無料ブログはココログ

« 足尾 水俣 福島 | トップページ | 大阪市職員への労働組合に関する強制アンケートはとんでもないシロモノだ。 »

本日の日本共産党の志位委員長の国会質問を共産党のホームページで見た。


消費税に絞ったいい質問だった。
ネット上もいい反応がある。
希代の愚作消費税10%化を阻止しよう。

時間は1時間あります。

つぶやきです。
こんな感じです

ご注意願います。これを見たら消費税増税論者は反対論者になります。

志位さん「国税庁の調査では、所得1億円をこえると負担率が下がっている。これは所得税の最高税率引き下げの上、株取引、配当が分離課税になっている。株の取引益や配当の税率は欧米は30%であり、日本の10%は異常きわまわる」。

→野田首相「(高所得者が負担率が下がるのは)そういう傾向がある」


志位さん「年金月18万円2人世帯でこれから年金削減、消費税増税、保険料増で年17.5万円の負担増。勤労者世帯は消費税増税、保険料増で年25.5万円の負担増。消費税増税で消費がおちこむのはあきらか」

→民主党の岡田氏「消費税増税で社会保障の不安をなくすので消費は増える」

志位氏さん 「過半数の中小企業が消費税を価格転嫁できず、赤字の業者が消費税を納めるために、家族の保険を解約、貯金を崩す、自分や家族の給与カットしている、消費税10%では中小企業がもちこたえられない」

→野田首相他「転嫁できるようにする」

これはもう初戦で勝負あったですね。

以下関連つぶやきです。
@miyamototooruさんのtweetとretweet(省略)が多かったです。

ご注意願います。これを見たら消費税増税論者は反対論者になります。 http://t.co/Jm48X6qc

posted at 22:21:30

RT @nakamukae: 志位和夫委員長「日本の経済の6割を支えているのは家計。そして家計の所得も消費も減っている。こんな状況で増税なんかしたらどうなると思うんだ」 共産党のくせに資本主義に精通してるなぁw #kokkai

posted at 22:27:59

RT @miyamototooru: 志位さん「国税庁の調査では、所得1億円をこえると負担率が下がっている。これは所得税の最高税率引き下げの上、株取引、配当が分離課税になっている。株の取引益や配当の税率は欧米は30%であり、日本の10%は異常きわまわる」。野田首相「(高所得者が負担率が下がるのは)そういう傾向がある」

posted at 22:34:35

RT @miyamototooru: 年金月18万円2人世帯でこれから年金削減、消費税増税、保険料増で年17.5万円の負担増。勤労者世帯は消費税増税、保険料増で年25.5万円の負担増。「消費税増税で消費がおちこむのはあきらか」と共産党の志位さん。民主党の岡田氏「消費税増税で社会保障の不安をなくすので消費は増える」

posted at 22:34:40

RT @miyamototooru: 志位氏(共産)は今日の国会で、過半数の中小企業が消費税を価格転嫁できず、赤字の業者が消費税を納めるために、家族の保険を解約、貯金を崩す、自分や家族の給与カットしている実態を生々しく告発、消費税10%では中小企業がもちこたえられないと追及。野田首相は「転嫁できるようにする」と空文句

posted at 22:34:46

RT @nogochan: 今日も風邪で寝ていた。明日から仕事だから。国会中継も聞き流した。共産党の志位委員長が消費税論議で、仕事獲得のため価格に上乗せできない中小企業の実態を述べていた。内閣は公正取引委員会による救済制度があるの一点張り。それがうまく稼働できてないから、中小企業は悲鳴をあげているのに。

posted at 22:37:03

RT @wakasa_y: 予算員会、消費税増税で、志位さんの質問にまったく見当違いの答弁で時間つぶし。なんでお馬鹿ばかりが国会議員になり、政治ごっこをやっているの。庶民はもう待てないよ。共産党、がんばって!

posted at 22:37:13

RT @iKeUCHi_SaoRi: 志位さんの代表質問なう。答弁求められた首相、各大臣の目が泳いでいます。共産党の国会での質問時間がもっとあれば!

