無料ブログはココログ

« 核廃棄物の全国的な拡散反対 | トップページ | ファシズムは改革者の顔で現われる。 »

南相馬市や広野町よりも高い

10月24日の記事
自宅の放射線測定をしました
で三郷市の自宅周辺の放射線量をこう報告しました

自宅内   0.22マイクロシーベルト 地上1m  0.33マイクロシーベルト 地上5cm 0.44マイクロシーベルト

高い数字ですが文部科学省による埼玉県及び千葉県の航空機モニタリングの測定結果の地表面から1m高さの空間線量率でも当地区は毎時0.2-0.5マイクロシーベルトと埼玉県でも最大の値の地域になっており、この調査での11カ所の総平均である地表面から1m高さの空間線量率0.44マイクロシーベルトという値はそれに符合するものです。

三郷市長に対し11月21日に

子どもの遊ぶ場所での除染が必要と考えます。 つきましては三郷市におきまして弊団地内の公園と砂場の除染を行って頂けるよう要望致します。
とメールにて除染を要望しました所 22日付けで以下の回答を頂きました。

【回 答】
 大変申し訳ありませんが、現在のところ私有地の放射線測定、及び除染は実施しておりません。
 先般、当市は放射性物質汚染対処特別措置法に基づく「汚染状況重点調査地域」の指定受けると表明いたしましたが、指定を受けた際に当市が策定する除染実施計画の中で併せて検討してまいります。

今夜新たな事態が発生しました。


horibaのPA-1000という放射線測定器を友人から借用して来た友人が生け垣の地上1Mで0.54マイクロシーベルトあったいう事で雨樋が地面に着いている所で一緒に計ったら何と地上5CMで4.3 4.3 3.9 3.9 平均で4.2マイクロシーベルトだった。


Pa1000_23
horibaのPA-1000

地上1Mで0.54マイクロシーベルトと言う数字は昨日24日のデータでいうと南相馬市の0.41 広野町の0.5より高い

早速三郷市放射線対策室宛以下メールを送りました。

三郷市での再測定を依頼します。 如何に対処すべきかもご指導頂ければ有り難いと思います。


三郷市が策定する除染実施計画に期待します。
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 核廃棄物の全国的な拡散反対 | トップページ | ファシズムは改革者の顔で現われる。 »

コメント

え!さん
コメント有難うございます。
確かに南相馬市の1mの空間線量として発表されているものは雨樋ではないでしょうからこの表題は正確ではなかったですね。

南相馬市より全然低いですね。

南相馬市の雨樋なんて30とか普通にあります。
山の地表面は、140μSV/hですよ。
1mで27μSV/hです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/53334550

この記事へのトラックバック一覧です: 南相馬市や広野町よりも高い:

» 【東京電力は放射能除染に責任を負わなくてよい】 東京地裁仮処分  [JUNSKYblog2011]
2011年11月27日(日)  今日、トラックバックを受けたブログ記事をたどっていくと、 朝日新聞の新連載【プロメテウスの罠】の内容に関する積極的意見と これのブログ等への転載を著作権違反として禁止しようとする朝日新聞の 方針についての反対意見が目についた。 ...... [続きを読む]

« 核廃棄物の全国的な拡散反対 | トップページ | ファシズムは改革者の顔で現われる。 »

カテゴリー