無料ブログはココログ

« たった一人の虚言が利用され戦争が起こり120万を越える命が失われた | トップページ | 明日9月18日は「OCCUPY MONSANTO」世界同時アクション »

Photo

敬老の日の今日、映画「あなたへ」を妻と観た。

映画館は中年の人が多かった。

映画のテーマは死を越えた夫婦愛

亡くなった妻の遺骨を遺言により富山から長崎平戸の海まで散骨の為にキャンピングカー風に改造した車で
妻とする予定だったキャンピングカーでの旅行に出かける。

主演の高倉健は年齢は感じさせるが(特に手の皺)、81歳には見えない。

散骨のシーンで終わりかと思ったらラストシーンで意外な展開があった。

印象的な挿入歌です

宮沢賢治 星めぐりの歌 (歌)

以下twitterのretweetです。

RT @zenchan8: 高倉健さん主演の映画「あなたへ」を観てきました。 ツイ友さんからお奨めされましたが、やはり行って良かったです。 今時の映画みたいな派手さはありませんが、ジワジワと内面から懐かしさみたいなものを感じました。 http://t.co/oEsGMPN2

posted at 21:37:59

RT @xxxpcj459200000: 映画『あなたへ』: http://t.co/9aClnX1a @youtubeさんから 高倉さんが演じたのは富山の刑務所で受刑者に木工を教える指導技官。病死した妻の「故郷の海に散骨して」という遺書に応え、富山から長崎平戸市まで自家製キャンピングカーで走ります。・・・

posted at 21:37:28

RT @TakaTatsuhiro: 映画「あなたへ」を観る。 健さんは、どんな作品でも「健さん」なのである。それが、うれしい。 ロードムービーとしても、よくまとまっており、少し偶然性に頼る筋運びが気になるものの、健さんの作品だから、これでいいのだ。

posted at 21:36:41

RT @TOKUTERU1963618: 映画「あなたへ」見てきました☆年配のご夫婦らしき方々も多く見に来られてました。高倉健さんの人柄そのまま映画に出てます(勿論、会った事はないのですが) 旅の途中に出会うキャストもいい味出してます。車で旅に出たくなる映画です。そして、あたりまえですが人を大切にしたいと感じました。

posted at 21:34:51

RT @s_2ji: 降旗康男監督「あなたへ」。高倉健さん、さすがです。映画じゃないとできない映像。降旗監督は以前、共産党の市田忠義書記局長と対談いただきました。そのとき、僕らのような者にもやさしく、かつきちんと仕事する、という人柄が、映画にもにじみ出ていると感じます。

posted at 21:34:35

RT @genpatunerima: 本日近くのシネコンではすべての回が満席だったそうです。夫、断念して「踊る大捜査線」に変更したとか。そっかー、そんなにいいかー。RT @s_2ji: 降旗康男監督「あなたへ」。高倉健さん、さすがです。映画じゃないとできない映像。降旗監督は以前、共産党の市田忠義書記局長と対談いただ

posted at 21:32:32

RT @iwasetsuneyuki: 映画『あなたへ』を観た。散々、映画館での予告編を見ていたせいか冒頭のタイトルを見て既にウルウル。そして全編を通してほぼずっとウルウル。一言で言えば『幸福の黄色いハンカチ』の平成版といった作品。やっぱこういった、いわゆる“ロードムービー”的な作品は好きだなぁ。 #movies

posted at 21:31:40

RT @Hirotoshi_K: 「美しく死ぬのはそれ程難しいことではない。しかし美しく老いるのは至難の業だ。」とは出光佐三の言葉だ。 映画『あなたへ』の関係で最近露出が多い高倉健81歳はまさに美しく老いてる。高い感性と削ぎ落として必要なものだけ残したシンプルな生き様は信念と努力の賜物だろう。単純にかっこ良い。

posted at 21:31:24

RT @Flip_news: [社説] [毎日新聞] 社説:敬老の日 経験生かし自己表現を (2012年09月17日): 公開中の映画「あなたへ」で主演している高倉健さんは81歳。背筋の伸びた後ろ姿は健在だ。高倉さんに限らず、70代以上の人々が活躍するよ... http://t.co/kh87vLb8

