脱原発のリーダーである孫正義さんのチームか?
パリーグの代表として中日に勝って欲しい。

以下大阪市長選のリツイートとライオンズ敗北関係中心の今日のツイートです。

RT @harusan1966: 大英断でしょう。橋下を市長にさせないことをまずは考えないと QT @ohara1095: と嫌みなこと言ったりするけど、間違いもすれば正しもするのが人間のいいところ!応援!大阪の友達に訴えようかなと思った。

posted at 00:23:24

RT @fujifuji_filter: 同じく。RT @nixe_sc: TPP交渉参加なら集団離党も…山田前農相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/hdrGA9jf via @yomiuri_online 出来れば大量離党して欲しい・・・

posted at 07:31:20

RT @kikko_no_blog: TPP交渉 米国文書漏えい「薬価見直し機会提案」医療費高騰の恐れ http://t.co/xKr9O7pw #r_socialnews

posted at 07:34:18

RT @tokaiama: 民主党政権によって国民から奪った1兆円の税金で救済され、ボーナスが支払われる超犯罪企業、東京電力! http://t.co/bkvDoxgU  

posted at 07:36:14

RT @hiro19620625: 野田総理は4日、TPP交渉参加を「10日に関係閣僚会合で正式決定し、同日ミョルに記者会見を開いて発表する方向で最終調整に入った」。信濃毎日新聞。一方赤旗は、大分、宮城、オール北海道で交渉参加反対の集会が開かれていることを報道。野田総理は国論を2分している問題をゴリ押しする気なのか

posted at 07:37:19

RT @hiro19620625: 橋本全大阪知事、パーティー券購入を「あっせん」した知人が役員を務める建設会社が6億7784万円の府公共事業を受注。橋本市は「あっせん購買をしてもらった時点では、府の事業を受注しているとは知らなかった。その後は連絡をとっていない」。赤旗。適正に事後処理もしないのか。金で政治を歪める

posted at 07:41:34

RT @naka8952: やはりTPPは露骨に郵貯とかんぽ生命保険を狙っている。'通商問題担当の米議会関係者が「保険などの非関税障壁が重要な問題になる」と述べたことが政府の内部文書で判明。'=中日新聞。つまり政府が「(簡易保険などについて)現在の9カ国間の交渉では議論の対象外」と説明していたのはウソだった

posted at 07:42:18

RT @masahiro_x: 大阪市長選、渡司氏出馬取りやめ 「反橋下」で勢力結集 - 47NEWS 共産党市議団幹部は「橋下市長誕生を阻止するためだ。結果的に平松氏を応援することになった」と説明。橋下氏に対抗するため、共産も含め勢力を平松氏に結集する異例の展開だ。 http://t.co/Sw6nGZtA

posted at 07:42:52

RT @jcpnagasaki: 大英断に拍手。巨悪-ハシズム阻止へ共産党推薦候補が立候補をとりやめました。今大事なことはおごり高ぶるハシズムを打ち破ること、そのための党派を超えた共同のあり方だと思います。大阪のためにどの様な支援ができるのか。私たちも考えたいと思います。

posted at 09:04:21

RT @ultima78722: このまま同点でも試合は12回裏までやるんだ!?12回表でライオンズが無得点だった場合、ホークスの優勝決定しちゃうんだけど。

posted at 16:47:46

RT @max_chamiko: ライオンズ信じてます!!一勝しましょ(^-^)vまだまだ、諦めません!!おかわり!頑張って!!

posted at 16:48:20

RT @HikariTV_NPB: 斉藤選手、きっちり送ってチャンスを広げられるでしょうか。 ※パ・リーグ見るならひかりTV http://t.co/PWm3Tkb4 #SeibuLions

posted at 16:50:33

#seibulions 残念ライオンズ敗退!

posted at 16:56:05

#seibulions ソフトバンクの攻撃やる意味なし!

posted at 16:57:38

RT @tackohtani: 雄星投げないかな。 #seibulions

posted at 16:58:06

#seibulions サヨナラゲーム?

