無料ブログはココログ

« うつけん。シンデレラプロジェクト2.0へ! | トップページ | 2012年衆議院選挙アンケート結果 »

メーリングリストから紹介です。

W.R.さんより


「 昨夜、東京の千駄ヶ谷で室内の線量があがっているとの報せが入りました。
福島第一で何かあったのではないでしょうか。ご存知の方あれば、すぐに知らせ
てください・・・広瀬隆」2012.12.8


福島の友達がガイガーで測定すると0.48の数値だったとか?


よくわからないけどニュースにも出ないし 心配です!

以下シェアします。報道がないだけで、4号機で異常事態?!

「岩上さんのTwitterまとめ

  村田光平元駐スイス大使から、先ほどメールで驚くべき情報が届けられた。
... 福島第一原発4号機の使用済み核燃料を貯蔵したプールのコンクリートがボロボロに痛んできており、 冷却水を送るポンプが故障し、秘かに復旧作業をしているという。村田氏ご本人に電話で確認の上、以下、全文を明らかにする。

以下、村田元駐スイス大使からのメール全文公開。
『岩上安身様 9日に寄せられた下記の情報をお届けいたします。(9日に寄せられた情報)

「4号機だが、何日か前から、燃料貯蔵プールに冷却水を送るポンプが故障ぎみだったが、ついに昨日、故障してしまった、と。
「 そのため緊急招集がかけられ、作業員が懸命にポンプの交換作業をしているが、あと2~3日はかかるそうだ。
(臨時の作業員が南の方から[夜間も]ヘリで運ばれてきている、と。)」

「上の作業員の話では、4号機の燃料貯蔵プールを補強したコンクリートがボロボロに傷んできていて、
「危険な状態」になっているそうだ」(ここまでが9日に村田光平元駐スイス大使に寄せられたという情報の引用。
以下は村田元大使から私宛のメール)

「『東北エンタープライズ』の名嘉会長に電話したところ故障の事実を認めました。
復旧に2,3日もかからないのではないかとの意見でした。
4号機の冷却装置は故障中との情報を大島賢三原子力規制委員に伝えたところ9日5時すぎより東電が現地に確認したと して」
「状況は十分コントロールされているとの報告がありました。

本11日午後、名嘉会長及び大島規制委員と連絡を取り4号機冷却装置の故障の復旧 を確認いたしました。
なぜ報道されなかったのか、地元への通報の有無を含め問題が残されました。」

「また、大手企業の元幹部の次のような見解は傾聴に値します。『心配していた事態が起こったようですね。
ポンプの故障だけならまだ愁眉を開けるかもしれませんが、4号機の支持基盤が目に見えない所で毀損していると事態は深刻になりそうです。」
「M≒8の余震が起こる可能性も指摘されているので、この問題は官民ともしっかりフォローしてもらいたいと思います。
昨今敦賀原発の活断層と絡んで、休炉・廃炉さえすれば問題が解決するかのごとき論調が、
政治家やメディアの間で出回っているので、余計心配になります。」
ご活躍をお祈り致します。村田光平」

このメールを受け取ったあと、村田元大使に電話してお話をうかがった。
以下、村田元大使の話。「この情報は、各全国紙の編集局長各氏、NHKの編集局長ら、
主要なマスコミのキーパーソンにはみんな送ったのですが、すべて黙殺です。」

「どこのマスコミも報じない。驚きました。まだ、原子力独裁は続いているのですね。
福島県庁の災害本部の課長にも電話しましたが、4号機プールの冷却水ポンプ故障の件は知らない様子でした。
地元福島への通報はなされていないようです。メールは全文公開してくださって結構です」

ということで、 緊急だが、明日、村田光平元大使にインタビューを行うことにした。
時間は5時から、蓮池透さんのインタビューのあと、ch1で。明日は昼からインタビュー三連打。
その後、ニッポンダンディー。

宇都宮事務所ニュースから紹介します。

【1】12月12日(水)・13日(木)の街頭宣伝予定

◎12日(水)
07:30  中野駅北口 ★応援弁士:鎌中ひとみさん、杉浦ひとみさん、桜井昌司さん
13:30  JR荻窪駅南口★応援弁士:福士敬子さん、木内みどりさん、桜井昌司さ
ん、田中優さん
15:00  東急池上線池上駅★ ~大田区・雑色商店街練り歩き
16:00  京浜急行雑色駅★
16:30  京浜急行梅屋敷駅 ~練り歩き
17:00~ 東邦医大横 ★応援弁士:木内みどりさん
17:30~ JR蒲田駅西口集会★応援弁士:木内みどりさん、雨宮処凛さん
19:00~ 京浜急行平和島駅
19:30~ JR蒲田駅東口

◎13日(木)
08:00~8:30  JR蒲田駅東口
12:00~12:30  新橋SL前★応援弁士:福士敬子さん
14:00~14:30  表参道駅 交差点
16:00~16:15  京王井の頭線浜田山駅★応援弁士:湯川れい子さん
17:30~18:00  JR阿佐ヶ谷駅北口★応援弁士:松本哉さん(予定)


【2】とにかく電話、電話、電話大作戦!

