無料ブログはココログ

« 瓦礫の広域処理について | トップページ | おは!Twitter俳句(荷風忌) »

今日三つの番組を観た。

1.今朝の日曜討論

6人の有識者の討論だった。
議論をリードしたのは金子勝だった。
原発再稼働問題については意見が割れたが全出席者は脱原発の方向では全員一致した
全く無策無能であった原子力政策を振り返るなら原発を残すことはあり得ない。

2.NHK特集「職場を襲う“新型うつ"」

議論をリードしたのは尾木ママ
92年の教育改革で学校が学習成績よりも学習態度を評価するようになったことで周りの目ばかりを気にする子どもが多くなったことが原因のひとつと指摘したのはさすが。


新型うつや自殺の多さは、日本型の(声なき)デモや暴動なのかも知れない。

3.「ETV特集 世界から見た福島原発事故」
米国NRCは緊急チームが報告書を作成。原発の安全性の向上を巡って議論。スイスは「フクシマの教訓」というリポートを公表し、いち早く数々の安全対策に乗りだす一方、脱原発へ

スイスは日本が非常用冷却装置の未整備を「信じられない」と言い、それを整備してなお、この日本の惨劇を見て脱原発に動き出した。当事者の日本は原発再稼働?

原発推進派だったという女性の担当大臣が原発のコストは事故や廃炉を考慮に入れれば他のエネルギーよりも高くなることがわかったので脱原発路線に切り替えたと言ったのには感動した。
日本の大臣にも計算の仕方を教えてあげて欲しい。

「世界から見た福島原発事故」スイスは311の3ヶ月後には国民の健康と安全を最優先して全原発廃止を宣言してた。日本は1年経っても再稼働しようとしてるのってホント異常だと思う。

以下それ以外も含む今日のツイートです。

RT @hiro: 2030年に原子力動かそうぜって人がこんなにいることに驚きがある。0%だろ、そこは #nhk

posted at 09:52:09

RT @Tocanchi: NHK日曜討論。柏木、橘川両氏は部会は違うものの資エ庁総合資源エネルギー調査会の委員で、福島原発事故以前の、これまでの我が国の原発推進、原子力立国計画(原子力発電目標:2030年以降においても原子力発電/発電電力量を30~40%以上)推進に多大に貢献。当然再稼働派です。#NHK

posted at 09:54:27

RT @dzaemonn: 「将来は原発廃止だが暫定的に原発を運転するのは賛成」というのは、人の記憶が薄れた頃に恒久的に動かそうという電力事業者、原子力ムラの考え方。原爆を落とされた国が原子力の安全利用に進んでいった歴史がある http://t.co/Itbn7O1g #nhk

posted at 09:55:33

#nhk 金子さん2030年に原発ゼロじゃないのか?

posted at 09:56:54

#日曜討論 全く無策無能であった原子力政策を振り返るなら原発を残すことはあり得ない。出席者は脱原発の方向では全員一致した。NHK国会討論

posted at 10:01:36

デイリー 大津留公彦 紙が更新されました! http://t.co/UzLJKz0L ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @egg_rice @hanachancause

posted at 17:18:26

@miki_nz444: インターネットは性善説? http://t.co/6y0vnJHd @kimihikoootsuru ああ、大津留さんのブログにも同じようなテーマで論じてる記事があった。実名主義の必要性を否定というか必須ではないと言っているところにも共感できる。”

posted at 19:59:23

RT @yamak2011: 新型うつねぇ・・・・・・・・これは、今の若者の教育が問題じゃないのか?競争よくないとかなんかゆとなんとか教育ってあったじゃないか・・あれの付がが今になってでてきただけだろ・・・

posted at 21:49:32

RT @poe1985: 新型うつは確かに甘えに見えるし、甘えだって糾弾するのは簡単。だけど、そういう人が一定数生まれている以上、糾弾しても事態は変わらない。そういう意味で、新型うつや自殺の多さは、日本型の(声なき)デモや暴動なのかも知れない。

posted at 21:50:22

RT @sora_awo: 自分には関係ないと思ってたけど色々気づかされる、見て良かった! @nhk_n_sp: 【まもなくNHKスペシャル】「職場を襲う“新型うつ”」。様々な職場に広がる“新型うつ”の実態と、企業の担当者が懸命に対応を模索する様子を知って頂ければと思います

posted at 21:51:15

RT @love_gotch: スイス脱原発へ コストの観点からも脱原発支持 ETV特集

posted at 22:49:42

RT @kumada76: 原発推進だったスイス、東京電力福島第一原発事故後、政府の方針は脱原発へ。

posted at 22:50:39

RT @sohnandae: 脱原発へ「首長会議」 河村・名古屋市長ら70人参加 http://t.co/IuJVaCUM 原発に依存しない地域づくりを唱える首 長らが28日、「脱原発をめざす首長会 議」を設立した。会議事務局によると、全 国の市区町村長に呼びかけ、35都道府県の市区町村長計70人が参加した。

posted at 22:51:13

RT @pjoohay: 22:00~23:00 Eテレ「ETV特集 世界から見た福島原発事故」http://t.co/u4AjlOaB 米国NRCは緊急チームが報告書を作成。原発の安全性の向上を巡って議論。スイスは「フクシマの教訓」というリポートを公表し、いち早く数々の安全対策に乗りだす一方、脱原発へ。

posted at 22:53:18

RT @k_kohara: ETVで原発問題を特集してる。福島後にスイスが脱原発へ舵をきるプロセスを見て、日本がいかに無能かが痛いほどわかる。スイスは日本が非常用冷却装置の未整備を「信じられない」と言い、それを整備してなお、この日本の惨劇を見て脱原発に動き出した。当事者の日本は原発再稼働?

posted at 22:57:28

RT @FUROferret: 原発のコストは事故や廃炉を考慮に入れれば火力より高いはず。再稼働したら電気料金もっと上げなきゃ割に合わないってことでおk? #Eテレ

posted at 22:59:04

RT @bino3193: #Eテレ 特集 スイス高官「日本のような大きな国とは違い、スイスで原発事故が起こったら破滅する。スイスの国土半分失うことになる」。いや、大きな国でもないですし、すでに日本はその状態です。。。

posted at 22:59:51

RT @punix2zery: どんなに自動車が進歩した所で、不完全で未熟な技術で製造された事に違いなく、また不完全で未熟な人間が創造した技術に、完全な安全を望む事も無謀と言うほか無いと思う。 #Eテレ それは原発も同じ。

posted at 23:02:01

RT @skyrium: #Eテレ 「世界から見た福島原発事故」スイスは311の3ヶ月後には国民の健康と安全を最優先して全原発廃止を宣言してた。日本は1年経っても再稼働しようとしてるのってホント異常だと思う。

posted at 23:02:26

« 瓦礫の広域処理について | トップページ | おは!Twitter俳句(荷風忌) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/54590843

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜討論、新型うつ、世界から見た福島原発事故:

« 瓦礫の広域処理について | トップページ | おは!Twitter俳句(荷風忌) »

カテゴリー