トラックバックピープル(一般)

カテゴリー

« 悲しみはイブの夜に起こりたりりんご農家のリンゴ園に死す | トップページ | 三郷で18名の尿の検査を行い5名からセシウムが検出されました »

原発事故事故調査委員会のお二人のお話

夕べのNHKSPECIALの原発事故事故調査委員会のお二人のお話のツイートリツィートです。

驚く話満載でした。

RT @shbttsy74: #NHK SP。交通機関の寸断。オフサイトセンターは停電状態。事故対応は午前3時すぎからだった。空気浄化フィルターがなく、施設内の放射線量が上昇、施設が使えなくなった。そのため避難指示などが住民に届かなかったと。官邸地下1階、危機管理センターに救急参集チームが集合。
posted at 22:34:44/


RT @shbttsy74: #NHK SP。報告書、政府の混乱の原因として、オフサイトセンターの機能不全を挙げる。担当者が一堂に集まり、テレビ会議で各地をつなぐ。保安院が中心となって情報を収集、避難指示など重要な決定をする。しかし、オフサイトセンターにはいくつもの問題があった。
posted at 22:35:07


RT @Axel_Nico: オフサイトセンターに放射線を防ぐ仕掛けがなくて、線量が上がってしまったセンター自体が使えなくなった。えー。 #nhk
posted at 22:35:44


RT @tonbori: オフサイトセンターがオフになってたとは笑えない #nhk
posted at 22:36:09


RT @mama_jp: 現地のオフサイトセンター。なぜ機能しなかったのか?首相官邸、東電、自治体、福島第一、保安院が集まり、避難指示など出すはずだった。しかし実際は3月11日地震で交通機関寸断。停電。午前3時から作業がはじまったが、建物の放射性物質が遮断されず室内の線量上昇。機能しなくなった。 #NHK
posted at 22:37:34


RT @study2007: #NHK 今度は「官邸の地下1階と5階の間で意志疎通が、、」とか言い出してる始末。「現地オフサイトセンターが停電と汚染でアウトになった。どうして良いか判らなくなった」←ここが死ぬって誰も考えて無かったってこと?放射能じゃ無く戦争だったらこの程度じゃ済まないよね。
posted at 22:38:14


RT @mitos7: オフサイトセンターなんて最初から事故は起きるはずがないと、オフサイトセンターがあるから万一があっても安心です!って付近住民へアピールするために建てといたんちゃう? #nhk
posted at 22:38:58


RT @shbttsy74: #NHK SP。柳田氏「壊れないという前提でトライをしていても、地震や津波で使い物にならなくなった」畑村氏「事実を把握して、そこから何を学ぶのか。順番に築きあげていく。いずれ政治家にきちんとヒアリングに応じてもらうことをやらないといけない」
posted at 22:39:33


RT @papa_pahoo: 御意。事故対策も勉強も、自分が生き残るためにやるもの RT @makugaiba1 「言われたからやる。決まりだからやる。そんな姿勢では真の対応はできない」という趣旨の発言。勉強と一緒ですね。当たり前のことですよ #nhk #nhkspecial
posted at 22:39:57


RT @taikiiphone: #NHK これって本当に人災。刑事責任問われる規模だと思うんだけど。当時の東電幹部トンズラこいたよね(´・ω・`)
posted at 22:41:13


RT @ya4gani: Nスペ視聴中 唖然・茫然!政府・東電・保安院・原子力安全委員会、代表者は全員、殺人罪で有罪! 調査委員会は今後、NHK・民放などメディアの責任についても追及していってほしい #nhk
posted at 22:42:24


RT @motokinoshita: RT @shbttsy74 #NHK SP。畑村氏「形式的な訓練をいくらやっても、役に立たない」柳田氏「大目標は、住民の健康と生命。そのことが、関係機関の中にまったくなかった。仏を作っても魂がまったく入っていなかった」
posted at 22:42:52


RT @bea2003: #NHK 原子力災害対策本部のマニュアルでは、発災地のモニタリングポストが正常に稼動しないことを前提に、仮想値を元にSPEEDiで拡散予測して、非難計画を定めるよう記述されている。
posted at 22:43:39


RT @study2007: #NHK 防潮堤を作るのに数百億円と4年かかる、と報告された。むとゥと吉田所長は「まあ来ないだろう」と思った。保安院も8.9m、10.2mなどの試算をうけた。水没も認識はした。が、何もしなかった。←この人達、今の段階でも「余震」とか想定してなんか出来るわけ??
posted at 22:44:03


RT @seki66: SPEEDI公表遅れの話、柳田さんはつまるところ”仕方なかった”としか言ってないと思う。「政府事故調は「456人にヒアリングした」などと豪語しているようだが、原発事故関連の国会議事録には全く目を通していないとしか思えない。#nhk #nhkspecial
posted at 22:45:05


RT @shbttsy74: #NHK SP。関係者から「想定外」ということばが相次いだ。厳しい状況を想定することが、関係者の責務だったはずだ、と報告書。
posted at 22:45:24


#nhkspecial 防災と同時に減災が必要だった。100年後まで耐える最終報告書を(来年夏までに)作る。稲村事故調査委員長
posted at 22:49:54

今回はこんな所です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 悲しみはイブの夜に起こりたりりんご農家のリンゴ園に死す | トップページ | 三郷で18名の尿の検査を行い5名からセシウムが検出されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原発事故事故調査委員会のお二人のお話:

« 悲しみはイブの夜に起こりたりりんご農家のリンゴ園に死す | トップページ | 三郷で18名の尿の検査を行い5名からセシウムが検出されました »