無料ブログはココログ

« 「活動家一丁あがり」プロジェクトに参加しました。 | トップページ | おは!Twitter俳句(小満)(5月15日から5月21日) »

すべての原発関係の議事は音声でネット公開を!

NHKスペシャル・東日本大震災「原発の安全性とは何か~模索する世界と日本~」を見た。
海外との比較をしていたが海外との比較をすると日本の原発政策の異常さがよくわかる。

「早く原発を動かせるようにしろというプレッシャーがあった」(保安院)というプレッシャーはどこからどこにかけられているのか知りたい。

震源地は財界だろうがそれがどういう形で圧力になっているのかを明らかにすればそれがおかしいことだという事が皆の目に見えるようになるだろう。

アメリカとスイスと日本を較べただけで問題点は非常に良く分った。
番組作成者の意図は私に伝わった。

「原発推進」を掲げるアメリカはNRC・原子力規制委員会が事故検証。何処迄、安全対策強化するか公開場で議論を闘わせて居る。

(アメリカNRCの情報公開のすごさは見習うべき。すべての議事は音声でネット公開されている。 それで原発設置許可を出してはいかんが、、)

スイスは事故後直ぐに数々安全策を強化しながら、脱原発を決定。

(厳しい安全対策で2030年にスイスでは自然エネルギーのコストが原発よりも安くなる。)
(スイスのストレステストは1次も2次もない。)

日本は、まずは原発の再稼働

(日本のストレステストは欧州と同じことをやると1年かかるので2次評価というごまかしのスートーリーを作り上げた。

(「再稼働にそこまで時間をかけるのは許されないという雰囲気があった」経産省の一部局である保安院。「早く原発を動かせるようにしろというプレッシャーがあった」保安院、)

他にもこんな驚くような話があった。

米国NRCから直々に指摘があったとも聞いたが、一蹴したそうだ

こんな少し違う向きの話もある
原発にかかるコストはかさむ一方。四国電力、原発運転再開を目指しつつも、今後コストがかさむようなら、原子力発電の見直しをすることも示唆。

以下つぶやきです。

RT @shbttsy74: #NHK #nhkspecial アメリカ。国内に104基の原発を有する。今後も原発の建設を続けると宣言。取材から、電力会社の自主性を重んじてきた安全対策への規制の強化と、徹底した情報公開が。NRC(原子力規制委員会)、24時間態勢で福島原発事故後の状況を情報収集。

posted at 21:39:04

RT @shbttsy74: #NHK #nhkspecial NRC職員に対し、冷却装置や非常用電源の調査を指示し、報告書を作成。分析チームリーダーのチャールズ・ミラー氏、安全対策が福島原発事故で揺らいだという。課題の一つはベント。分析チームはその信頼性が古い原発の一部で十分でない可能性を指摘。

posted at 21:39:34

RT @arakiyasushi: 米ではNRCの査察官が全原発へ。日本はどうだったんだろっか? #nhk_special #nhk #原発

posted at 21:40:27

RT @u53v5rm: ②{NHKスペシャル・東日本大震災「原発の安全性とは何か~模索する世界と日本~」}番組内容続き…「原発推進」を掲げるアメリカはNRC・原子力規制委員会が事故検証。何処迄、安全対策強化するか公開場で議論を闘わせて居る。スイスは事故後直ぐに数々安全策を強化し乍、脱原発を決定。(続)

posted at 21:41:10

RT @p_pjoohay: 21:30~22:20 NHK総合「NHKスペシャル 東日本大震災 原発の安全とは何か~模索する世界と日本」http://t.co/4PTL2ufl 米は、NRCが事故を検証。スイスは事故後すぐに安全対策を強化、脱原発を決めた。日本は、まずは原発の再稼働=安全対策のスタート。

posted at 21:41:49

RT @goohoo: “電源喪失”を認識も対策を検討せず NHKニュース http://t.co/hVEjQHxU 米国NRCから直々に指摘があったとも聞いたが、一蹴したそうだ。

posted at 21:43:17

RT @godmother6: 保安院がその名の通りのお仕事をしていないことも菅さんがでしゃばる原因でもあった。今後は、NRCのような独立した原発の保安を専門的に行う機関があれば解決する問題では? / “東電会長 菅氏の原発入りを批判 NHKニュース” http://t.co/alj059yb

posted at 21:44:11

RT @kiyomitaka: 【NHKスペシャル】原発の安全とは何か~模索する世界と日本~:アメリカではこれまで電力会社が自主的に行ってきた。電力会社はNRCの介入に反発を示したが、NRCはベントの強化などを義務づける規制強化に踏み切った。NRCはリスクも含めた情報を公開。 #nhkspecial

posted at 21:45:22

アメリカnrcの情報公開のすごさは見習うべき。すべての議事は音声でネット公開されている。 それで原発設置許可を出してはいかんが、、、

posted at 21:48:39

RT @miffy186: 「原発に安全等無い!」NRCの職員からもそういう声が出ているが、だから今こそ廃炉に方向転換が必要なのでは。#nhk

posted at 21:49:50

RT @sakinineru: アメリカのNRC 情報公開や評価の姿勢が日本と違い過ぎて悲しい #NHK

posted at 21:50:14

RT @liquid7r: 2012年2月、NRCは34年ぶりに新たな原発の建設を許可した。規制強化を進めながら原発建設を推進している。 #genpatsu #nhk

posted at 21:50:39

RT @motokinoshita: QT @kevinmeyerson 米国のNRCの情報公開は徹底的していないよ。例えば、サンオノフレ原発の放射能が今年でってしまったが、量も内容もまだ発表していない。#nhk #NHKスペシャル #genpatsu #nuclear

posted at 21:51:11

#nhkspecial 厳しい安全対策で2030年にスイスでは自然エネルギーのコストが原発よりも安くなる。 日本はどうか?

