無料ブログはココログ

« 後を継ぐ!今日啄木の百回忌 | トップページ | 今夜9時大分の番組「あっこと僕らが生きた夏」があります »

映画「ルート・アイリッシュ」を見ました。

映画「ルート・アイリッシュ」を見ました。
「ルート・アイリッシュ」とはバグダッド空港からバグダッド市内に通じる12kmの長い直線道路です。
私は1977年から1983年まで断続的に3年間イラクに仕事で住んでいました。
この道路は私がイラクに居た時にも何度も通りいろんな思い出があります。
1977年に最初にバグダッド空港からタクシーに乗ったら温度計が50度を指しており、設定が狂っているのではないかと言ったら、狂ってないとよ言われたのを覚えている。バスラで58.8度の世界最高温度記録があります。
空港に人を迎えに行った事は数限りない。
この道路で途中で車がパンクして一緒に修理した先輩は日本に帰ってきて早くに亡くなった。
個人的な事が長くなってしまった。

この映画の社会的テーマは「戦争の民営化」だ。
過去10年間でアメリカ人はイラクで約1万人が死んでいるが内3割は民間人労働者だ。
パンフレットに「戦争の民営化と民間軍事会社」という文書を書いている嘗て自らもその会社で働いた事があるという安田純平氏は在イラクや在アフガニスタンの日本大使館は英国の民間軍事会社(PMC)に警備を頼んでいるが日本の外務省はその事を認めてないという。また法に縛られず、利益を最優先したPMCの行動によって戦争が泥沼化したという。
ここまで「戦争の民営化」が進んでいるとは思わなかった。
そしてこの映画はアメリカやイギリスの立場ではなくイラク人の立場で描かれている。
何百万という戦死したイラク人や私も知るイラクの子供達や母親たちや400万人の難民の立場で作られている。
ケンローチ監督はオバマ大統領の「イラク戦争終結宣言」に対してこう言っている。
「イラク戦争終結は、全ての戦争請負業者たちが、あの地から去ってはじめてなされると我々は信じている。」
イラク戦争で戦争は産業になった。
違法の戦争を起こした責任者は処罰されなければまた同じことが起こる。
日本でも支持した人間は責任を問われなければならない。そうしないと無責任な政治が続く。

この映画は一級のドラマである。
最後には驚くような結末が準備されている。
この映画を多くの人に見て欲しい。
昔作った短歌です。

日本に居てイラクを思う
イラクに居て逃げようのなき
ナデイアやファディアを

参考記事

kenroのミニコミ
戦争の民営化の実相  ケン・ローチ「ルート・アイリッシュ」

2012-04-08 | 映画
http://blog.goo.ne.jp/kenro5/e/1f0140ba615c669521c109ba5714d9df

戦争はするべきではないし(アメリカはけしかけたのが明らかであるが)、民間に任せてはいけない。そういえば、イラク戦争に参加すると決定した小泉首相は「民間でできることは民間で」が口癖であったような。イラク帰りの自衛隊員が国会議員になり、憲法9条や対中、対北朝鮮などで強行な主張を繰り返すこの国では、ケン・ローチのような作品は生まれまい。ましてや支持率の高い橋下大阪市長率いる「維新の会」は9条を廃棄、軍事強化を企図しているような昨今。
ローチが本作を撮った動機は明快だ。イラク戦争で無辜の民を殺したブッシュもブレアも責任をとらないことを告発したいためと。小泉首相を戦争犯罪人として国際法廷にかける動きはどうなったのだろうか。「カルラの歌」「大地と自由」「麦の穂を揺らす風」など主に過去の戦争を描いてきたローチが初めて現代の戦争を描いた本作は「許さない」ことを「忘れない」というメッセージだと思えたのだが、どうだろうか。

ケンローチ監督のインタビュー記事です。http://eiga.com/movie/57644/interview/


ーーーーーーーーーーーーーーー
あれから1年−私たちの震災歌集
Jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーー

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 後を継ぐ!今日啄木の百回忌 | トップページ | 今夜9時大分の番組「あっこと僕らが生きた夏」があります »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/54457628

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ルート・アイリッシュ」を見ました。:

« 後を継ぐ!今日啄木の百回忌 | トップページ | 今夜9時大分の番組「あっこと僕らが生きた夏」があります »

カテゴリー