無料ブログはココログ

« あっこと僕らが生きた夏(前編)」を観ました。 | トップページ | おは!Twitter俳句(蛙の目借り時) »

今日の武藤類子さんの話は私の今後の生き方に影響を与えそうだ。
誘ってくれた友人に感謝します。

明日は18時半から草加アコス南館ギャラリーで行われているチェルノブイリ写真展会場での中筋純さんのギャラリートークに参加します。

武藤さんが山の開墾を始めるきっかけとなった電通の「消費のための10カ条」はこれです。

電通戦略十訓
 1.もっと使わせろ
 2.捨てさせろ
 3.無駄使いさせろ
 4.季節を忘れさせろ
 5.贈り物をさせろ
 6.組み合わせで買わせろ
 7.きっかけを投じろ
 8.流行遅れにさせろ
 9.気安く買わせろ
10.混乱をつくりだせ

私にも思い当たる節があります。
きっとあなたにも。。。

会場で買った武藤類子さんの「福島からあなたへ」も読みます。
後日感想文をアップします。

以下会場からのつぶやきです。

今から草加の武藤類子さんの「フクシマを語る」講演会を #mutouruiko でつだります。

posted at 14:04:16

#mutouruiko 武藤類子紹介 59歳 福島県三春町でチェリノブイリ事故以来里山喫茶「きらら」で反原発行動を行なって来た。

posted at 14:10:43

#mutouruiko 福島第一3号機でプルサーマル最初にやるはずだったが佐藤栄佐久知事止めた。それを佐藤雄平知事受け入れ一昨年稼働して居たのでメルトダウンを思い逃げた。 広瀬隆さんも講演会で大地震で原発事故起こるといわれたのを思い出した。三春は10マイクロシーベルトだった

posted at 14:23:44

#mutouruiko 母は避難先で認知症になった。豆を煮たままにしてきたと何度も言うので戻った。 山下秀一さんが安全キャンペーンやった。そのキャンペーーンはラジオやテレビや市の広報にも出た。 食品の基準値500から100ベクレル

posted at 14:50:49

#mutouruiko 武藤類子講演 原子力は被曝の被害を受ける差別が前提。ウランの採掘時に、劣化ウラン弾で、定期点検で。青森県知事は使用済み核燃料返すと言っている。返せばいいと思う。返せば使用済み核燃料で一杯になり原発は動かせなくなる。

posted at 15:00:31

#mutouruiko 電通の消費の為の10カ条を読んで頭にきて何故か山の開墾を始めた。(映像)

posted at 15:21:36

#mutouruiko 薪は使えなくなった。どんぐり採れず山野草とてず生活は全く変わってしまった。原発事故の責任者が何故大飯原発再開の責任者なのか 山の暮らしは面白かった。面白い事を消費社会は我々から奪っている。再稼働はダメ サヨナラ原発1000万人署名を !

posted at 15:40:14

#mutouruiko 武藤類子Q&A 福島原発事故告訴団県外の募集は?6・16第一次は県内のみで千人は越えるだろう(現在150人)二次は県外も 郡山市の裁判 郡山市は「不知」を通した。集団疎開裁判は知られていない。関連ブログをお読みください。外国語に翻訳して載せている

posted at 15:54:20

#mutouruiko 集団疎開裁判を広めて欲しい。伊勢原市から来た。福島の人と直接繋がりたい。自分に出来る事を皆がやる事が大事。非暴力直接行動訓練受けた 自分が現場に身を置くことが基本 「核燃要らない女たち」で一ヶ月六箇所村でキャンプした。自分の体を張って行動するのが自信に

posted at 16:12:59

#mutouruiko 経産相前座り込みしながらおしゃべりをしている。男は排除しないが女と若者がキーワードだと思う。 ソーラーのらやさんは? 電気は全て自家発電で間に合させていた。洗濯機は川の水を使った全自動洗濯機を使っていた。今は九州にいる

posted at 16:20:06

#mutouruiko 武藤類子 あさかゆうこからcoカウンセリングの手法を習った。いい手法です。彼女は障害を持っている子どもを持ち今ニュージーランドに住んでいる。

posted at 16:44:30

ーーーー
以上です。

こちらもお読み下さい。

「福島からあなたへ」武藤類子さんインタビューOurPlanetTV2/9(内容書き出し)

ーーーーーーーーーーーーーーー
あれから1年−私たちの震災歌集
Jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーー

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« あっこと僕らが生きた夏(前編)」を観ました。 | トップページ | おは!Twitter俳句(蛙の目借り時) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/54482256

この記事へのトラックバック一覧です: 武藤類子さんの「フクシマを語る」を聞いた:

« あっこと僕らが生きた夏(前編)」を観ました。 | トップページ | おは!Twitter俳句(蛙の目借り時) »

カテゴリー