posted at 16:59:34

RT @aokyu: 負けたくないでござる!負けたくないでござる! #seibulions

posted at 17:01:11

#seibulions 何と優勝が決まった後サヨナラゲームとは史上初!

posted at 17:02:52

デイリー 大津留公彦 紙が更新されました! http://t.co/UzLJKz0L ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @jingikimjp @chibiroo @zeromission @hanachancause @tragedyjapan

posted at 17:18:44

ーーーー 実はファシズムの素地になっている役人等に矛先を向け真の敵にその矛先を向けない一般庶民が一番問題なのだと私は思って居る事も付記しておきます。


今日はこんな所です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« TPPは、日本と韓国を長期的に潰す為に行う | トップページ | 「共産党の歴史的英断」となるか? »

「twitter」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日本共産党」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

Dさん
選良?

人権感覚が優れている人が思い込みだけで他人をヒトラーユーゲントだとか選良をハシゲーだとか言いませんよ。
少しは自分達の発言を見直してみなさい。
共産党盲信者だけが発言を見ているわけじゃないんですよ。

ヒトラーユーゲントへ

ご自分の人権感覚がずれている事に気付かない様では末期的です。
そして
憲法や民主主義を否定することに無頓着で大企業の立場を代弁しているだけという政治的感覚がずれていることに気付かない様では末期的です

一連の流れを見る限り、橋下氏の方が人権感覚は優れていると断言できます。
ご自分の人権感覚がずれている事に気付かない様では末期的です。

ヒトラーユーゲントへ
人権感覚があるのがハシゲーですか?
私は人権派です。

自分の人権感覚の無さを無視して平然とレッテル貼りをする感覚が理解できませんな。

学問的な問題から見ると、橋下氏は、教育クーポンをやろうとしているのでしょう。
これがどう出るか。アメリカやイギリスではあまりうまくいっていません。北欧はうまくいったらしいですが、これはもともと、学習を大事にする風土があるからです。

もうひとつ。大阪府知事時代に、リストラと退職金カットを宣言して、「定年後に備えて2180万円でアパートも買ったのに人生設計が・・・・」と泣きつかれていましたね。
これも二重の意味で興味深いのですわ。
佐多稲子の随筆を読むと、戦前総評議会系の印刷工で組合の下級リーダーでもあるような職工が、非常に質の悪い貸家を立てて、さらに貧しいものから搾取するというのは、「太陽のない街」の時代にあったらしい。ファッショ化するような分子でないだけにやりきれませんねえ。件の泣きついた職員が因業家主でないにしろ、
そもそも、住環境の整備は民間でできるのか。家主としてはアマチュアなわけでしょう。 公営住宅なぜつくらない。公団を組み替えて、住宅を供給しようという運動の先頭になぜ彼は立たないのか。公営住宅育ちですよ。このあたりがかぎかもしれません。

名無しのごんべいさん

そうですね。
>再分配政策=ヒトラーというのはあまりにも単純ですね。実際は、ナチスの「社会主義」はみせかけで、クルップもティッセンも温存されました。ハイエクあたりを孫引きしているのか、あるいは、その金も惜しんでネットでただで得られるものからうつしているのか知りませんがね。

maxさん
コメント有難うございました。
橋下にはDさんに代表されるようなハシゲーユーゲントが沢山いると思います。
サイト拝見しました。
なかなかすごいですね。

古臭い全体主義理論を持ち出して社会主義を批判する人がおられるようですが。
古典的な自由経済では今の大企業は語れません。何らかの規制が必要なだけでしょう。

再分配政策=ヒトラーというのはあまりにも
単純ですね。実際は、ナチスの「社会主義」はみせかけで、クルップもティッセンも温存されました。ハイエクあたりを孫引きしているのか、あるいは、その金も惜しんでネットでただで得られるものからうつしているのか知りませんがね。

