無料ブログはココログ

« 従軍慰安婦問題のまとめ | トップページ | おは!Twitter俳句(柿)(10月23日から10月29日) »

福島原発告訴人になりました。

福島原発告訴人になりました。

先週の金曜日経済産業省前の原発テントで千円を支払い。
委任状と陳述書を明日郵送します。

期限は10月31日です。
東電を訴えたいとお思いの方は是非ご参加下さい。
原発テントでも受け付けています。

明日は金曜日官邸前行動です。

私の陳述書は以下の通りです。

ーーー


平成24年10月26日
陳述書

福島地方検察庁 ご担当者 様

告訴人 氏名 大津留公彦
住所 埼玉県三郷市
(事故当時の住所 同上)
職業 会社員
生年月日 

埼玉県三郷市の大津留公彦です。

三郷市に震災の前から住んでいます。
三郷市は貴社の起こした福島第一原発の放射線事故により放射線ホットスポットとなりその対策に大変苦慮しております。

小生の住む団地の駐輪場の雨樋枡では毎時9.9マイクロシーベルトあった所もあります。
三郷市に除染をお願いしましたが民有地は自前でやって欲しいとのことでした。
このままでは子どもたちや孫たちに大きな影響があるあると考え管理組合で放射線対策委員会を作り自力で「除染」の努力を行っています。

何故私達がこんな事をやらなければならないのでしょうか?
原因を起こした貴社にて今後の除染を行うか又は除染の費用を負担して頂きたいと思います。

ここに訴状を提出いたします。

以上

以下サイトからです。

原発告訴団・関東
原発事故の責任をただす!東電はじめ事故の責任者の処罰を求め、2012年11月に全国規模の集団告訴を行います。誰でも告訴に参加できます。締切まであとわずか。私たちの声で司法を動かしましょう!

ホーム告訴宣言参加するには申込み文書ダウンロードカレンダーQ&A(よくある質問)
参加するには
☆告訴団に参加するには?

告訴団への入会は、以下の①~③の3つの手続きが必要です。
① 会費(1口1000円以上)を納付する。
② 入会申込書と委任状、陳述書(任意)を書き、印かんを押す。
③ 上記3点を事務局へ送付する。
以上ですべてです!

告訴人は、民事裁判の原告ではないので、実際の裁判手続きに関与したり、裁判所に赴くことはありません。被告人を訴えるのは検察庁です。検察官が捜査し起訴するよう陳述書で働きかけ、起訴された後は公正な裁判がおこなわれるよう見守ってください。


☆手続きの流れ

告訴人になろうと決める!
 ↓
書類を受け取る!  以下のABCいずれかで受け取ってください。

A〉事務局へ連絡(Fax・Eメール)※お名前・ご住所・電話番号を明記ください。
B〉このブログからダウンロード
C〉説明会に参加して受け取る
【メールに関するご注意】最近、告訴団・関東のメールに連絡が届かないというアクシデントが多発しております。メールをして1週間以上書類が届かない場合は、事務局にFaxかお電話をください。
 ↓
会費を振り込む!
 一口1000円(何口でもけっこうです)
(送金先)郵便振替口座
  口座記号番号 00190-6-570373
  加入者名 福島原発告訴団・関東(フクシマゲンパツコクソダン カントウ)
 ※会費の振込みと、書類の送付はどちらが先になっても大丈夫です。

 ↓
入会申込書を書く!
委任状を書く!
委任状は、手書き・自筆で記入し、氏名の右と上部捨て印の2ヶ所に押印してください(シャチハタ以外)。
陳述書を書く!
陳述書は、押印1ヶ所と、自筆で署名をしてください(その他はワープロでもOK)
陳述書は必須ではありませんが、できるだけ書いてください。検察官を動かすために皆さんの声が必要です!「陳述書の例」も参考にしてください。

 ↓
書類を事務局に送る!(〆切:2012年10月15日)
以上三つの書類を、書類一式に同封の封筒(または80円切手を貼った封筒)に入れ、郵送してください。
委任状・陳述書ともに、必ず原本をお送りください。コピーでは受理されません。
(あて先)〒167-0032 東京都杉並区天沼3-31-35 柏木店舗2階 福島原発告訴団・関東事務局

 ↓
第二次告訴(福島地検へ提出) 2012年11月予定
 ↓
検察庁が捜査し、起訴するかどうかを判断
 ↓
起訴されれば裁判(刑事訴訟)に。検察が被告人を訴えます。
不起訴の場合、検察審査会がその是非を検討。起訴相当と判断されれば強制起訴。


私たちの声で司法を動かしましょう!

« 従軍慰安婦問題のまとめ | トップページ | おは!Twitter俳句(柿)(10月23日から10月29日) »

コメント

えまのんさん

訴えるべきはまずは東電でしょう。
その次は電発を推進してきた自民党でしょう。
民主党は今の政権を担ってますから当然責任者ですが。

訴えるなら、廃炉にすべき福島第一の稼働延長を決めたり、震災当時の対策を邪魔した民主党政権じゃないのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/55971733

この記事へのトラックバック一覧です: 福島原発告訴人になりました。:

» 玄海原発がメルトダウンしたら… 7日間で100mSvは福島の260倍! [JUNSKY blog 2012]
2012年10月25日(木)00:46  これらは、玄海原発が福島第1と同様の事故を起こした場合の予測。  これら画像の枠線の範囲内は、7日間で、100mSv(ミリシーベルト)もの 猛烈な放射能に曝される地域であり、全員避難すべき地域を示すもの。 枠外は安全だと云う...... [続きを読む]

» 東京行きに線量計を携帯 [ペガサス・ブログ版]
先週末から月曜まで,所用で東京に行った.ついでに線量計を持ち歩いて,空間線量を測った.低いとはいえ,やはり東京は汚染されている.ホテルやビルの室内では0.04〜0.06マイクロシーベルト毎時と,九州と変わらない値を示すが,地面の上に線量計を置くと値が上がる.特に,歩道脇の植え込みなどが高い. 応援のクリック歓迎 ... [続きを読む]

« 従軍慰安婦問題のまとめ | トップページ | おは!Twitter俳句(柿)(10月23日から10月29日) »

カテゴリー