無料ブログはココログ

« 活動家一丁あがり講座<労働と貧困>に参加しています。 | トップページ | 「サラダ記念日は何故7月6日?」について »

昨日 @HayakawaYukioという人がtwitterで6月29日の首相官邸前デモの参加者人数について参加者は2万人程度というひどいデマ呟きをしていた。
航空写真を見ればその警察発表のデマはすぐ分るはずなのに何度も呟いていた。

何とその人は群馬大学の早川由起夫教授だった。
私もこのブログで何度も引用している人だったので目を疑った。
早川氏は前の集会の人数についても拘っておい、なんでこんなことをしつこくやっているのか私には全く理解出来ない。


私の早川さんのつぶやきへの返信はこんな感じです。

ーーー

あの集会に行った人は二万人という警察発表がいかにひどい嘘か知っているRT @HayakawaYukio: 2万人程度なのに「およそ20万人」というし、土下座するつもりないのに「土下座する」という。こういう軽い言葉をなんのためらいもなく吐くひとたちに身を任すというのか、きみらは

人数確認の為明後日首相官邸に行きましょう。 RT @HayakawaYukio: 行くだけでわかるのか。すごいな。超能力だな。RT @kazuens: @kimihikoootsuru もう、先生も行けばわかりますよ。
posted at 07:49:32

自分のこの目で見たからです。RT @HayakawaYukio: どこでどうやって知ったの?RT @kimihikoootsuru: あの集会に行った人は二万人という警察発表がいかにひどい嘘か知っている
posted at 07:50:38

@HayakawaYukio この写真を見て2万人と見えるならすぐ近くの眼科に行かれることをお勧めします。 http://t.co/GgfxsDbu ここでも視力検査はできますが。 http://t.co/m7E1iUWR
posted at 12:46:45

ーーーー
きっこのブログのきっこさんも早川さんの異常な書き込みにコメントしていた。

RT @kikko_no_blog: @HayakawaYukio 早川先生、まだ過去の抗議行動の人数などにこだわっているのですか?そんな無意味なことよりも、大飯原発やもんじゅの下にある破砕帯や断層について正確なマップを作成するなど、先生にしかできない意味のあることをしてくださると私たちは助かるのですが。
posted at 12:48:51

RT @kikko_no_blog: @HayakawaYukio 私は早川先生のことが好きだから言わせていただきますが、先生を支持している人たちまでもがドン引きしてますよ。こんな小学生の揚げ足取りのようなことをいつまで続けるのですか?こんなくだらないことよりも大飯原発の真下にある破砕帯について言及してください。
posted at 12:51:50

5日に@HayakawaYukioを見ようとしたら私からは見れなくなっていた。
きっと耳障りのわるい私を拒否したのだろう。
ネットの上で責任ある発言をする人間は普通こう言う行動は取らない。
最悪の行動パターンだ。
如何に早川由起夫氏が常軌を逸しているかを実感した。

ちなみに6月29日 官邸前デモ人数 の発表は下記です。

TBS       20万人
主催者発表  15万人
朝日新聞    15万~18万人
鳥越(報ステ) 4~5万人
産経      2万人弱
NHK      前回を越えた
警視庁発表  約1万7千人
毎日    主催者発表と警視庁発表をそのまま
読売    記事すら見当たらず

産経 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120629/trd12062923270026-n1.htm
朝日 http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201206290577.html
TBS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5068616.html
NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120629/k10013222391000.html
毎日 http://mainichi.jp/select/news/20120630k0000m040057000c3.html

弊ブログで早川由起夫氏についてふれた記事

以下転送します。

今日7/6に首相官邸包囲行動が行われます。
6/29を上回る抗議行動にしましょう!!
早川教授や警察に2万人と言わせない前回を上回る大勢で首相官邸を包囲し大飯原発3号機の再稼働を再停止させましょう。


ーーーーーーーーーーー以下転送ーーーーーーーーーーーー

★7.6緊急!大飯原発3号基を停止せよ!首相官邸前抗議

【日時】7/6(金)18:00?20:00 予定
【場所】首相官邸前(霞ヶ関駅より徒歩7分、虎ノ門駅より徒歩10分)
※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は大混雑が予想されます。
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=689


★この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散のご協力をお願いします!

