無料ブログはココログ

« 【傲慢な東電とたたかう3カ条】と【電気料金仮払いの呼びかけ】 | トップページ | 脱原発パーシャル連合を! »

おは!Twitter俳句(冷麦)(7月10から7月16日

腰痛でダウンしています。
風邪気味を押しての無理が祟ったのかもしれません。
すこし自重が必要でしょうか?
去年もやって会社を1週間休みましたので今週休み来週夜通院でしょうか。
60歳のラブレターを読んでいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではこの1週間の俳句です。

おは!Twitter俳句(冷麦)(7月10から7月16日)

私の俳句:   @twryossy

(投稿時より一部改作している場合があります)

句作に関する私のコメント :★

@twryossy さんのtwitter季語案内:  おは!


です

2012年07月16日(月)
@twryossy 赤や黄の混じる冷麦懐かしく 公彦

★昔冷麦は夏の定番だった。赤や黄色の色付きの麺を競って採った。
今それを食べた家は既になく作ってくれた母は恍惚の人となっている。

おは!RT @twryossy: 【今日の季語931】冷麦(ひやむぎ):「切麦」とも。小麦粉に塩を加えて延ばした麺でうどんより細い。茹でたままを食べる「熱麦」に対して、冷やしたものを指す夏の食べ物。
◆冷し麦今年も半ば過ぎにけり(角川春樹)

2012年07月15日(日)
@twryossy 熱帯魚と見つめ合いたるプラウスリブ 公彦

プロウスリブとは、「千の島」という意味。ジャカルタから最も近いアイランドリゾートとして親しまれています。
インドネシアにいた頃行った事があります。
いつかかみさんを連れて行きたいと思っている所です。
東南アジア最大の珊瑚礁と言われています。
熱帯魚が人慣れして居らず、この馬鹿でかい奴も泳ぐ権利はあるだろうという顔をしていました。
手を出すとその分だけ後ろへ下がるが引っ込めるとその分前に出て来る。
魚がずっとこちらを見ているので私もずっと見ていました。
魚との哲学的無言の会話の時間でした。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語930】熱帯魚(ねったいぎょ):「闘魚」「天使魚」などの傍題も。四季を問わず飼育されているので季感は乏しいが「金魚」と同じく夏の風物と見るにふさわしい。
◆天使魚もいさかひすなりさびしくて(水原秋櫻子)

2012年07月14日(土)
@twryossy 烏賊火から浮かぶ義母のこと義父のこと 公彦

★烏賊と言えば五島の水いか(正式名称:あおりいか)烏賊の中では一番美味いと言われています。
昔は義弟が採って送ってくれていました。
烏賊の思い出のある二人とも一年の間にこの世に居なくなりました。

おは! RT【今日の季語929】烏賊釣(いかつり):集魚灯を点して漁をするところから「烏賊火(いかび)」の傍題も。地域により他季に及ぶこともあるが最盛期は夏。「烏賊」も三夏の季語。
◆沖天の星みな消して烏賊釣火(木村忠生)

2012年07月13日(金)
@twryossy 義父ならば冷酒ぐいと飲むならぬ 公彦

★先月亡くなった義父は酒が好きだった。
私もお付き合いをしたが薫陶を受けた息子は正しくその習癖を受け継いでいる。

おは!RT @twryossy: 【今日の季語928】冷酒(ひやざけ・れいしゅ):「冷し酒」とも。最近は音読みを用いることが多くなった。暑い時季には口当たりの良い冷酒が好まれる。「燗酒」は三冬の季語。
◆浮世絵を出よ冷し酒注ぎに来よ(小澤 實)

2012年07月12日(木)
@twryossy 送り梅雨官邸前は避けよかし 公彦

★毎週金曜日の夜は脱原発首相官邸前行動が行われている.
最近は人数が15ー20万人と膨れ上がり国会議事堂も取り囲む程になっている。
日本の歴史上初めての事態となっている。
雨は金曜は避けて欲しい。

おは!RT @twryossy: 【今日の季語927】送り梅雨(おくりづゆ):「返り梅雨」「戻り梅雨」の傍題でも。梅雨末期には雷を伴う大雨の降ることが多い。天象をいう言外には「梅雨明」を願う気持も。
◆裾のみの富士美しや送り梅雨(古舘曹人)

2012年07月11日(水)
@twryossy ハンカチや我の一日を知って居り 公彦

★朝の通勤の汗、仕事の汗、帰りの汗、社会活動の汗
汗を書くことは大事だがそれを拭き取るハンカチも大事だ。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語926】汗拭ひ(あせぬぐい):「汗拭(あせふき)」「ハンカチ」などの傍題も。「汗」そのものが三夏の季語で、それに対処する必需品としてこの時季のものとされた。
◆泣きに来てハンカチ忘れゆきにけり(成沢富子)

2012年07月10日(火)
@twryossy 窓開けてさても寝苦しき溽薯かな 公彦

★溽暑とは初めて知った季語だった。
私の部屋はクーラーがないので窓を開け放して寝る。それでも溽暑はたまらない。

おは!RT @twryossy: 【今日の季語925】溽暑(じょくしょ):「溽」の字義にあたる「蒸暑(むしあつ)し」の傍題でも。湿度が高くじっとしていても汗がにじみ出てくる身体感覚を表すこの時季の季語。
◆椰子の葉のざんばら髪の溽暑かな(鷹羽狩行)


以上です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陸前高田戸羽市長のご了解を得て奇跡の一本松から作られた三体の仏像の写真を表紙に使わせて頂いてます。
あれから1年−私たちの震災歌集
Jpeg

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 【傲慢な東電とたたかう3カ条】と【電気料金仮払いの呼びかけ】 | トップページ | 脱原発パーシャル連合を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/55237991

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(冷麦)(7月10から7月16日:

« 【傲慢な東電とたたかう3カ条】と【電気料金仮払いの呼びかけ】 | トップページ | 脱原発パーシャル連合を! »

カテゴリー