人民戦線という表現をいい加減に卒業すべきです。スペインでは、共産党がアナキストを粛清していたのですから。社会ファシズム論を唱えていてナチスが政権を奪取してから大慌てで戦術を変えたようにしか思えないものですよ。浪速の偽チャベスが「コミンテルンの戦術ですよ、あんなもん」と吐き捨てていたらどうだったでしょうね。戦術は練り直されなければならないし、単なるポピュリズムに、ファシストとレッテルを張るというやり方は、不正確です。ナチスには突撃隊という暴力団みたいなのがいましたが、橋下はそういうことをしているのですか? 

dさん
もう一度書きます。

>会社を儲けさせなきゃ従業員の生活改善には結びつきません

これは貴方が働くものの立場に立ってない事の自己表明です。

働くものの立場に立っているからこその見解です。
権力を使って無理やり金を奪い取れる立場ではございませんのでね。

Dさん

>会社を儲けさせなきゃ従業員の生活改善には結びつきません

これは貴方が働くものの立場に立ってない事の自己表明です。

公務員か民間かなどよりも働くものの立場か大資本家の立場かが決定的な問題です。

逆にはなりませんよ。

会社を儲けさせなきゃ従業員の生活改善には結びつきませんからね。
「中間搾取を許せない」なんて考え方なら人を使わない自営業者やるしかないですよ。

Dさん
お帰りなさい。
>立場で物事を語るようになっては終わりです。
働くもの立場か働かせるもにの立場かで物事は逆になります。

>>国の政策を大企業が主人公から国民が主人公に変えればいいだけです。
経団連に今のように自由にさせなければ国民は自由になれるのです。

更なる規制で雁字搦めにしたいのがミエミエですので下層民ですらのってはきませんよ。

>>問われているのはようはあなたがどちらの立場に立つのかということです。

立場で物事を語るようになっては終わりです。

Dさん
>上記のような国家社会主義的施策を喜ばれる方って結構な比率で存在すると思いますけどねー。
なお上記のような施策の殆どは自由とは真逆の考えに立たないと施行しずらいものです。少なくとも反対者を力で押さえつけないといけませんよ。

これは簡単にできるのです。
国の政策を大企業が主人公から国民が主人公に変えればいいだけです。
経団連に今のように自由にさせなければ国民は自由になれるのです。

問われているのはようはあなたがどちらの立場に立つのかということです。

ヒトラーですね。
ここにありました。http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51335577.html

ヒトラーがこれをやったとは思いませんが民衆を引き付けた理由ではあるでしょう。

•公共事業で失業問題を解消
•中小企業の保護
•大資本に増税して労働者には減税
•生活保護の拡大と救貧活動
•老人福祉の大幅な強化
•有給休暇や健康診断などの労働者福祉政策
•自動車税の減税
•高等教育の無償化
•母子手当による少子化対策
•大規模店舗の規制
•高利貸しの追放
•インフレ抑制のため価格統制

上記のような国家社会主義的施策を喜ばれる方って結構な比率で存在すると思いますけどねー。
なお上記のような施策の殆どは自由とは真逆の考えに立たないと施行しずらいものです。少なくとも反対者を力で押さえつけないといけませんよ。

Dさん
>民衆はいつでもナチズム・ファシズムを求めています。

そんなことは絶対にありません。
私の家族にも友人にも会社の仲間にもそんな民衆は一人も居りません。

民衆はいつも平和と自由と民主主義を求めています。

民衆はいつでもナチズム・ファシズムを求めています。
民主主義の言葉の定義の問題ではありません。

>>先ほどの12の政策は民主主義を圧殺する人がやったというのではないでしょうね。

御自分で調べてみてはどうですか?
あなたの想像通りならすぐに見つけられますよ。

Dさん
>民主主義の充実は自由の敵となりナチズム・ファシズムを生む土壌になります

民主主義が圧殺された所にナチズム・ファシズムが成立したのは歴史の事実だと思いますが。。。
民主主義の言葉の定義が違うのでしょうか?

先ほどの12の政策は民主主義を圧殺する人がやったというのではないでしょうね。

民主主義の充実は自由の敵となりナチズム・ファシズムを生む土壌になります。

Dさん

>では、資本主義の行き詰まりではなく民主主義の行き詰まりと言った方が宜しいですか?
資本主義の行き詰まり論はアメリカのオキュパイウオールストリート運動や欧州経済危機の中でで出てきています。
民主主義は行き詰まりではなく充実が求められていると思います。

では、資本主義の行き詰まりではなく民主主義の行き詰まりと言った方が宜しいですか?