ツイート文:【今週金曜!緊急大拡散!】大飯原発3号機をただちに停止し、再稼働を撤回せよ!7/6(金)18?20時首相官邸前と大阪・関電本店前にて再稼働反対の超大規模抗議!前回を上回る空前の規模で抗議を!このページのツイートボタンで拡散にご協力下さい!→
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=689

★チラシをダウンロードできます。配布のご協力を宜しくお願いします!

A4サイズ↓
http://coalitionagainstnukes.jp/file/2012_07_06_a4.pdf
A5サイズ(2枚分)
http://coalitionagainstnukes.jp/file/2012_07_06_a5.pdf


呼びかけ

野田首相、枝野経産相、細野原発担当相、藤村官房長官らによる、閣僚会合での中長期の安全対策をすべて後回しにした、「暫定的な安全基準」による「安全」との政府判断。
おおい町議会の、再稼動に慎重な多くの住民の意見を無視する形での再稼動容認。

福井県の原子力安全専門委員会による、「安全」との政府判断の追認。
野田首相の再稼働の必要性を訴える記者会見の「儀式」。
責任を負いたくないばかりに、この「儀式」を受けてようやく再稼動に同意した、西川知事や時岡町長。

そして、野田政権による、世論の大半を占める反対の声を踏みにじる大飯原発再稼動の正式決定。
こうした出鱈目で拙速なプロセスにより、今回の大飯原発3号機再稼動は進んでしまいました。

私たち、首都圏反原発連合は、3月29日より毎週、大飯原発再稼動反対の首相官邸前抗議を行ってまいりました。
当初300人程度だった参加者は、1000人→2700人→4000人→12000人→45000人→200000人と、回を追うごとに劇的に増加しています。
福島第一原発事故の収束もままならないまま、そこから何の教訓を得る事もなく、再稼動ありきで物事を進めていった野田政権に対しての怒りがいよいよ噴出する形で、この抗議行動の規模は拡大を続けています。

野田政権は、世論の大半を占める市民の声を無視し、この再稼働を進めました。
したがって、私たちもまた、今回の決定を黙って受け容れる必要は一切ありません。
7月6日(金)18時より、首相官邸前にて原発再稼動反対の抗議行動を行います。

前回をはるかに凌ぐ、空前の規模の抗議行動で、大飯原発3号機の即時停止と、再稼動決定をただちに撤回、そして、私たちが一切諦めていないことを、野田政権に対して突きつけましょう。
今まで以上の情報拡散とご参加をどうか宜しくお願い致します。

注意事項:
※反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。
※現場が混雑しているため、ビラ配布や署名集め等は抗議終了後の20:00以降にお願いします。
※この首相官邸前抗議は、あくまで非暴力直接行動として呼びかけられたものです。その趣旨を十分にご理解頂きご参加いただきますよう、宜しくお願い致します。
※その他、基本的に主催者の指示に従っていただきますようあらかじめご了承お願いたします。
※スピーチに関しましては以下のご協力をお願いいたします。
1.一人あたり 「1分以内」 でお願いします。
2.反原発・脱原発テーマに関係のないテーマでのスピーチはご遠慮ください。
3.特定の団体のアピールにつながるスピーチはご遠慮ください。個人としてアピールをお願いします。
4.主催者側の意向に沿わない内容であると判断した場合、中断をお願いすることもあります。あらかじめご了承ください。

以上です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陸前高田戸羽市長のご了解を得て奇跡の一本松から作られた三体の仏像の写真を表紙に使わせて頂いてます。
あれから1年−私たちの震災歌集
Jpeg

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 活動家一丁あがり講座<労働と貧困>に参加しています。 | トップページ | 「サラダ記念日は何故7月6日?」について »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/55130024

この記事へのトラックバック一覧です: 早川教授や警察に2万人と言わせない前回を上回る大勢で大飯原発3号機の再稼働を再停止させましょう。:

« 活動家一丁あがり講座<労働と貧困>に参加しています。 | トップページ | 「サラダ記念日は何故7月6日?」について »

カテゴリー