無料ブログはココログ

« 桜のリエゾン | トップページ | 後を継ぐ!今日啄木の百回忌 »

ここ数日福島原発4号機は要ウオッチである。

今夜福島4号機で不気味なニュースが流れた。

福島原発4号機のプール冷却が停止 
2012年4月12日 17時15分
 東京電力は12日、福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの冷却装置で午後2時44分に警報が作動し、装置が停止したと発表した。現場で水漏れの有無などを確認中。当時の水温は28度で、冷却停止中の上昇は毎時約0・5度とみられ、急激ではないとしている。
 プールの中には使用済み燃料1331本が貯蔵され、熱を発し続けている。装置はプールの水を引き出し、冷やした上でプールに戻す仕組み。警報が作動したのは水を冷やす機器の付近で、水漏れや異物の混入などの可能性が考えられるという。
(共同)

福島原発は今4号機が一番危ない。
4号機のプールの中に、原子炉の中に通常入っている燃料の2倍あるいは3倍分ぐらいの使用済みの燃料はたまっている。いつ、使用済燃料プールが崩壊してしまうかがわからない状態は続いている。

これが爆発すると関東まで避難区域になる可能性を持っている。
収束した等と政府のプロパガンダを信じて本気で思っているととんでもないしっぺ返しを食うかも知れない。
ここ数日福島原発4号機は要ウオッチである。

京大の小出さんは今年の一月にラジオの番組でこう言われている。

ーーー

水野「4号機のプールというのは今、どういう状況なんですか」

小出「え…使用済みの燃料プールというのは、放射能を閉じ込める最後の防壁である格納容器という容器のさらに外側にある、のですね」

水野「はい」

小出「え…つまり放射能を閉じ込めるという防壁に関していえば何も無いという場所に使用済燃料プールがある」

平野「うん」

水野「はい」

小出「のです。そしてそのプールの中に、4号機の場合には、え…原子炉の中に通常入っている燃料の、え、2倍あるいは3倍分ぐらいの使用済みの燃料はたまっている…」

水野「はー…はい」

小出「のです」

水野「2倍、3倍たまっている、はい」

小出「はい。そして、4号機というあの建物はですね、水素爆発でやはり吹き飛んでいるのですけれども。」

水野「はい」

小出「4号機の場合の水素爆発は、非常に変わった形で起きていまして…」

水野「おん」

小出「え……1号機も3号機もオペレーションフロアーと私が、私たちが呼ぶ、最上階の部分で爆発が起きて」

水野「ええ」

小出「はい。いわゆるまあ体育館のようなどん長の部分が吹き飛んでいる、のですが」

水野「はい」

平野「ふむ」

小出「4号機だけはそうではないのです。そのどん長の部分も吹き飛んでいるし、さらにその下の、1階、さらにまたもっと下のもう1階分ぐらいのところの建屋が爆発で吹き飛んでいる、のです。実はだからそこに使用済燃料プールが埋めこまれている場所というところが、すでに爆発で破壊されてしまっているわけで。え……いつ、使用済燃料プールが崩壊してしまうかがわからないという、そういう状態が3月15日でしたでしょうか」

水野「ええ」

小出「4号機の爆発以降ずうっと続いている、のです」

水野「え、今も続いてるってことですね」

小出「続いているのです」

水野「その、プールが崩壊の危機にさらされている状況は今も続いているんですね」

小出「はい。ただし、東京電力ももちろんそのことの重大性に気がついていまして」

水野「ええ」

小出「えー4号機の使用済燃料プールをとにかく崩壊から守ろうとして、え…耐震補強工事というのをやったのです」

平野「うん」

水野「はい」

小出「はい。え……でも、え……余りにもひどい、ようするに作業環境で、工事を行ってきている、わけだし、それしかできないわけで。ゆっくりゆっくりその、きちっとした工事をするというようなことが、実際上はできないような現場なんですね」

水野「ええ」

小出「そこででも東京電力は苦闘しながらやったとは言っているわけですけれども、これからまだまだ余震も来るでしょうし。次に大きな余震が来たときに4号機の使用済み燃料プールが、本当に壊れないんだろうかということが私は不安なの、です」

平野「ふむ」

水野「はい……」

小出「もし壊れてしまえば、その、政府が3月15日のころに、予想したように、250キロというようなところも、膨大な汚染を受けるようなことになると思います」

水野「はあ…そういう不安な状況が今も続いていると、認識しなきゃいけないんですね」

小出「そうなのです」

水野「はい……ありがとうございました」

小出「はい」

平野「どうもありがとうございました」

小出「ありがとうございました」

水野「京都大学原子炉実験所助教、小出裕章先生に伺いました」

参考
カナダde日本語
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3150.html#ixzz1rq6xqIlq


ーーーーーーーーーーーーーーー
あれから1年−私たちの震災歌集
Jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーー

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 桜のリエゾン | トップページ | 後を継ぐ!今日啄木の百回忌 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/54457831

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日福島原発4号機は要ウオッチである。:

« 桜のリエゾン | トップページ | 後を継ぐ!今日啄木の百回忌 »

カテゴリー