こっちは再掲です。

以下の政策は誰が実践したものかご存知ですか?

•公共事業で失業問題を解消
•中小企業の保護
•大資本に増税して労働者には減税
•生活保護の拡大と救貧活動
•老人福祉の大幅な強化
•有給休暇や健康診断などの労働者福祉政策
•自動車税の減税
•高等教育の無償化
•母子手当による少子化対策
•大規模店舗の規制
•高利貸しの追放
•インフレ抑制のため価格統制

Dさん

資本主義は行き詰ってはいませんという認識はあまりにも保守主義です。

ちなみに、以下は誰が実行した政策かご存知ですか?

•公共事業で失業問題を解消
•中小企業の保護
•大資本に増税して労働者には減税
•生活保護の拡大と救貧活動
•老人福祉の大幅な強化
•有給休暇や健康診断などの労働者福祉政策
•自動車税の減税
•高等教育の無償化
•母子手当による少子化対策
•大規模店舗の規制
•高利貸しの追放
•インフレ抑制のため価格統制

一部の連中がわめいているだけで、別に資本主義は行き詰ってはいませんが?

Dさん
>現実はマルクスなど置いてきぼりにして進んでいくだけです。

この資本主義の行き詰まった現実の前にヨーロッパやアメリカではマルクスが再度読まれています。

>>あなたのコミュニズム論を作るにはマルクスを読むことです。

こんな事を言っている時点で人に語る資格はありません。
現実はマルクスなど置いてきぼりにして進んでいくだけです。

Dさん
>どのような詭弁を用いようがコミュニズムも全体主義の一形態に過ぎません。

これをドグマに陥っていると言います。
自分の頭でそれを検証して下さい。
みんながそういうからそうだろうでは進歩がありません。あなたのコミュニズム論を作るにはマルクスを読むことです。

戦争を始めるものは必ず共産主義者の弾圧を始め自由主義者の弾圧に進み国民の反戦の声が出ないようにします。

>>そのコミュニズムはソ連や中国しか見てないでしょう。

日本共産党の現状を見る限り、同じ穴のムジナにしか見えません。

>>あれはマルクスの目指したコミュニズムからは道を外しています。
マルクスを読みましょう。

どのような詭弁を用いようがコミュニズムも全体主義の一形態に過ぎません。自分達の指向する全体主義は善、他が指向する全体主義は悪のような独善的考えはやめましょう。

>>反共は戦争前夜の声だというのは世界史が物語っています。

反共が戦争前夜の声だなんて共産主義者の妄言でしかありません。
世界史には共産主義なんて全く関係なく始まった戦争の方が圧倒的です。

なお反共は駄目で反橋下は善として自分達の言動に無批判に踊り狂っているようでは、再度赤狩りの憂き目にあっても自業自得と民衆からはみなされるでしょう。

Dさん
>ナチズム・ファシズム・コミュニズムはその成立過程は違えど結果として全て民衆の自由を奪う形を取ります。

そのコミュニズムはソ連や中国しか見てないでしょう。
あれはマルクスの目指したコミュニズムからは道を外しています。
マルクスを読みましょう。

>共産党を弾圧したからナチズムは間違っているなんてのは理屈になっていません。
反共は戦争前夜の声だというのは世界史が物語っています。

今そのきな臭ささが匂っています。

ナチズム・ファシズム・コミュニズムはその成立過程は違えど結果として全て民衆の自由を奪う形を取ります。
共産党を弾圧したからナチズムは間違っているなんてのは理屈になっていません。
共産党支持者は他を批判ばかりしてないで、自分達がよってたつ思想や歴史を少しは批判的に見てみる事も必要ですよ。

