無料ブログはココログ

« 元菅首相の政策秘書、松田光世さんの告発 | トップページ | 「カーネーション」と井上成三さんの油絵展 »

佐賀・武雄市議会で、共産党議員を出席停止

facebookで下山初美さんはこう書かれた。


.

佐賀・武雄市議会で、共産党議員を出席停止にする不当懲罰が決められた。
懲罰の理由は、共産党議員が”アメリカ海兵隊は殴り込み部隊”とのべたことに、
議長が謝罪を求め、議長の求めに応じないことが議会の品位を汚したというのだ。
言論を戦わせる議会で、市民の代表の言論を封殺するのは自殺行為だ

佐賀・武雄市及び市議会は、思想・信条の自由、言論の自由を侵す憲法違反を
堂々と行い 事実である発言の「アメリカ海兵隊は殴り込み部隊」を否定する態度を取り 共産党議員の議会出席を認めない こうした事は断じて許される事では無い
共産党佐賀県委員会 及び 武雄市委員会、並びに佐賀県の総議員は直ちに
抗議の声明、請願、陳情を市議会、県議会に提出すべきだ!!


それをこう私はシェアしました。

武雄市議会で、共産党議員を出席停止? 理由は「アメリカ海兵隊は殴り込み部隊」と言ったから? でなかったら何なのか?まさか日本を守る軍隊とは言わないだろう!そんなことで議員を出席停止にする武雄市長とはどんな人? 武雄市長樋渡啓祐氏の武雄市長物語に批判を! http://hiwa1118.exblog.jp/15559654/


そして武雄市長樋渡啓祐氏のブログ武雄市長物語に以下書き込みました。

武雄市議会で、共産党議員を出席停止された由 理由は「アメリカ海兵隊は殴り込み部隊」と言ったから? でなかったら何なのか?まさか日本を守る軍隊とは言わないだろう!そんなことで議員を出席停止にする貴殿と市議会全体に疑問を感じます。 市長の名誉の為にこの処置を速やかに撤回されることをのぞみます。

陸前高田市に行かれたことには敬意を表します。

以下は佐賀新聞情報サイトのyamashita yumiさんの記事です。
http://hibino.saga-s.co.jp/diary/242347

【質の低い武雄市議会】市長いいなりでは、市の活性化と民主主義は育たず
2012年 03月29日 10:12

twitter tweeted 8:48 AM - 29 Mar 12
★ 共産、江原市議、1日出席停止の懲罰可決 ★ 15人賛成、7人反対 2人欠席 ★ 7人の反対は、せめての救い。議会刷新の必要あり ★ 賛成市議、見識がない、市民支持を得ることなし ★ 市民目線のない市長いいなりでは、市の活性化と民主主義は育たず。由美

Yamashita Yumi ‏ @yumiyam1 https://twitter.com/#!/yumiyam1


わたしは、武雄市議会で、共産、江原一雄市議が「懲罰」処分にかけることを知り、議会の動向に注目にしてきました。

twitter tweeted 8:44 AM - 28 Mar 12
【武雄市議会の質の低さ】 武雄市議会は、樋渡市長の意を受け、「震災がれき」を緊急動議、共産党2市義が反対し、多数(23)で可決。共産、江原市議が一般質問で平和問題で「米海兵隊は、殴り込み部隊」の指摘を取り上げ、懲罰にかけようとしています。一般常識ですが、議員たちは知らない。


きょう29日、「佐賀新聞」(さがの政治・経済 16面)では、「議会の品位を汚す」発言で懲罰動議で、賛成多数で出席停止(1日)を議決したと掲載しています。
「海兵隊を屈辱」発言で議会品位を汚し、議長の発言削除でも反省が見られない。

わたしは、議長が発言削除したことも、問題と思います。

議会のなかでは、有権者から選ばれた議員が「政治問題と首長の政治姿勢」との関わりで、どんな問題を取り上げることが自由で、質疑の自由が保障されなければならないと思います。

