無料ブログはココログ

« 日本人は何を考えてきたのか 第5回「東と西をつなぐ~内村鑑三と新渡戸稲造~」 | トップページ | 活動家一丁あがり講座<労働と貧困>に参加しています。 »

おは!Twitter俳句(簗)(6月26から7月2日)

この1週間の私の最大のニュースは6・29(金)の20万人での首相官邸包囲行動だろう。
示威行動としては且つて経験した事のない盛り上がりだった。

集まった多くの若者の中に居て「サイカドーハンタイ!」を共に唱和しながら人数が多すぎて進まない歩道デモから道路デモになったデモ行進を歩きながら日本の未来には希望があると思った。

スローガンはどうなるか分りませんが今週の金曜日にも行きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではこの1週間の俳句です。

@twryossy さんのtwitter季語案内:  おは!

おは!Twitter俳句(簗)(6月26から7月2日)

私の俳句:   @twryossy

(一部改作しています)

句作に関する私のコメント :★

です

2012年07月02日(月)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語917】魚簗・簗(やな):川瀬の流れに竹の簀(す)を張って魚を捕る仕掛け。単独では夏季として扱うが「上り簗」「下り簗」と特定すればそれぞれ春・秋の季になる。
◆魚簗かけて峯おのおのに雲の相(古舘曹人)

@twryossy 簗見つつ矢作川を上げ下げす 公彦

★名古屋にいる時に営業車で東海地方を駆け回ったがよく梁を見かけた。
矢作川の行き帰りに見た記憶がある。


2012年07月01日(日)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語916】辣韮(らっきょう):中国原産で漢名「辣韮(ラッキュウ)」の転。古くは「おほにら(大韮)」の和名も用いられた。この時季に収穫し酢に漬けて食用される。
◆辣韮を漬けてころりと睡りけり(黒田杏子)


@twryossy 辣韮の酸っぱさと合う白き肌 公彦

★辣韮の色はすごく白い。他の色は考えられない。

2012年06月30日(土)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語915】蚤(のみ):「蚤の跡」の傍題も。人につくヒトノミの他、イヌノミ、ネコノミなど寄生する対象ごとに特定の名称がある。跳躍力は体長のおよそ百倍にも及ぶ。
◆わが臍を襲ひし蚤を誅しけり(日野草城)

@twryossy 蚤の如飛び出せ実存のル−プから 公彦

★跳躍力は体長の百倍もあると言う蚤にあやかりたい

2012年06月29日(金)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語914】さくらんぼ「桜桃」とも。擬人名「さくらんぼう(桜坊)」の転。近世には和種の「桜の実」を指したが後に食用として輸入された西洋種の呼び名になった。
◆恋文の起承転結さくらんぼ(池田澄子)

@twryossy さくらんぼ今夜は雨を降らせるな 公彦

★空模様が心配された大集会は願いが通じ晴れとなり絶好の抗議日和となった。

2012年06月28日(木)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語913】苔茂(こけしげ)る:「青苔」「苔青し」の傍題でも。梅雨の恵みを受けてこの時季に苔が青々と繁茂する。草木一般をいう夏の季語「茂る」を苔に特化させた。◆苔茂るオランダ塀の上の瀬戸(石原八束)

@twryossy 苔茂る庭の湿りにおだませり 公彦

★京都の寺の苔に静かになった事がある。
どの寺だったか今思い出せないが。 

2012年06月27日(水)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語912】昼顔(ひるがお):ヒルガオ科の多年草。山野に自生するが都会の空き地などにも見かける。蔓を伸ばして拡がりこの時季に淡い紅色の可憐な花を付ける。
◆昼顔や流浪はわれにゆるされず(鈴木真砂女)

@twryossy 昼顔や新しき夢見つけたり 公彦

★昼顔の咲くころ新しい夢が。。

2012年06月26日(火)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語911】梅雨寒(つゆざむ):「梅雨冷(つゆびえ)」とも。梅雨前線の停滞によって曇りや雨の日が続くこの時季は、夏とはいえ肌寒さを覚えて体調を崩しがちである。
◆梅雨寒の傘ふるふると畳みけり(高澤良一)

@twryossy 梅雨寒や長袖シャツを買わせけり 公彦

★あまりの寒さに駅から家までの間に長袖シャツを買って帰った。
以上です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陸前高田戸羽市長のご了解を得て奇跡の一本松から作られた三体の仏像の写真を表紙に使わせて頂いてます。
あれから1年−私たちの震災歌集
Jpeg

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 日本人は何を考えてきたのか 第5回「東と西をつなぐ~内村鑑三と新渡戸稲造~」 | トップページ | 活動家一丁あがり講座<労働と貧困>に参加しています。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/55106341

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(簗)(6月26から7月2日):

» 税収足りる。村野瀬玲奈の秘書課広報室さんの疑問に答える。日本電産永守重信失敗。小山和伸河野太郎氏 [東京のばかやろーブログ]
消費税増税しなくても税収は足りていますね! 1村野瀬玲奈の秘書課広報室さんの疑問に答える。 2消費税の時局と日本電産永守重信会長を初めとする経済界の失敗と小山重信の能力 1村野瀬玲奈の秘書課広報室さんの疑問に答える。 消費税 http://yuukinohan.exblog.jp/tags/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E/ の一環。 日銀が悪の原因ではありません。[ 2010-07-16 23:18 ]... [続きを読む]

« 日本人は何を考えてきたのか 第5回「東と西をつなぐ~内村鑑三と新渡戸稲造~」 | トップページ | 活動家一丁あがり講座<労働と貧困>に参加しています。 »

カテゴリー