Dさん
「格差是正・中小企業保護など左翼が求めるような政策が目白押し」だからファシズムやナチズムが問題なのではありません。その民主主義を否定するところにあります。
ヒットラーが国会を焼き討ちし共産主義者のせいにして弾圧し戦争に突っ込んだ歴史からするならば共産党への対応を見ればその民主主義度が測れます。
多様な意見を認めなければ自由な社会はできません。

ファシズムやナチズムは格差是正・中小企業保護など左翼が求めるような政策が目白押しです。
大津留さんこそ共産党的宗教観から抜け出してファシズムやナチズムを客観的に見ることをお勧めします。( ̄ー ̄)ニヤリ

Dさん
左翼はファシズムですか?
宗教教育されたんですね。
もっと歴史を知りましょう。

憲法を守り続ける人が憲法を否定している人々?
見事な非論理です。

なお私は民衆の立場に立つ事はあっても日本国憲法に反する立場に反する立つ事は絶対にありません。

そもそも左翼系や共産系の政策はナチズム・ファシズムそのものだと言う事をご存じないようですね。
憲法改正をとなえる事は憲法違反でも何でもございません。
今の憲法を絶対視し改憲を断固拒否される方こそ憲法を否定している方々です。
なお私は民衆の立場に立つ事はあっても日本国憲法の立場に立つ事は絶対にありません。

Dさん
日本国憲法に反する民衆の意志はファシズムでしかないと思います。
日本国憲法を否定する石原も橋下も公務員の憲法遵守義務に違反しています。
貴方は憲法の敵ですか味方ですか?

>>憲法を破棄する石原も思想弾圧をする橋下も日本国憲法の立場からは破棄するしかないでしょう。

民衆の意思よりも日本国憲法と言う方々を民衆は選びはしません。

旅マン さん
初コメントありがとうございます。
仰せの通りだと思います。

憲法を破棄する石原も思想弾圧をする橋下も日本国憲法の立場からは破棄するしかないでしょう。

今、無茶苦茶なナチ裁判で孤高のバトルを貫き、世界中に奴らの悪辣さを知らしめた彼みたいな政治家がいたら、どんなに心強いだろう。しかし、無い物ねだりは禁物。
今は、奴らの矛盾と理不尽をつき、一人でもまやかしから覚醒させることをやめてはいけない。
街の公務員狩りに勤しむのは、自分ら大多数の庶民の自殺行為=著しい公共サービスの劣化。福祉や医療サービスなどはずたずたにされよう。かくて、コスト大削減で、彼らが救世主類いとみなす愛国右翼政治家たちに、打ち捨てられるだけ!
これをしつこく、簡単にイメージさせるしかないですね。ごめんなさい、あえて上から目線!にしています。意識して。
だって、あれだけ小泉にいたぶられても『ぶって、ぶって』姫みたいにマゾ丸出しで小泉の継承者たる、みんなの党とかを改革派とリスペクトするのが現実です。
いやはや、慎太郎のブチ切れ軍国路線を囃し立てたりする彼らは『責任』とか、よくえらそうに言い立てるので、天下をとったら率先して新日本軍なりに入り、支配者が宣う[現実的には、新自由主義者の兄貴分たるアメリカの]大義に血を流してくたばるリクスを求める。また、小さな政府と自己責任の信念に殉じて、私らの代わりに進んで犠牲になるなら、まあ、まだ説得力はありますが、残念ながらそれらのリクスは均等でしょうから、こうも切実に抵抗する次第…。駄文、長文、すみません。

討論拒否の独裁政治をもくろむ倉田&平松コンビに民主主義者は鉄槌を加えるべきでしょうな(#`Д´)

日進町のさっちゃん
コメント有難うございました。
願いが叶うといいですね。

>大津留さん、「犬のお父さんにも・・・」
ありましたが、「きっと、SoftBankの犬のお父さんも橋下知事の独裁っぷりの件やら、維新の会の件で怒りモードになってつぶやいてそうだな。」と思いカキコしましたよ。