樋渡啓祐・武雄市長は、武雄市長物語 http://bit.ly/w323W4 、twitter 武雄市長 日本ツイッター学会長 樋渡啓祐 @hiwa1118 などで、平気に共産党市議の排除・否定をくりかえしています。
これも、市民がら選ばれた議員排除否定は、市民排除否定につながり、自分の意に従わせようとする驕りとファシズムの危険性をもっていることを知らせるようなもので、民主主義に反すると思います。

武雄市議のなかに、この危険な市長に、媚びへつらい従う者が多数いることが、今回の懲罰決議で、議会の質の低さがあると思います。
ゆみさんの日記 より

ーーーーーーーーーーーーーーー
あれから1年−私たちの震災歌集
Jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーー
よろしければ励みになりますのでこちらのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
CoRichブログランキング
ーーーーーーーーーーーーーーー

「いいね!」ボタンを設置しました。
良かったらクリックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

« 元菅首相の政策秘書、松田光世さんの告発 | トップページ | 「カーネーション」と井上成三さんの油絵展 »

コメント

青い鳥さん

コメント有り難うございます。

“豚が肉屋を賞賛する”の図

いい得て妙ですね。

こういう反共主義者は市民の味方にはなり得ません。
市民生活より米軍と利権屋優先の保守政治家なのでしょう。
武雄温泉のある武雄は行ってみたい所でしたが一気にイメージが悪くなりました。
私はこの市長が居る限り武雄温泉には行きません。
武雄の人はこの市長をどう思っているのでしょうか?
佐賀県の恥だと思います。

全国から批判を武雄市と武雄市長樋渡啓祐氏に寄せよう!
日本の民主主義の為に!

苦労人さん

コメント有り難うございました。
国会では何度も海兵隊は殴り込み部隊と言われており懲罰になったという話はありません。
この認識は国際政治の世界ではむしろ常識では無いでしょうか?
武雄市のことしか頭に無い利権がらみの保守政治家にはとんでもないことなのかもしれません。

瓦礫の受け入れに反対され逆恨みなのかもしれません。
今後武雄市と武雄市長樋渡啓祐氏は指弾されるでしょう。

“共産党差別”の他、何ものでもありませんね…。
先日も、取手市長が、日本共産党市議に対し、『死んでしまえ、地獄に堕ちろ。』などという暴言を吐きました。
ニーメラーの詩ではありませんが、「あッ、また共産党か?。俺には関係ないな…。」などと構えていると、知らぬ間に、戦前・戦中の天下の悪法“治安維持法”が跋扈する様な暗黒社会に歴史の歯車が逆回転してしまいます。
橋下市長の様な独裁者に万雷の拍手喝采を送り礼讚する様な今の日本は、まるで“豚が肉屋を賞賛する”の図…。背筋が凍りつきます。
今、日本の民主主義が問われています。今一度、立ち止まり冷静に熟考しなければ、取り返しのつかない事態に陥るのではないでしょうか…。
大津留さん…、ひと昔の日本であれば、忌避された右傾化の策動に歯止めがかからない情勢が、怖くて仕方ありません…。

がんばって武雄市の例の動画を聞きました(目は別のことをしてましたので)。

江原議員の質問は内容も弁舌としても良いとは思えませんが、あれだけ、質問を利用して好き勝手なことを「答弁」した市長も、激しい野次(ときどきしか聞こえないが、質問者の発言から推測できる)を飛ばす議員は非難されず、本の数秒「海兵隊は殴り込み部隊」と言ったことが「懲罰」されるとは……。
きちんと答弁すべき、という市長への指摘や要請は「上から目線で答弁しろ」などとは言うなと、驚きあきれる議会でした。

それにしても、市長は市長としてのブログで「議員の資格ゼロどころか、マイナス2万」だとか、「平野/江原議員(いずれも共産党か)は議員の資格は無い」などの文言を得意げに書き散らしています。うんざりしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/54337657

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀・武雄市議会で、共産党議員を出席停止:

« 元菅首相の政策秘書、松田光世さんの告発 | トップページ | 「カーネーション」と井上成三さんの油絵展 »

カテゴリー