無料ブログはココログ

« 「非戦と平等を求めて~幸徳秋水と堺利彦~」を見ました | トップページ | 日本人は何を考えてきたのか 第5回「東と西をつなぐ~内村鑑三と新渡戸稲造~」 »

NHKアーカイブス「シリーズ環境(3)放射性廃棄物と向き合う」を見た。
24年前に作られた番組だがこれから始まる原子炉解体という事態の難しさの予告番組のようでした。
深刻な環境汚染を引き起こす放射性廃棄物。日本初の原子炉解体を記録したNHK特集などを視聴し考える 好番組だった。

今は亡き、高木仁三郎氏も若き姿で登場した。

発電とは要は運動エネルギーを電気エネルギーに変えればいいのだからボイラーでタービンを動かすだけのこと。
その熱源に10万年も保管の必要のあり廃棄物の処理方法も決まってない核エネルギーを使うのは無謀。
21世紀の短い時期にこんな物を残した世代を10万年後の子孫はどう思うだろうか?
同時代人として恥かしきものである。

20万人に抗議されても原発再稼働をした為政者は10万年後の子孫の名において倒す!

以下つぶやきです。

posted at 12:46:42

RT @nhk_hensei: 総合 このあと午後1:50~NHKアーカイブス「シリーズ環境(3)放射性廃棄物と向き合う」深刻な環境汚染を引き起こす放射性廃棄物。日本初の原子炉解体を記録したNHK特集などを視聴し考える (※東北・近畿は別)byGTV編成 http://t.co/xWvgtCRR

posted at 14:48:24

RT @June_Mizutani: NHK特集 原子炉解体 1988年放送を再放送中。 馬鹿げている。 馬鹿げている。 馬鹿げている。 30年以上前から分かっている。 馬鹿げていると。 このまま馬鹿げている事が永久に続けられると思うと絶望的だ。 国策とは本当に恐ろしいものだ。。

posted at 14:49:03

RT @sang_chang: NHKアーカイブス'88の「NHK特集 原子炉解体」終わりました。引き続き'04のクロ限が始まりました。 #nhk

posted at 14:49:24

RT @sai0sai: 今、NHKでアーカイブス「原子炉解体」やってたよ。日本で解体始まるのが昭和70年から…とか言ってたんですけど?(当時1988年)とっくに過ぎてますけど?? #NHK

posted at 14:49:44

RT @tnoho: NHK特集 原子炉解体をTV点けたらやってて、思わず見てた。1988年の番組。問題点は今と変わらない。二度言います。1988年の番組で今と変わらない問題を放送していたんですよ。安全だと騙された?勝手に思いこんでいたの間違いでしょw

posted at 14:50:07

RT @odanaokocandy: 原子炉解体。 途中で編集されて終わってしまいました。以前見たときは、原子炉の設計者はなんと、 「解体を想定せずに作ったので、設計図すら残っていず、ほとんど解体は不可能」 と言い切っていました。

posted at 14:50:40

RT @yokoisi: 『NHK特集 原子炉解体(1988)』をみると、福島原発から20km圏内はすべてビニールシートで覆って、雨水による放射性物質の流出を抑ないといけないような地域とわかる。

posted at 14:54:42

RT @Bungabunga1024: 書き間違えた。NHKアーカイブス、「原子炉解体ー放射性廃棄物をどうするか」。ああ、今は亡き、高木仁三郎氏登場。

RT @Bungabunga1024: NHK、1988年の番組「原子炉解体ーほうしゃせいをどうするか」放送中。あの頃はチェルノブイリ事故の後で、原発に関する論議が盛んだった。その後も東海村事故があったのだけど、みんな、怖いことは考えないようにする傾向があるから、また忘れて、今のこの状況。原発再稼働反対!

posted at 14:56:25

RT @odanaokocandy: 原子炉解体。アメリカ、高い放射能レベルの高いものは、丘の上の処分場へ。雨水が染み込み放射能が漏れ出すという事故が発生。その後処分場を厚いビニールシートで覆っただけ。今後130億円で処理を

posted at 14:56:54

RT @mb101bold: NHKアーカイブス「NHK特集 原子炉解体(1998)」を視聴中。こうしてあらためて映像で見ると解体がいかにたいへんかがわかる。ステップを新しくするのに10年とか80年封じ込めて解体とか気が遠くなる時間と手間、お金がかかる。正直どうすべきかということさえ難しすぎて言いにくい。

posted at 14:57:15

RT @kazumin_24: @labyu7rabyu4 @kazumin_24 なるほど、なるほど〜今NHKのアーカイブスで原子炉解体やってる。アメリカなんて砂漠に廃棄物埋めてるらしい。こんな危険なもんでタービン回さなくたって、普通に風力や水力、ソーラー…自然の力で十分だよ。金儲けのためなんてやめて欲しいっ

posted at 14:59:05

RT @superspeed1963: NHK特集「原子炉解体」を見ている。原子炉だけ出なく、廃棄物の処理全般が意識の外に置かれているのだろうなあ。何処かへ移動させた後の興味は無くす。運ばれてきた場所の人はずっと問題に向き合うことになる。横たわる溝は深い。

以上です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陸前高田戸羽市長のご了解を得て奇跡の一本松から作られた三体の仏像の写真を表紙に使わせて頂いてます。
あれから1年−私たちの震災歌集
Jpeg

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「非戦と平等を求めて~幸徳秋水と堺利彦~」を見ました | トップページ | 日本人は何を考えてきたのか 第5回「東と西をつなぐ~内村鑑三と新渡戸稲造~」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/55096868

この記事へのトラックバック一覧です: NHKアーカイブス「NHK特集 原子炉解体(1998)」を見た:

« 「非戦と平等を求めて~幸徳秋水と堺利彦~」を見ました | トップページ | 日本人は何を考えてきたのか 第5回「東と西をつなぐ~内村鑑三と新渡戸稲造~」 »

カテゴリー