 電話かけは、いつでも、どこからでも、できます。
 東京にお住まいでない方も、東京の知人・友人への電話かけをぜひぜひお願い
致します!
 例えば、官邸前に集まった15万人の人たち。その15万の人がそれぞれ、20票を
獲得すれば300万! 最低ライン250万票を超えることがで きるのです。

 四谷事務所での電話かけのボランティアも不足しています。事務所では夜8時
まで行っています。電話は働く人などが帰宅した夜が狙い目です。ぜひ ぜひお
集まりください!


【3】宇都宮けんじは電話でこう売りこめ!

 とくに選挙に関心のなさそうな知人に電話をかけることは、なかなか勇気のい
ることかもしれません。でも、躊躇している余裕はありません。例え ば、こん
な感じでセールスポイントをアピールしてみてはいかがでしょう? 相手によっ
て子育て、表現の自由、雇用などなど、政策の柱を参考に変え てみてくださ
い。そして、「人にやさしい東京をつくる会」のHPやfacebookの紹介もお忘れなく!
http://utsunomiyakenji.com/what/
https://www.facebook.com/tokyochange

***

──宇都宮けんじさんが都知事選に立候補していることはご存じですか?

知らない。
あぁ、なんか聞きましたね……。

──そうですか。宇都宮さんって、国とも闘える百戦錬磨の実力を持っているんで
すよ!
 ★一呼吸!★

へぇ、そうなの?
でも、もう投票する人決めてますし。

──宇都宮さんなら、都知事として東京を希望都市へと変えていけますよ!

はぁ……、どうして?

──宇都宮けんじさんは、苦労を重ね這い上がった叩き上げの人なんですよ! 貧
しい家に生まれながらも、★一呼吸★

 努力と智恵と人望で弁護士会の会長にまで登りつめたまさに叩き上げの人なん
です!
 日本弁護士連合会という巨大全国組織の会長として、日本全国の弁護士をまと
め、会長声明を200以上出すなど、強いリーダーシップ力(マネジメ ント力)を
発揮してきたスゴイ人なんです!
http://utsunomiyakenji.com/what/danwa.html

へぇ、それは、すごい人なんですね。
ぜんぜん、知りませんでした。ワンマンではなく、都民の意見を聞いて、梶を
取ってくれる人がいいですよね。

──これまでは上から目線の都政でひどかったでしょう。お金の使い方も私たちの
生活には関係のないところばっかりで。宇都宮けんじさんは、これか らも都民
の意見を聞きながら、その交渉力を発揮してがんばってくれるはずですので、ぜ
ひぜひご近所や職場の方にも、オススメしてくださいね。ぜひ 支援の輪を広げ
てください!

そうそう。もう、テレビの会見見るのもうんざりでしたよね。
宇都宮さんは期待できそうですね。私も周りの人に話してみます。

***


 大阪、東京、静岡、新潟の「原発」住民投票での署名集めでも、スーパーは最
重要ホットスポットでした。晩ご飯の買い物の時間帯は、スーパー前に チラシ
まきにいきましょう。バス停でバスを待っている人も狙い目です!
 とにかく、電車やバスの中では人目につくようにチラシを広げ、大きめの声で
宇都宮さんのことに都知事選のことを会話する。透明のカバンに宇都宮 さんの
顔写真いりの本を入れて歩く。できることをやっていきましょう!

ーーー
こんな電話掛けシステムをご紹介しておきます。
http://genpatuiranai.com/utsunomiyakenji/

以上です。

人にやさしい東京を!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

更にこんなのも


« うつけん。シンデレラプロジェクト2.0へ! | トップページ | 2012年衆議院選挙アンケート結果 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/56304495

この記事へのトラックバック一覧です: 福島4号機で異常事態?!:

» 電話世論調査が動かす「選挙の動向」 [JCJ機関紙部ブログ]
DailyJCJに先に掲載した「ジャーナリスト」12月号のインタビュー。  世論調査が専門の石川旺上智大学名誉教授の話です。  電話世論調査が動かす「選挙の動向」=石川旺氏に聞く  ――マスメディアの世論調査が増えたのは何故でしょうか。  昔は面接をして調査しました。その後、電話で調査するようになり、今はコン ピューターでランダムに数字を発生させて電話をかけるRDD(ランダムデジットダ イアル)という方法です。これにより、調査がそれまでと比べて格段に簡便になりました。 ... [続きを読む]

« うつけん。シンデレラプロジェクト2.0へ! | トップページ | 2012年衆議院選挙アンケート結果 »

カテゴリー