無料ブログはココログ

« 「希望の政策」4本の柱が12項目で固まりました。 | トップページ | 今日12月1日は宇都宮けんじさんの誕生日です。 »

出来たばかりの日本未来の党が東京都知事選で宇都宮けんじさんの支持を明確にした。
それはよかった。
しかしこの党の応援団の発言には疑問がある。
脱原発の立場に立って欲しいものだ。



これは脱原発でもなんでもないですね。
特に稲盛氏は原発推進ですね。

これはだめです。


[civilsocietyforum21]グループの掲示板からです。
---
嘉田さんが嘉田新党の顧問に担いだ茂木健一郎氏についても次のような指摘があります。


記事(注:朝日新聞 2012/11/28付)で笑わせるのは、「びわこ宣言」の賛同者の一人、これも「橋下人脈」だった茂木健一郎に
ついての記述だ。茂木は、「自身は必ずしも脱原発ではないが、嘉田氏に共鳴する人たちを応援することでバランスのとれた
議論ができる」と考えているのだそうだ(笑)。地下原発推進議連の顧問を擁する野合政党の応援団員らしいコメントだ。
(「茂木健一郎も『自身では必ずしも脱原発ではない』(笑)」kojitakenの日記
2012-11-28)
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20121128/1354061715

次のような指摘もあります。

■原発推進派の稲盛和夫が「日本未来の党」嘉田由紀子の「びわこ宣言」に賛同(kojitakenの日記 2012-11-27)
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20121127/1354023551

稲盛和夫の名前が出た時点で、新党の糸を引いているのが小沢一郎であることは誰の目にも明らかだろう。

朝日新聞デジタル:嘉田知事新党は「日本未来の党」 卒原発掲げ結成を表明 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/1127/OSK201211270043.html

ところが、稲盛和夫はつい先月こんな発言をしていたのだ。

日本航空・稲盛名誉会長「原子力を使っていかなければならないと、訴えていくべき」(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/article/48955/

「(稲盛氏は)原発は必要悪として、どうそれをコントロールして使っていくかということに力を入れなければならないと思って
います。」
と、政府の2030年代に原発稼動ゼロという政策に対し、否定的な考えを明らかにした。

« 「希望の政策」4本の柱が12項目で固まりました。 | トップページ | 今日12月1日は宇都宮けんじさんの誕生日です。 »

コメント

hiroshiさん 長壁さん
お疲れ様です。
圧倒的に低かった宇都宮さんの知名度もネット上では一位になったようです。
うつけん。シンデレラプロジェクト、ウツケンサンバウラッシュモブ、、いろいろあります。

みなさんの地道な努力が実りますように。

たった今、公園を散歩する足の悪い男性に宇都宮さんの事を話しましたら、「興味ないし今のままでいいとおもっている」と。政治と自分とのつながりが見えていない人だと思いました。結局のところ、憲法25条の生存権の意味を理解できない人が多くを占めている限り、本当の民主主義は機能しないんだろうな・・・と思いました。

このような状況で、何が何でも、宇都宮さんに都知事になってもらわないとと思います。
管さん、小沢さん、嘉田さんであれ、支持する人は大歓迎です。所詮、宇都宮さんを支持することがトクになると思うからでもいいのです。
政治に絶望しきり、反原発の人生を貫いてきた小出裕章氏に支持される宇都宮さんは、やはり本物なのですから。

「未来」の唯一の功績は、インチキ「第三極」に対する国民の警戒心を覚醒させ、ごろつき売文屋と傲慢三百代言たちのインチキ看板独占を破綻させたこと。
ま、党首討論で、分母ばかり肥大化させてしまってまともな分子の発言時間を奪ったことと比較考量してどうなのか、という疑問にはまだ解答が出せていないけど。

それにしても小沢の狡猾、保身策謀、政界未練はあなどれませんね。
滋賀のオバさん経由で文太や教授までちゃっかり利用しちゃっている。
共産党も、公明党や小沢の狡猾さのツメの垢ぐらいは煎じて飲めよなっ!

HIROSHIさん

私は未来の党には記事に書いたように幻想はもっていません。
これはだめです。
しかしこれによって宇都宮さんのイメージダウンにはなりません。
来るものは拒まずです。
この選挙にはどうしても勝たなければなりません。
宜しくご理解下さい。

京都市民さんに全く同感。
未来は原発再稼働を認めた滋賀県知事と青森原発誘致や改憲論、汚れたカネなどの黒い過去をもつ小沢や小さな政府論者にして歴史修正主義者の河村、それに自分の当選が危ない小沢ガールズたちが野合した選挙互助会ですぜw
あまり幻想もたないことです。

元京都市民さん

私は記事に書きましたように未来の党に危うさを感じます。
その内瓦解するような気がします。

しかし宇都宮さんの押し上げに加わってくれるのはいいことです。
ですから記事の中身とは違うタイトルにしました。

都知事には宇都宮さんになっていただきたいと心から願っています。
微力ながら東京在住の知人に支持を訴えたりしております。

元総理の菅氏や「未来」党が支持したとありますが個人的には「ふ~ん」ってレベルです。

所詮、只只総理大臣になりたかった男、国民の為に何か良い事しましたか・・
脅しに屈して原発再稼動を容認した人が党首じゃないですか・・
宇都宮さんの優しいイメージ、正義の志を自分達のイメージアップに利用しようとしてるんじゃないですか・・

以上、穿った見方でしょうか?
個人的には両者の支持は何も嬉しくないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/56211914

この記事へのトラックバック一覧です: 未来の党 宇都宮けんじさんを支持:

» 市民メディア OurPlanet-TVの闘い [JCJ神奈川支部ブログ]
第49回放送フォーラム    小さな声を大きな力に  市民メディア OurPlanet-TVの闘い  OurPlanet-TVは、社会的弱者や反原発のデモなど、マスメディアが取り上げようとしな...... [続きを読む]

« 「希望の政策」4本の柱が12項目で固まりました。 | トップページ | 今日12月1日は宇都宮けんじさんの誕生日です。 »

カテゴリー