無料ブログはココログ

« 民主主義革命と民主連合政府 | トップページ | 「避難の権利」についての公開論争 »

こういう日刊スポーツの記事をfacebook経由知った。

 来年2月5日投開票の京都市長選で、立候補を表明している共産党推薦の弁護士中村和雄氏(57)は21日、公約を発表し、大阪市の橋下徹市長について「脱原発の点で考えが一致している」と話し、選挙協力を求める意向を明らかにした。

 橋下市長は、京都市が関西電力の株式を保有していることから、市長選で脱原発依存に向けた株主提案権行使の是非を争点化すべきだとの考えを示している。

 中村氏は「支援してもらえるか分からないが、脱原発に向けて協力したい」と述べた。

 再選を目指す現職の門川大作氏(61)=民主、自民、公明推薦=は「原発に依存しない社会の早期実現」として再生可能エネルギーの導入拡大などを掲げている。(共同)

 [2011年12月21日18時46分]


共産党推薦候補が橋下市長に協力要請
www.nikkansports.com
共産党推薦候補が橋下市長に協力要請。ニッカンスポーツ・コムの社会ニュースです。

これは本当なのかな?

と書いたら

こういうお知らせがあった

こちらをご覧いただければと思います。http://neo-city.jp/blog/2011/12/post-86.html

日刊スポーツ報道について - 中村和雄のブログ
neo-city.jp
弁護士中村和雄オフィシャルサイト 京都刷新「はじめよう京都から新しい日本」

早速こう書いた。

大津留 公彦  これならいいか?
>私は、大阪都構想や教育基本条例など橋下氏の推進する政策に賛成できないものがたくさんあります。ただ、橋本市長が脱原発を本気で推進しようと考え、そのための1つの手段として関西電力の株主として権利を積極的に行使しようというのであれば、そのことに対しては京都市長として積極的に共同したいと考えてます

以下こんなコメントがあった。

かなり微妙な話ですね。一点で一致といっても釈然としないところはありますね。


ファシ下は、原則基本 原発推進派ですから その場しのぎの発言としか思えませんし 信じられません その場しのぎの発言に騙されている議員が共産党にいるなんて嘆かわしいです。
4時間前 · いいね!

下山 初美 追記:党内で、無く推薦する候補ですね 上記文面過ちでした

脱原発が争点であれば京都市長選挙で脱原発依存に向けた株主提案権行使を積極的に行使すべきだと主張している橋下大阪市長が脱原発の中村和雄氏市長候補を応援する事はあり得るだろう。

橋下氏の「脱原発依存」の本気さがしがらみを越えての中村和雄氏市長候補を応援できるかどうかで計られるという事だろう。


以下中村和雄ブログからです。

2011.12.21 日刊スポーツ報道について 『共産党推薦候補が橋下市長に協力要請」「来年2月5日投開票の京都市長選で、立候補を表明している共産党推薦の弁護士中村和雄氏(57)は21日、公約を発表し、大阪市の橋下徹市長について「脱原発の点で考えが一致している」と話し、選挙協力を求める意向を明らかにした。橋下市長は、京都市が関西電力の株式を保有していることから、市長選で脱原発依存に向けた株主提案権行使の是非を争点化すべきだとの考えを示している。中村氏は「支援してもらえるか分からないが、脱原発に向けて協力したい」と述べた。』    本日、「市政刷新プログラム」確定版を発表し、記者会見しました。10月に発表した市政刷新プログラム案に対して寄せられた多くの皆さんの意見を踏まえて修正補強したものです。  その中にも第一番の重点政策として掲げた「脱原発」について、記者から質問が寄せられました。橋下大阪市長が就任記者会見において、京都市長選挙に関して脱原発依存に向けた株主提案権行使を積極的に行使すべきだと主張しているが中村はどう考えているかと聞かれました。私は、株主である京都市も脱原発に向けて大いに株主として提案していくべきであり、筆頭株主である大阪市の橋下市長とも脱原発で協力できるのであれば協力していきたい」と答えました。  私は、大阪都構想や教育基本条例など橋下氏の推進する政策に賛成できないものがたくさんあります。ただ、橋本市長が脱原発を本気で推進しようと考え、そのための1つの手段として関西電力の株主として権利を積極的に行使しようというのであれば、そのことに対しては京都市長として積極的に共同したいと考えてます。  スポーツ新聞一流の見出しの書き方なので、誤解を与える表現になっていますが、事実経過は以上のとおりです。橋下市長が、私の市政刷新プログラムを見たうえで政策的には異なる点が多数あることを承知で「脱原発」の一致点で応援してくれると言うことであれば大いに歓迎したいと考えています。

今回はこんな所です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 民主主義革命と民主連合政府 | トップページ | 「避難の権利」についての公開論争 »

コメント

ひとみさん
コメント有難うございました。
原発問題に対する態度に中立はありませんから廃炉か維持かの態度の明確化が全ての政治家に迫られていると思います。

「橋下氏の「脱原発依存」の本気さがしがらみを越えての中村和雄氏市長候補を応援できるかどうかで計られるという事だろう。」これはいいですね~このとおりだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/53545320

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下大阪市長は中村和雄京都市長候補を応援出来るか?:

« 民主主義革命と民主連合政府 | トップページ | 「避難の権利」についての公開論争 »

カテゴリー