無料ブログはココログ

« おは!Twitter俳句(啓蟄) | トップページ | 「各人の自由な発展が、万人の自由な発展の条件であるような共同社会」 »

今夜は志位和夫共産党委員長による綱領講義最終会でした。
触発されるところ大でした。
綱領というものの存在の大きさを感じました。
政権党はこれがないので臨機応変に動けるのだとおもいます。
公明党とくっつくのも自民党とくっつくのも自由自在ですから。。

共産党の日の目を見る日をじっくり待ちましょう!

今夜7時から一年に及んだ志位和夫氏の日本共産党の綱領教室最終会の様子を #shiijcp でつだります。(文字中継します)

#shiijcp で津田りますRT @kakiutiyuuiti: 今夜は志位さんの綱領講座の最終回、未来社会論です。楽しみにしています。

posted at 18:24:54

#shiijcp 「社会主義・共産主義の社会をめざして 」つだりはじめます。

posted at 18:59:39

#shiijcp 志位和夫氏の綱領講義最終回、未来社会論開始です。新しい綱領は国際的定説を打ち破り分配でなく生産手段の社会化を未来社会のキーワードとしている。 未来社会論を今日は実践的に深めたい

posted at 19:11:27

#shiijcp 志位和夫氏綱領講義 1.格差と貧困 oecd27カ国中 19カ国で格差拡大 絶対貧困化しているのはイスラエルと日本のみ 2.恐慌 考えてみれば奇妙な現象 石炭が多過ぎて失業したので石炭が買えず寒い思いをする矛盾。 利潤第一主義が起こす過剰生産が恐慌と資本論

posted at 19:23:57

#shiijcp 志位綱領講義 3.金融経済の異常な肥大化 実体経済の48倍の投機マネー 品川正治さん曰く企業は投機マネーにリストラを強制されている.aijは他人の金を賭けに使った.マルクス 曰く「ペテンと詐欺」 4.エンゲルス「自然の復讐」 環境破壊は法則的

posted at 19:37:23

#shiijcp 志位和夫綱領講義 社会主義的変革の中心は「生産手段の社会化」 生産者は生産手段を所有する場合に始めて自由でありうる。生活手段は個人所有。 搾取を廃止する。推進力は資本の利益から国民の幸福へ 資本主義は最後ではない

posted at 19:57:32

#shiijcp 志位和夫綱領講義 一言で未来社会を語るなら マルクスの言う「人間の自由 」23回大会の結語 エンゲルス: マルクスの言葉一言で未来をいうなら「各人の自由な発展が万人の自由な発展の条件であるような一つの結合社会」

posted at 20:12:26

#shiijcp 志位和夫綱領講義 必然性の国 物質的生産のための労働時間、「窮迫と外的な目的」の規定 から真の自由の国 人間が自由にできる時間 「人間の力の発達」自体が目的 労働日の短縮が根本条件 ソ連は人間の自由に逆行している。

posted at 20:25:02

#shiijcp 志位和夫綱領講義 社会主義は価値ある遺産を継承する 1976自由と民主主義の宣言 生存 市民的政治的 民族の自由 共産主義が全面的に実現 (大阪の市長のやっている思想調査は資本主義以前の暴挙)

posted at 20:41:40

#shiijcp 志位和夫綱領講義 綱領教室もあと20分です。 青写真書かない。「挑戦と開拓の過程」 生産者が主人公(ソ連では生産者は非抑圧者) 市場経済を通じて社会主義 (中国やベトナムは一度資本主義を無くした)

posted at 20:52:33

#shiijcp ラテンアメリカで新しい社会主義の流れ ブラジル労働党2007年 第一議題が社会主義 マルクス主義の立場ではないが、様々な形での生産手段の社会的所有

posted at 20:54:51

#shiijcp メキシコ労働党 ソ連の抑圧社会を否定している。 交流深めたい党の一つ 発達した資本主義国での変革は誰も歩んだことがない道。 綱領は奥深いし実行する指針です。 一年間お疲れ様でした。 オワリ

posted at 21:00:42

RT @atoukazuyuki: 1年あまり続いた志位さんの「綱領教室」が今終わりました。人口2億人以上のブラジルの政権党が社会主義を真剣に議論しているという話は、資本主義を乗り越える世界の奥深い動きを感じます。綱領を学ぶだけでなく、実行して綱領を生かそうという最後の訴えを受け止めて頑張りたいと思います

posted at 21:58:53

RT @jcpnagasaki: 「発達した資本主義の国での社会主義・共産主義への前進をめざす取り組みは、二一世紀の新しい世界史的な課題である」-党綱領。これは、世界でどこでも実践したことのない道です。開拓と挑戦の精神で、みんなで進んで行きたい-志位さんのまとめ。一年間ありがとうございました。拍手と感謝を!!

posted at 22:01:11

RT @jcpnagasaki: 未来社会では、必要に応じて受け取る-高校生の時から党の文献に親しんだ志位さんは、この節にいつも違和感を覚えていたそうです。書記局長になってからも綱領講義で、この部分には触れなかったそうです。

posted at 22:02:32


ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

« おは!Twitter俳句(啓蟄) | トップページ | 「各人の自由な発展が、万人の自由な発展の条件であるような共同社会」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/54158687

この記事へのトラックバック一覧です: 未来社会のキーワードは「人間の自由」(志位綱領講義最終回):

« おは!Twitter俳句(啓蟄) | トップページ | 「各人の自由な発展が、万人の自由な発展の条件であるような共同社会」 »

カテゴリー