posted at 22:01:59

#nhkspecial スイスのストレステストは1次も2次もない。 日本は同じことをやると1年かかるので2次評価というごまかしを作り上げた。

posted at 22:19:03

RT @shimanamis: これは知らなかった!ちゃんと耐震化しようとすれば、廃炉しかない。使用済み燃料は? RT @shbttsy74 #NHK #nhkspecial 原発にかかるコストはかさむ一方。四国電力、原発運転再開を目指しつつも、今後コストがかさむようなら、原子力発電の見直しをすることも示唆。

posted at 22:25:39

RT @shbttsy74: #NHK #nhkspecial なぜ日本のストレステストは一次・二次評価に分けられたのか。原子力安全・保安院の関係者に取材。2011年6月、保安院ではヨーロッパのストレステストを日本で実施できないか模索。しかし課題が。報告書を取りまとめるだけでも半年かかる。

posted at 22:25:56

RT @tm256: 活断層のある場所に原発が立っててメルトダウン防止まで考慮した対策を取ろうとしたら天文学的なコストが掛かるはず。それでも再稼働を強行すれば、人命(日本人の種としての存続の担保)よりも短期的な金儲けを優先することに等しい。もう結論は明らかではないか? #nhkspecial

posted at 22:29:05

RT @shbttsy74: #NHK #nhkspecial 「まずは日本として、原発の安全とどう向き合っていくのか議論をする必要があるのではないか。原発に絶対の安全はない。運転再開を認める認めないにかかわらず、この教訓を踏まえた上で、原発の安全対策について議論を深めていかなければならない」

posted at 22:29:48

RT @shbttsy74: #NHK #nhkspecial 「運転再開までは1年かかる」「再稼働にそこまで時間をかけるのは許されないという雰囲気があった」経産省の一部局である保安院。「早く原発を動かせるようにしろというプレッシャーがあった」保安院、一次評価という日本独自の評価で再開、を考え出す。

posted at 22:30:06

RT @liquid7r: NHKスペシャルのまとめ。スイスは日本の原発事故を教訓に安全対策を進めながら、段階的な原発廃止を決定した。米国は安全対策を強化しながら、原発の新設を進める考え。日本は書類と机上の空論で、科学的根拠無しで再稼働へ向かう。 #genpatsu #nhk #nhkspecial

posted at 22:30:41

RT @shbttsy74: #NHK #nhkspecial さらに、ストレステストで耐震性が一番弱いとされた電源装置を鉄骨で補強。耐震性の余裕を4年以内に2倍に増やす予定。住民への説明をするが、住民の不安は拭い去れない。「はいわかりました、とすぐには信用できない」

posted at 22:31:07

RT @shbttsy74: #NHK #nhkspecial 愛媛県・伊方原発。大飯原発に続いて運転再開の動きが。中村時広知事、四国電力に対して、国の基準を超える姿勢を求める。四国電力、独自の安全対策を打ち出す。国の求める対策以上の、高い防水性の扉。厚さ15cmの鉄製に。変電所を新たに稼働。

posted at 22:31:41

RT @t_m_tweet: きちんと安全対策をしたら、原発なんてコストが高すぎて経済的にだってペイしない。当たり前だ。 それを承知で隠していた政府・東電の罪は重い。 #nhkspecial

posted at 22:31:55

RT @shbttsy74: #NHK #nhkspecial 一次評価、原発がどの程度の高さの津波に耐えられるか。震災を受けて、津波の基準をどう決めればよいのか。「想定は専門家でも難しい。説得力のある指標はなかった。暫定的にでも安全性を示す必要があった」1月、保安院は判断基準を明らかに。

posted at 22:33:01

RT @shbttsy74: #NHK #nhkspecial メルトダウン後の対策=二次評価は分けて実施することに。今も実施されていない。専門家からは批判の声。班目春樹・原子力安全委員会委員長「ぜひ二次評価まであわせて」深野弘行・保安院院長「安全性の余裕は確保できている」

posted at 22:33:25

RT @SEIKO1993: #NHK #nhkspecial Nスぺ終わりました。ものすごく、不完全燃焼という感じです。

posted at 22:34:16

« 「活動家一丁あがり」プロジェクトに参加しました。 | トップページ | おは!Twitter俳句(小満)(5月15日から5月21日) »

コメント

ろんろんさん

コメントありがとうございます。

自動振込みを停止して集金者に値上げはおかしいと毎回言っている人がたくさんいます。

やってみますか?

とにかく、電気料金が高くなると言う事が一番困る。
なんとかならんのか!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/54751248

この記事へのトラックバック一覧です: すべての原発関係の議事は音声でネット公開を!:

« 「活動家一丁あがり」プロジェクトに参加しました。 | トップページ | おは!Twitter俳句(小満)(5月15日から5月21日) »

カテゴリー