posted at 21:24:23

RT @waraiga_ippai: えっ、もう観られました? “@Hazebou: 大切な映画に出会えた。高倉 健 主演:降旗康男 監督作品 映画『あなたへ』見終わった男性客は一様に“高倉 健”と化してしまう。私もつい「不器用な男ですから…」と、つぶやいている…(◎ ー) http://t.co/A32WzTRK

posted at 21:23:08

RT @cinematoday: [映画]工藤夕貴出演作モントリオールでW受賞 高倉健『あなたへ』は主要賞逃すも特別賞 http://t.co/EGAwRBsM

posted at 21:22:40

RT @komoro: 【あなたへ (幻冬舎文庫)/森沢 明夫】映画「あなたへ」を見て、それを基にした小説があると知り読む。映画と違うところもあるが、これを読んで映画のストーリーが改めてよくわかった。 出会いが人の人生を変え... →http://t.co/GZMpWmaI #bookmeter

posted at 21:21:38

RT @vzz00577: 昨日、高倉健主演『あなたへ』を観る。健さん、最高。久々に観た、背中で語る演技。その動きも以って主人公の人生を語る。日本映画黄金期を支えた最後のスター俳優の存在感は、演技とか技巧とかいうものを軽々と超越する。

posted at 21:21:25

RT @Hoseki_Z3: @hb21s 強化してるんだ…! そういや高倉健の「あなたへ」っていう映画、富山から長崎まで旅をする映画だったよ。いつぞやの夢の話とかぶるね。若い人向けの作品じゃないけど…。

posted at 21:21:06

RT @kuma019: お気に入りの小説「あなたへ」映画を見ました。小説と同じ様に風を感じた。そして舞台となった富山、九州に無性に旅に出たくなりました。高倉健さんもとっても素敵。この映画、ロードムービーと言ってもいいなぁ。また一つ好きな邦画が増えました。

posted at 21:20:56

RT @sunsuntheater: ありがとうございます!日本映画の活動屋魂に満ちた映画です!RT“@gyasya: 塚口サンサンにて『あなたへ』。日本の雄大な山と海と空と、高倉健、それだけで成立する圧倒感。細やかな人の繋がりが生む、誠実な喜びの物語。ハリウッドよ、これが日本の映画だ!”

posted at 21:20:00

RT @r_r_beat: 観たいです。大滝秀治とのやり取りのシーンとか、もう涙もんでしょうね。 RT @TA01R: 映画「あなたへ」、好印象の作品でした。 http://t.co/A7Pj29Gs

posted at 21:18:39

RT @misatoFA: 高山なう。映画、あなたへのロケ地 http://t.co/Hz4IBYkI

posted at 21:18:09

RT @shalomochan: 高倉健主演の映画「あなたへ」にエキュメニカル特別賞|クリスチャントゥデイ http://t.co/3Jq54Jg1 @ctjpnews エキュメニカル賞は1974年の「カンヌ映画祭」から公式審査の他に、キリスト教映画制作者、批評家などの関係者の働き掛けで実現した審査制度。

posted at 21:17:53

RT @misatoFA: 映画、あなたへのロケ地 http://t.co/PEiRkWJQ

posted at 21:17:33

RT @JACOnome: トゥーツ・シールマンス、ここに起用か。東宝映画『「あなたへ」オリジナル・サウンドトラック』 http://t.co/Yk2DaF8n 健さんにトゥーツ、はまりそうですね。

posted at 21:17:20

RT @nagasakiprtai: 楽天トラベルに映画「あなたへ」名シーンを巡る平戸散策として周遊コースが掲載されています。是非 ご覧ください。 \(^o^)/ ★http://t.co/NYOxws1D

posted at 21:16:01

RT @tzneyan: @hamadamariko 「あなたへ」...今日観て来ました。 子供の頃プラネタリウムで、蠍座のアンタレスは心臓だと教わったけど、賢治には眼玉に見えたんだなと...。 映画は高倉健、そのものでしたよ。 まだまだやれますね!

