無料ブログはココログ

« 自宅の庭の除染を行いました | トップページ | おは!Twitter俳句(苗売)(5月1から5月7日) »

陸前高田市戸羽市長のfacebook記事の紹介です。

今朝はこんなコメントを書きました。

大津留 公彦 市長が奥様の写真を公表することを批判する人などいるはずはありません。自分に正直に生きていく。いいお言葉です。私はこの文章を書いていてウルウルしてしまいました。

昨日の記事には千人の人がいいねを押したそうです。
是非戸羽市長の記事を読みいいねを押して下さい。

まず昨日の記事です。

ーーーー

おはようございます。

震災から1年と2ヶ月を迎えようとしています。


私は現在、絶対的な御守りを2つ持ち歩いています。

1つはある大切な人から頂いたお札。

今回はこれについては触れませんが、このお札を財布に持ち歩くことにしています。

そしてもうひとつは今回ようやく入手した妻の遺影です。

正確に言えばその遺影を撮影し、待受画面に設定した携帯電話です。


これまでは自宅の仏壇にさえ妻の写真はありませんでした。

新聞などで公開されている妻の写真は新聞社がデータで持っていたもので、私が選挙で当選した時の写真ですが、緊張からか顔はこわばり笑顔もなく・・・。
本来の彼女らしくない写真だったので、私的にはちょっと気に入らないと言うか。

ですからあえて今回、妻の写真を公開させていただきます!彼女の名誉の為にも。

不思議なもので彼女の写真はを見るだけで心が落ち着きます。

この笑顔であの世から見守ってくれているのかな。
今日は仕事がおやすみです!

子供たちと過ごします。
どうせ学校の宿題に追われる1日になるのでしょうけれど。。。

今朝の記事です。

ーーー
おはようございます!

昨日はFBで亡き妻の写真を公開させて頂きましたが、千人を越える皆さんに『いいね』を押していただき、たくさんの方からあたたかいメッセージをいただきました。

本当にありがとうございました。

正直、妻の写真を公開することが、皆さんにどう受け止められるのか、かなり批判的な意見をいただくだろうと覚悟はしていました。

ではなぜあえて写真を公開したのか。

それは私自身があらためて『自分らしく生きよう』とを決めたからです。

これまでも、それなりに自分らしさを貫いてきましたが、それでも、首長として、公人として、父親として、夫として、1人の人間として、男として、その時その時、各々の場面で『心』で感じる色んな『思い』があるものです。

その『思い』を自分の中で無理矢理打ち消したり、意図的に『忘却』のスイッチを入れたりするのはやめようと決めたのです。

『人生は一度きり!』これは私がずっと意識している、或いは自身にいいきかせ続けている人生の基本的考え方です。

もっと人間らしく、もっと自分らしく、もっと父親らしく!

泣き言も弱音も吐きながら、それでもまっすぐ前を向いて生きていけたらと思います!

なんか哲学者崩れみたいなポスティングになっちゃいました。

今日からまた、気合い入れて、自分らしく頑張ります!


ーーーーーーーーー

陸前高田鳥羽市長のご了解を得て表紙に奇跡の一本松から作った仏像の写真えを掲載させて頂きました。
あれから1年−私たちの震災歌集
Jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーー

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 自宅の庭の除染を行いました | トップページ | おは!Twitter俳句(苗売)(5月1から5月7日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/54652765

この記事へのトラックバック一覧です: 陸前高田市戸羽市長のfacebookの奥様の記事の紹介です。:

« 自宅の庭の除染を行いました | トップページ | おは!Twitter俳句(苗売)(5月1から5月7日) »

カテゴリー