>大津留さん、こんばんわ。 今日のNHKのニュース7でも、大阪府知事選挙と大阪市長選挙のシーンが映し出されましたが、仮にハシズム&維新が勝利になると、これでは気持ちよくクリスマス&年が越せれなくなるのではと思うと日に日にそわそわしてマス。(涙)。
正直言って、11/27日には倉田大先生(府知事候補)&平松大先生(市長候補)の勝利の美酒に酔いたい気持ちでいっぱいなんです。もし、仮に、氏2人が落選してボジョレーヌーボーを飲んで深酒したくありませんし、「ゆず」なり、「ファンモン」なり、「ナオト・インティライミ」氏らのヒット曲のナンバーの中で、リセットしたい時用に聴きたい曲を聴いて、悔し涙を流したくないです!どうか倉田さん&平松さんの勝利を祈ってます!

日進市のさっちゃん

初コメントありがとうございます。

>また、SoftBankの「犬のお父さん」にも、「「大阪府民と大阪市民の諸君、ファシズムはゼッタイにイカン!」と厳しく言ってやって下さいとお願いしたいこのごろです。

ありがとうございます。
お願いが叶いますように。。

>青い鳥さんへ
はじめまして。私も日本シリーズをTVで観戦してたんですが、惜しくも日本一逃しましたけれども、DRAGONSナイン&ピッチャー陣らには、「よ~やったがね!」と声をかけてあげたいです。(←ちなみに私もドラゴンズファンなんです。)もう4日で大阪市長選が開票されますが、毎日胃が少しキリキリ痛むワ、日に日に平松さんと倉田さんが当選できますようにと祈りつつ、iPodで(私の大好きな→)「KARA」や「AKB48」なり、「flumpool(フランプール)」やら「T-ARA」なり、「EXILE」なり、「いきものがかり」なり、「Perfume」なり、「AAA」なり、「FUNKY MONKEY BABYS(略して<ファンモン>)」なり、「少女時代」などのJ-POP&K-POPのヒット曲を毎日のように「元気出さなきゃ!」と思いつつヘビーローテーションで聴いてます。
また、SoftBankの「犬のお父さん」にも、「「大阪府民と大阪市民の諸君、ファシズムはゼッタイにイカン!」と厳しく言ってやって下さいとお願いしたいこのごろです。

青い鳥さん

失礼しました。
中日はまだ日本シリーズ進出を決めてませんでした。
名古屋に暮らした事があるので中日には馴染みがあります。
平和公園で犬を連れた落合夫婦を見かけた事もあります。
健闘あれ。

そうですか?。 日本共産党の英断に拍手!!!
反ファシズムの力が結集し、平松陣営の勝利を祈念します。 申し訳ございませんが、わたくしめ、地元、中日ドラゴンズの大ファンでして…。 孫正義さんは、心から尊敬しておりますし、携帯電話もSoftBankを愛用してはいますが、そこはそれ…野球は別…、我が中日ドラゴンズが勝たせていただきます。まぁ、勝負事は運も大きく左右しますので互いに良い試合をやりましょう。いや、待ってください…。まだ、中日ドラゴンズの日本シリーズ出場は決まっておりません…。11/6(土)のヤクルト戦に勝たねばなりませんので…。
いずれにせよ…。 大阪決戦といい、プロ野球の日本シリーズといい、目が離せませんね…。
今から胸ワクワクものですね…。大津留さん、どちらが勝っても恨みっこなし、ということで…。大脇 友さんも、きっとSoftBankを応援なさるでしょうね、きっと…。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/53171465

この記事へのトラックバック一覧です: 反ファシズム統一戦線の胎動:

» [大阪][地方選][橋下徹]共産党の大阪市長選候補擁立取りやめに関するさまざまな意見 [kojitakenの日記]
橋下徹が主役となるダブル選挙について。 橋下徹を拒否しなければならないのは私にとってはあまりにも当然過ぎて、その理由を説明する気も起きないほどだ。だがそれだけだとあまりにそっけないので、3年前の2008年に書かれ、その年の「ブログ記事年間ナンバーワン」に選んだ... [続きを読む]

« TPPは、日本と韓国を長期的に潰す為に行う | トップページ | 「共産党の歴史的英断」となるか? »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 717短歌・俳句勉強会
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