無料ブログはココログ

« ソーシャルグラフの次にくるものとは | トップページ | この5日のテレビ視聴予定 »

「革命の結着は上部構造でつく」志位共産党委員長綱領講義第11回

志位共産党委員長綱領講義第11回をtwitterのハッシュタグ#shiijcpでつだりました
(文字中継しました)
今日もなかなか刺激的な話がありました。

つだっているのはずっと一人でしたが最近共産党の長崎県委員長の山下満昭さんがtwitterとfacebookの両方でつだりはじめました。

ご本人のご了解を得て山下さんの分を先に掲示します。
どうも山下さんの方が正確につだって居るようです。

私は津田さんに習ったようにある程度聞き込んでから要約をある程度長い文章で書いていますが、山下さんのは短いセンテンスでエピソード毎に書き込んでいますので正確ですし読み易いです。

しかしこの歴史的な講義をつだっているのが二人だけと言うのが寂しい。
二万人も聞いているという話なのでもう少し出て来て欲しい。

赤旗の要約は赤旗本紙に明後日頃出ると思います。

この講義は次回3月6日で終了ですがまだ続くようですし続けて欲しいので共産党としても位置付けてネット拡散運動をやったらどうでしょうか?
今日のメインのテーマの一つであった「革命の結着は上部構造でつく」ならばマスコミ対策や紙媒体の拡大のみでなく自力でのネットでの伝搬や影響力の拡大をもっと真剣に考えるべき時でしょう。


では山下さんのつぶやきからです。


RT @jcpnagasaki: 嘉手納の米軍基地は、アジア最大の巨大空軍基地です。この施設をなくすには、日米協議では簡単に、出来そうもない。そこで、保守的な嘉手納の町長さんも志位委員長との懇談で、「(基地をなくすには)安保条約のことを考えざるを得ない」と言われたそうです。
posted at 20:03:43
RT @jcpnagasaki: 福島の超党派の県議団が共産党本部を訪問。その時自民党の議長さんが、「共産党の県議さんの言うことを聞いていれば、違った結果になっていただろう」と反省の言葉を述べたそうです。今や、「原発なくせ」は党派を超えたオール福島の願いになっています。
posted at 20:04:05
RT @jcpnagasaki: 志位委員長が最初の衆院選挙の時、娘さんはカトリック系の保育所でした。その時、神父さんが選挙に勝つようにお祈りしてくれたそうです。その話を聞いた神主さんが、「私とのところにも、共産党の議員さんが必勝祈願に来ますよ」と話されたそうですRT @jcpnagasaki: この10年間で、日本共産党の国会議員団が受け付けた請願署名数は、2億6千万人分。国会が受けた分の53%になるそうです。これはスゴイ!
posted at 21:36:16
RT @jcpnagasaki: 19世紀の西欧に比べて、日本の上部構造は巨大。当時イギリスの最大メディアのタイムスは5万部だが、巨大な力を持っていた。日刊紙は5100万部の日本は絶対数でも世界一。それにテレビとラジオがある。圧倒的な影響力を持っている。
posted at 21:36:33
RT @jcpnagasaki: クロスオーナーは日本の特殊事情。普通は新聞社と放送局が互いに牽制し合っている。ところが日本は、巨大新聞がテレビ放送局をもち支配してる。この影響力はもの凄い。
posted at 21:36:51
RT @jcpnagasaki: アメリカのタイムズは、政府批判の記事を書いて、社屋を売り払っても政府とたたかう覚悟でがんばった。ところが日本の新聞社は、政府とたたかうどころか、国有地を都合してもらい社屋を建てている。読売、朝日、毎日と…。聞いて唖然とします。
posted at 21:37:08
RT @jcpnagasaki: イギリスのBBCは日本のNHKにあたる放送局。イラク戦争でBBCは政府の暴露放送を、圧力に屈せず断固として放送した。時に政府に対していかなる圧力にも立ち上がる-という気構えがあるそうです。
posted at 21:37:33
RT @jcpnagasaki: 巨大メディアは、権力のチェック役であるべきです。しかし、今の現状はどうでしょう。むしろ政府を悪い方に誘導するよう役割を果たしてます。-この指摘は、日々の紙面を見て思うことです。
posted at 21:37:48
RT @jcpnagasaki: 田中角栄内閣の時の、「小選挙区制」の導入。当時のメディアは揃ってこれを批判したそうです。そういうときもあったのですね。
posted at 21:38:19
RT @jcpnagasaki: 21世紀臨調。政府とともに、新自由主義的な政策をすすめています。この構成員は155人。このうち、メディア関係者が73人もいるというのです。これでは、政府のチェック役は果たせないはずです。
posted at 21:38:36
RT @jcpnagasaki: 日本のあらゆる分野の上場企業に、幹部官僚が天下りし、逆もあります。また、日本の自衛隊も、アメリカ軍と深く結びつき従属しています。日本の政治を改革するには、この関係を断ち切る必要があります。-志位委員長が強調しました。