posted at 21:15:17

RT @ichirou0529: 久々の映画。健さんの「あなたへ」いろんな役者さん達が健さんと仕事したくて集まった映画って感じ。しかも健さん相変わらず白のTシャツとスイングトップ!歩き方と手のしわに年を感じたなぁ!

posted at 21:14:46

RT @oguriman123: 高倉さんは降旗監督と共に「あ・うん」「鉄道員(ぽっぽや)」など数々の名作を生み出していく。今回、「あなたへ」で久々の映画出演を決意したのも、信頼を寄せる降旗監督の存在を「もっと多くの人たちに知ってほしかった」からだ。高倉さんの願いはかない、映画は250万人の観客動員が見込まれる

posted at 21:13:31

RT @mashimarron: 映画を観に行ったら、「あなたへ」が売り切れだったので、「踊る大捜査線」を観ました。ポップコーン、おいしかった!

posted at 21:12:33

RT @tadashi3: 高倉健さんの映画あなたへを観てきました。よかったです。共演の岡村隆史さんが健さんについて語っています。http://t.co/GgtiNeJw

posted at 21:11:51

RT @natsuhug: 「あなたへ」観た。健さんと海、健さんと山、健さんと旅、健さんと…。何も言えねぇ…。若者たちよ!これが映画だ!!

posted at 21:11:20

RT @tadashi3: あなたへの映画のなかで田中裕子さんが歌っていた宮沢賢治の歌です。http://t.co/7g0Hf501

posted at 21:11:04

RT @tadashi3: 映画あなたへででてきた竹田城跡ってすごいですね。天空の城です。http://t.co/kiHo4hoc

posted at 21:10:51

RT @Astral6791: 昨日『あなたへ』観たんだけど、たけしがいい味出してた。キャンピングカーの窓からの表情等もう色々と怪しかったのだけどやっぱりオチあったw 映画自体は健さんのPVて印象なのだけど、良い景色が見れて、少しだけ放浪したくなった。あとエンドロールでトゥーツ・シールマンスのクレジットあった♪

posted at 21:10:39

RT @stylish1021: 先日の映画に続いて『あなたへ』の小説を読んでみました。妻の想いが、映画にくらべて具体的に描かれていていました。妻はよりチャーミングで本当に優しい。映画と併せると、この作品が伝えたかったであろうメッセージがまた深く感じられて、心が温まり励まされるような気がしました。

posted at 21:09:36

RT @mintjams1030: 「あなたへ・森沢明夫著」先日観た健さんの映画の原作。登場人物が映画の俳優さんの姿や声で動き出してくるみたい。映画で感じたことがもう少し深くなる感じがした。原作か映画かっていうよりこれは映画を観てから原作を読むのがいいと私は思う!種田山頭火の俳句と洋子さんの言葉がとても印象的です。

posted at 21:09:07

RT @alrac55: @onagacchan 台風大変ですね。「あなたへ」どうでしたか?先日「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」高倉健インタビュースペシャルを見ました。ロケ中の健さんへのインタビュー、出演者のコメントありました。良さそうな映画ですね。ただなかなか日本映画を映画館で見る気にならないなぁ

posted at 21:06:44

RT @suta1gou: 黒澤映画への出演話を断る=高倉健 さん、インタビューで秘話披露:  6年ぶりの主演映画「あなたへ」が公開中の高倉健さん(81)。監督の降旗康男さん(78)とは、今作を含む20本の映画でタッグを組んだ盟友関係にあるが、1980... http://t.co/ZBBHZR3G

posted at 21:06:23

RT @syohyou: ブログ更新。野地秩嘉著『高倉健インタヴューズ』を書評 http://t.co/e4o4Jnik 映画『あなたへ』公開のタイミングで18年越しのインタビューを出版。ほとんど取材を受けない高倉健には多くの伝説があるが、高倉健の本音と実像に迫る本書によると、「伝説」は事実らしい。

posted at 21:06:07

RT @KNSYW: 映画「あなたへ」観てきました^^/ 高倉健80才で好演・ゆったりと物語が進みました^^ 佐藤浩市が意外な役でポイント^^ 草薙やタケシ・結構豪華キャストでした^^