posted at 22:38:14

RT @tsu_satoshi: 志位氏の質問、Twitter上で国民や中小零細業者の気持ちを代弁してくれたと喝采です。(「志位」で検索) 比例定数の削減は、この共産党の議席を無くし、第一自民党と第二自民党で占有する国会になってしまうのです。

posted at 22:38:39

RT @kotomamacat: みんなホントの事を知ろうよ!企業の海外移転は法人税のせいじゃないよ!現地での製品需要が見込まれるからと全企業で65・1%、大企業で70・5%・・・故に法人税減税は必要ない!国会で志位さんが提言してた。総額244兆円の内部留保を社会保障に回すか、労働者に還元したら!?内需拡大になる

posted at 22:38:59

RT @cattyhatumi: 日本共産党 志位委員長 国会答弁 「消費税増税に大義なし 対案示し追及」 http://t.co/WC7d7aEW

posted at 22:39:25

RT @kikibuta: 国会中継終わったー。やっぱ、午後は志位委員長の質問が秀逸だったな。わかりやすかったし、核心を突いていた。

posted at 22:39:34

RT @nobucomfan: 【国会中継】「所得階層別の所得税負担率は、1億円の25.6%をピークとして、所得が増えるごとに税負担率が軽減されている。その理由は累進課税の引き下げと、証券投資への優遇税制、不動産取引への優遇税率など。ウォーレンバフェット氏も、<税率と投資意欲は無関係>と証言している」と志位氏。

posted at 22:39:50

RT @Ivarn: たまたま病院で国会中継見かけた(ぇ。共産党志位委員長への岡田副総理の答弁があほすぎた。国民が将来に不安を抱いているから消費増税して保障を厚くするって,そも経済低迷続けば保障とか関係なく不安を抱く将来そのものが望めないだろJK

posted at 22:40:27

RT @nanaojp: 【#国会】志位和夫議員(共産)「富裕層を優遇する証券優遇税制を10%から20%に戻せば1兆円の財源が生まれる。欧米並みの30%にするべきだ」 #seiji #kokkai

posted at 22:40:43

RT @Moriya_Kohichi: 志位さんの国会質問 野田総理にきいているのに総理がぜんぜん答えない 社会保障はよくならないということを認めるか、誰も社会保障はよくなると答えられなかった これ重大。

posted at 22:41:00

RT @heaven24hours: 一律引き上げでなくても、年間累計キャピタルゲイン課税に累進性入れるとか、じゃダメなのかしら?RT@nanaojp【#国会】志位和夫議員(共産)「富裕層を優遇する証券優遇税制を10%から20%に戻せば1兆円の財源が生まれる。欧米並みの30%にするべきだ」

posted at 22:41:38

RT @nobucomfan: 国会中継】<企業の投資決定のポイントは、現地の製品需要が旺盛・または今後見込まれる場合が68.1%>とのデータを示し、「法人税の減税が、雇用や新規投資の創出には至らない」という志位氏。まず需要ありき。つまり消費者(=労働者への配分)が経済を支える。これは正論。

posted at 22:42:35

RT @ogawapoh: 【国会予算委員会より】『年収1億円を超える高額収入者は大幅減税になっている』(共産党:志位委員長)内容:1例として証券配当・取引の利益にかかる税率は欧米の3分の1で、その率を延長決定・・・これは景気回復に関係ないのでは?消費税増税は必要か?それに対する総理答弁は全く納得できず。

posted at 22:42:52

RT @crayonmarch: 志位さんの国会演説何時見てもかっこいいな。結局与党陣営は大企業金持ち資産家優遇で景気が良くなるという矛盾した政策に関してのツッコミにまともな回答を何一つ出していない。それにしても、志位さんの徹底した資料まとめには頭が下がる。すごすぎるよ。何も隙がない。

posted at 22:43:16

RT @taki_007: 俺が大好きな元タレントさんで共産党支持者がいて、数年前に志位さんが総理大臣になったら世の中おかしくなっちゃうと共産党支持者ながらに話していたが、国会中継で志位委員長の話を聞いていると、こういう人が総理大臣になった方がいいんじゃないのかと思う。

posted at 22:43:39

RT @kaoru_shima: 国会、志位の質問聞かせるものがある、討論面白かった。見えてきたものがある、勤労者と中小企への負担の痛みはみえている。これを避ける方法があるのかどうかだ。

posted at 22:43:55

RT @otozie: 国会中継つけたら、ちょうど中小・零細企業の消費税納税の負担を共産党の志位さんが質問してる。志位さん、がんばって……。増税をするなら、まず大企業、富裕層が負担を……。おねがい…。

posted at 22:44:14

RT @pata_kichi: 国会中継なう。聴いてて面白いのはムーミン志位さんと片山虎之助さんやね。

posted at 22:44:27

RT @consak: 国会視聴中、志位さんの質問。消費税増税分を小売価格に転化できずに苦しむ我々零細企業の代弁をしてくれている。 そして、それを他人事のような顔で聞く野田、岡田。

posted at 22:44:40


以上です。

ーーーー

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 足尾 水俣 福島 | トップページ | 大阪市職員への労働組合に関する強制アンケートはとんでもないシロモノだ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/53951504

この記事へのトラックバック一覧です: これを見たら消費税増税論者は反対論者になります:

« 足尾 水俣 福島 | トップページ | 大阪市職員への労働組合に関する強制アンケートはとんでもないシロモノだ。 »

カテゴリー