次に大津留分のつぶやきです。

#shiijcp 志位共産党委員長綱領講義第11回

統一戦線について
1.どういう階級、階層が基礎か
0.1%を除く人が対象(資産5億円が0.1%)
宗教者との関係は75年決議による。人間的な問題は未来社会でも残る。
個人的な話だが娘はキリスト教の幼稚園だったので牧師さんが最初の当落が微妙な選挙の時にお祈りしてくれた
統一戦線について
2.政党の組み合わせではなく民主的改革の目標から出発

1980年の社会党右転落以後革新懇結成(現在450万人)
統一戦線について
3.新しい動き「一点共闘」
TPP
自分は相撲が好きだが国技館にJAの大会で初めて入って一番の拍手受けた .
民主党はヤジでかわいそうな位だった。

原発問題
福島県議会議長「共産党のいう事を聞いていれば事故は起こらなかった」
昔は共産党だけだったが今はオール沖縄基地移転に反対
大阪市アンケート問題で共闘
消費税共闘
新潮流が生まれている

統一戦線について
4.「二つの仕事」を統一的に追求」
沖縄の基地無条件撤去と安保破棄を統一的に
嘉手納元宮城市長が安保破棄が必要と言われた。
TPPの集会では「アメリカいいなりでいいのか」と訴えると強い反応がある。
これは安保破棄まで距離はない。

統一戦線について 5.強大な日本共産党こそ決定的条件
党のnetworkを闘う組合のnetworkに!
共産党が躍進すると政党間の関係変える。

前半終了

国会活動について
革命運動の全過程で国会外の活動と結びついての活動が重要
(10年で2.5億筆の請願署名は全政党分の半分)
政権への道筋も「国民が主人公」
1970以来人民的議会主義 不破哲三「議会の多数を得ての革命」が参考になる
さしあったって一致出来る目標での政権については綱領に細かく規定してない。
(いろんな可能性がある。)

民主連合政府への道筋について
革命の結着は上部構造でつく 日刊新聞51百万部、(ネットは役に立つ事もあるが)

巨大メディアについて
新聞とテレビのクロスオーナーシップは欧米では相互にチェックさせる為に禁止されている。
NYTIMESはトンキン湾事件を暴きピューリツア賞を受けた。
またペンタゴンペーパーズ暴露でビルを売ってもと政府と戦った。

BBC元会長イラク戦争で政府の宣伝機関にならなかった。
ルモンド 富裕税をキャンペーン
日本は権力の知りたたき役になっている。
戦争でドイツは全てのマスコミが無くなったが日本は同じ名前で再出発し反省が不十分。

田中角栄内閣小選挙区制導入でマスコミが反対して潰れたのでそれを取り込んで以来マスコミは変化。21世紀臨調の委員の半分はマスコミ
二大政党キャンペーンや橋下キャンペーンもマスコミの仕業
メディアが無視できない運動と働きかけと人民的ジャーナリズムを

国土交通省次官は代々ゼネコンや不動産会社に天下りしている。
空母がないのに空母を守る物はある。

民主連合政府を!

日本国民が初めて主役になる変革を!

以上です。

ーーーー

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« ソーシャルグラフの次にくるものとは | トップページ | この5日のテレビ視聴予定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/54043782

この記事へのトラックバック一覧です: 「革命の結着は上部構造でつく」志位共産党委員長綱領講義第11回:

» 震災と原発事故の初期の議事録 日本はうっかり! アメリカはしっかり! [JUNSKY blog 2012]
2012年2月23日(木)  日本では、震災当時の動転と忙しさから『うっかり』作成を怠っていた 音声の記録と議事録の作成を、アメリカ側は『しっかり』行なっていた。  昨夜のNHKニュースで比較的詳しく内容を紹介していた。  その内、見られなくだろうから、今の内に...... [続きを読む]

« ソーシャルグラフの次にくるものとは | トップページ | この5日のテレビ視聴予定 »

カテゴリー