posted at 21:05:48

RT @ninoppy: @GONQR 今日は観てきた「あなたへ」。共演者は一生懸命演技をしているが、高倉健は演技していない。高倉健そのものが映画になっている。

posted at 21:05:25

RT @ORE_SENYOU: [三宅綾] 三宅座: 「あなたへ」★★★☆☆ 始まりは富山刑務所から。 主人公は高倉健さん。 映画と関係無いけど、ラジオで誰かが高倉健さんと初めてお会いした時の印象を... http://t.co/DsqWkSDH

posted at 21:05:07

RT @Ojisan_117: 今回、「あなたへ」で久々の映画出演を決意したのも、信頼を寄せる降旗監督の存在を「もっと多くの人たちに知ってほしかった」。高倉さんの願いはかない、映画は250万人の観客動員が見込まれるヒット作。 さすが、健さんは義理堅い。 おじさんは、そんなところが好きです!

posted at 21:04:44

RT @rankingchamp: 2012/9/13芸能ニュースランキング:1位は「踊る」ファイナル 2位はスギちゃん大けが 3位は映画「あなたへ」 - まんたんウェブ http://t.co/w0yozpQ3

posted at 21:04:10

RT @sazankaQ: @taki_rakugofan 『あなたへ』はロードムービーなのでふと『幸福の黄色いハンカチ』を連想しつつ、健さんの相手が死人でメッセージが一方的だけに、ある意味、健さんが振られちゃう映画なんだなと思いました。佐藤浩市他、脇のエピソードが皆ビターテイストで、また其処が良いですね。

posted at 21:03:52

RT @deepshell: このところ、しばらくなかったことだが、日本映画が面白い。「天地明察」、「鍵泥棒のメソッド」がぜひ見たい。「夢売るふたり」は評価する人もいるが、期待外れ。「かぞくのくに」、「あなたへ」は及第点だった。

posted at 21:03:34

RT @signaless5: 高倉健の映画「あなたへ」を観てきた。そのなかで「星めぐりのうた」が歌われる。山頭火の句もいくつか出てきた。山頭火は自由律句の『層雲』の同人。宮沢賢治の「アザリア」の友・河本緑石も、それから山頭火より早く死んだ尾崎放哉も、その『層雲』のメンバーだった。

posted at 21:03:00

RT @sunsuntheater: 本日は敬老の日。人生の大先輩に敬意を払う日。これは普通のことですがうっかり忘れがちになることも…。現在大ヒット上映中の「あなたへ」は、日本映画を支えてきた大ベテラン達の熟練の技が詰まった作品です。先人達から知恵と技を授かり新たな創造に活かすことで日本映画はまだまだ面白くなります!

posted at 21:02:40

RT @sunsuntheater: 高倉健最新作「あなたへ」絶賛上映中!皆様決まってチケット窓口で、「あなたへ」と言わず「健さん1枚」とおっしゃられます。タイトルではなく「健さんの映画」と言われるような俳優は他にいません。高倉健という生きる伝説の新作をスクリーンで見れることは、実はすっっごい幸せなことなんですよね!

posted at 21:01:37

RT @pokkenkun: 「あなたへ」に出演した高倉健さん http://t.co/U7UcpuC9  http://t.co/3JS7lvlo 高倉健さんが6年ぶりに出演した映画「あなたへ」の一場面((C)「あなたへ」製作委員会)

posted at 21:00:52

« たった一人の虚言が利用され戦争が起こり120万を越える命が失われた | トップページ | 明日9月18日は「OCCUPY MONSANTO」世界同時アクション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/55684035

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「あなたへ」を観た。:

» 懐かしい風景が次々と・・・ 高倉 健・主演の映画 【あなたへ】 を見ました! [観劇レビュー&旅行記]
文字色2012年9月23日(日)  高倉 健・主演の映画 【あなたへ】 を昨日(9/22)見ました!  ひと言で言えば、良い映画でした。  NHKが、この映画の制作過程を高倉健さんに密着取材したドキ...... [続きを読む]

« たった一人の虚言が利用され戦争が起こり120万を越える命が失われた | トップページ | 明日9月18日は「OCCUPY MONSANTO」世界同時アクション »

カテゴリー