« 「おは!twitter俳句」(年の瀬) | トップページ | 原発事故事故調査委員会のお二人のお話 »

2011年12月27日 (火)

悲しみはイブの夜に起こりたりりんご農家のリンゴ園に死す

最近はfacebookでニュースを知ることが多い。
ましてやマスコミで取り上げないこんなニュースは一般マスコミでは読むことができない。


すくらむ(国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ)

のこの記事は農民連のデモの記事でマスコミは取り上げなかったが、私は一面トップ記事になってもいいような記事だと思いました。
twitterで多くの人がリンク先付で取り上げ一日で数万のアクセスがあったようだ。

東電から賠償なくクリスマスイブに自ら命絶った福島農民-この悲しみを怒りに変えて

これは朝日新聞の12月26日のbloggers todayという欄に紹介された。


電から賠償なくクリスマスイブに自ら命絶った福島農民-この悲しみを怒りに変えて

こんなことが文化国家で起こっている。

国や東電の補償は待ったなしだと思う。


悲しみはイブの夜に起こりたりりんご農家のリンゴ園に死す 公彦

以下記事全文です。

このブログの読者になる(チェック)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-12-26 16:27:57
東電から賠償なくクリスマスイブに自ら命絶った福島農民-この悲しみを怒りに変えて
テーマ:原発問題

 福島原発事故から9カ月余り。苦渋に満ちた2011年があと数日で終わろうとするなか、福島の米をはじめ、原発事故による放射能汚染はとどまるところを知らず、農民、住民を苦しめ続けています。


 雪の降るなか早朝に福島を発ち上京した250人の農民をはじめとする被災地の農民らが本日、東京電力本社前で「東電は年内に賠償金を支払え」「原発事故収束宣言を撤回しろ」「原発をなくせ」と「12.26東電本社賠償請求行動」に取り組みました。福島農民連の方の訴えの一部を紹介します。

 ここにリンゴを2つ持ってきました。2日前、東電からの損害賠償金を受け取れないまま、リンゴ農家の仲間が自ら命を絶ってしまったことを報告しなければならないと思ったからです。


 彼は、リンゴとサクランボを作っていました。12月1日には、私たちと一緒にサクランボの損害賠償を東電に請求しました。彼は、東電に対して「12月末には7ケタの請求書が来てそれを支払わなければいけない。本当に困っている。すぐに賠償金を支払ってくれ」と訴えました。しかし、東電はその後、彼のところに何度か調査に来ただけで、損害賠償は支払われなかったのです。


 彼は親子2代にわたってリンゴを栽培してきて、いろんな工夫をして販路も拡大してきました。その彼の何年にも渡る努力の結晶を東電は奪ってしまったのです。


 12月24日の夕方、彼は、長い間、手塩に掛けてきたリンゴ畑で自ら命を絶ちました。本当に悲しく、悔しい思いでいっぱいです。しかし、彼の命を奪った責任は東電にあります。この悲しみを東電への怒りに変えて、この怒りを決して忘れず、東電とたたかい続け、全面賠償を果たさせ、原発をなくすまで頑張り続けたいと思います。


(byノックオン。ツイッターアカウントはanti_poverty)
今回はこんな所です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「おは!twitter俳句」(年の瀬) | トップページ | 原発事故事故調査委員会のお二人のお話 »

「facebook」カテゴリの記事

「twitter」カテゴリの記事

「原子力発電」カテゴリの記事

「東京電力」カテゴリの記事

「東日本大地震」カテゴリの記事

「短歌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

青い鳥さん

コメント有難うございました。
今年は青い鳥さんの温かいコメントに随分励まされました。
有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

ほんとうに痛ましいことこの上ないですね…。あらゆることが、後手にまわり苦しむのは、いつも弱い立場に置かれた我々、庶民…。このりんご農家の方への調査を東電が行っているとありますが、自分達の責任を如何に上手く免れ様か見に行っただけであろうことなど容易に想像できる。りんご農家の方の心からの懇願を歯牙にもかけずに放置したのでありましょう。大震災で九死に一生を得た方々に更なる追い討ちをかける大企業や日本という国は残酷な存在でしかない…。
大津留さん…、今年は、色々なことがありましたね…、来年は何とか明るい話題が少しでも多くなることを祈るばかりです…。色々勉強させて頂き感謝です。
良き初春をお迎えくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/53581699

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しみはイブの夜に起こりたりりんご農家のリンゴ園に死す:

» 福島原発事故調が中間報告 東電の対応は「不適切」 [ポラリス−ある日本共産党支部のブログ]
久々の投稿です。 − 2011年12月27日(火) 【東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会】 が、福島原発事故調査の 【中間報告】 を野田総理に手渡しで政府に提出し、記者会見を開催して...... [続きを読む]

« 「おは!twitter俳句」(年の瀬) | トップページ | 原発事故事故調査委員会のお二人のお話 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