« 新日本歌人協会の総選挙・都知事選にあたっての訴え | トップページ | 「平和への結集」をめざす市民の風は宇都宮けんじさんを東京都知事に推しています »

2012年12月 5日 (水)

山本太郎さんの事

 山本太郎さんは一人で石原伸晃に挑むようだ。
脱原発グループで唯一競合する共産党とはエールの交換をしたようだ。
山本さんが比例区で立たなかったのは脱原発グループへの深い配慮があるようだ。
共産党の深い配慮も望みたい。

以下記事引用です。
昨年の震災以降反原発活動に力を注ぎ、代表兼1人だけの党員として「新党 今はひとり」を結成し衆院選への出馬を表明していた俳優の山本太郎が3日、ツイッターに「杉並で闘う」と書き込み東京8区からの立候補を表明。同選挙区で圧倒的な強さを誇る前職の自民党・石原伸晃前幹事長に挑むことになった。

 党員1人のため、比例・選挙区への重複立候補ができないため、どのような形で出馬するかが注目されていた山本だが、公示日前日の3日の夕方、ツイッターを更新し「杉並で闘う。石原伸晃さんの選挙区」と東京8区からの出馬を表明。同選挙区は、前職の石原氏が1996年から5回の選挙に連続で勝利し、圧倒的な強さを見せつけ、自民党に逆風が吹いた2009年の衆院選でも、石原氏は次点に3万票以上の大差をつけ当選。それを踏まえて山本は「交代時の逆境下でもダブルスコアで勝利した東京最強の人」とつづった。

 出馬宣言に続いた書き込みでは、「共産党本部の方には、調整はできないが脱原発を一日も実現できる様、お互い頑張りましょうとお言葉頂戴いたしました」。さらに、同日の午後に更新したツイッターでは「大きな党から比例と重複で持ち掛けられていた。比例であれば全国で党名を書いて貰えば党内の議員を国会に送る事が出来る。10~20は見込めると」と明かしたが、1人政党での出馬を決めた理由を「だがそうする事によって、今まで市民の声を届け続けてきてくれた人々の議席を失わせる事に繋がる。脱原発同士で議席を争うわけにいかない。ひとりで行く」と説明した。

 「同選挙区での出馬をにおわせるように山本は2日付けのツイッターに維新代表で前東京都知事の慎太郎氏も含めてか、『石原ファミリーに政治から退いていただこう。のんびりヨットで旅でもしていただこう』と書き込んでいた。伸晃氏は9月の自民総裁選でいいところなく敗れ、さらにテレビ番組で、東京電力の福島第一原発事故により汚染された土壌の保管先について『福島原発第一サティアンしかない』と発言するなど失言も目立っているだけに、今回は苦戦必死」(永田町関係者)

 そんな状況の伸晃氏にとって、知名度のある山本はかなり嫌な対抗馬になりそうだ。

以下宇都宮事務所のニュースです。

内部資料】

━━━* 希望都市、東京へ。
宇都宮けんじ事務所・選挙対策ニュース 2012年12月4日号 *━━

 宇都宮けんじ事務所「選挙対策ニュース」をお送りします。
 この「選挙対策ニュース」は、「宇都宮けんじ通信」に登録された方、および
宇都宮けんじに応援をいただいているみなさんへ、宇都宮けんじや「人にやさし
い東京をつくる会」に関連したニュースをお届けしています。

-----------------------------
ーーーーーー
人にやさしい東京を!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

更にこんなのも

 今日、宇都宮けんじは、東京北部を回り、巣鴨の商店街の練り歩き、赤羽の街
宣など、とても盛り上がりました。明日は、南部地域を回ります。町工場や商店
の多い地域なので、宇都宮も楽しみにしています。南部地域のみなさん、応援に
ぜひかけつけてください。


■■明日も! チラシ発送ボランティア急募!!■■

明日12月5日(水)も、チラシの大量発送業務があります。

人手が足りません! 力仕事の得意な方、お手伝いお願いします!!

可能な方は、9時45分、四谷の事務所にお集まりください。

みなさんの力が必要です。ぜひよろしくお願いします!


■■待望の確認団体ビラ第2弾、もうすぐ!!■■

ウワサの力作!確認団体ビラ(宇都宮けんじの名前が入っていないもの)第2弾
が、7日(金)に届きます。土日は勝負どころなので、それまでに確認団体ビラ
第1弾を、じゃんじゃん撒きましょう!

第1弾は、事務所にまだまだ在庫がありますので、どんどん使ってください。


◆◇◆ 12月5日(水) 街頭宣伝スケジュール ◆◇◆

昨日お知らせした、12/5の予定に若干の修正・補足がありますので、再度お知ら
せします。

7:30~      中目黒駅
 ※宇都宮は8:00以降、参加予定。商店街練り歩きもあり。

9:50~10:15  目黒駅西口    

11:00~     新橋駅SL前

13:00~13:30  大森駅西口 ※比較的長めの街宣です。

13:45~14:00  京急蒲田駅東口

14:00~14:30  JR蒲田駅東口まで練り歩き
 
14:30~14:50  JR蒲田駅東口

15:30~     品川区武蔵小山商店街練り歩き  

17:00~17:40  大井町イトーヨーカ堂前

18:30~20:00  JR五反田駅

19:15~20:00  JR品川駅港南口


■■チラシ印刷のためのカンパを!■■


確認団体チラシ第2弾を、鋭意、製作中です!
力作ができそうです、が、カンパが集まらないと、部数を大量には印刷できません!
ぜひカンパをお願いします!

寄付については、こちらをごらんください。
http://utsunomiyakenji.com/support/kifu.html


■■今後のビラ日程です■■

5日(水)選挙ビラ 第2弾到着
→ 証紙貼りボランティアの方、大募集です!

7日(金)夕方 確認団体ビラ第2弾
→ いま事務局がいちばんチカラを入れているビラです。大量普及に向けて、
準備をお願いします!

希望される方は、必要枚数、お名前、ご住所、電話番号を事務所まで
FAXかメールでお知らせください。


■■公選ハガキについて■■

公選ハガキは、事務所にすべて集約して送りますので、
12月5日(水)までに事務所までお届けください。

ご自分で直接送らないようにご注意ください。


■■ボランティアは常に募集中!■■

宇都宮けんじ選挙事務所には、スタッフが常駐しています。
ボランティアの活動時間は、10:00~19:00です。
つねに、ボランティアの方は募集しております!
「何かお手伝いしたい!」という方は、どうぞお気軽にお越しください。

■■宇都宮けんじ公式サイトは、見どころいっぱい!■■

公式サイトは、更新はできませんが、すでにあるコンテンツは、
人物像、政策、著名人メッセージなど情報ぎっしり。
「在京弁護士による共同アピール」も好評です。
「宇都宮会長による声明と談話」については、
「こんなに出しているんだ!」「すごい仕事をしてきた人なんだ!」
と、宇都宮の仕事ぶりがあらためてわかります。

じっくり読んで、ぜひ、電話かけなどにお役立てください。

※選挙期間中は、公職選挙法上、宇都宮けんじ公式サイト、ツイッター、
フェイスブックの更新、発信はいっさいできません。お問い合わせ、質問、
激励などをたくさんいただき、感謝しておりますが、お答えすることが
できないことをご了承ください。


--------------------------------------------------------
■発行:人にやさしい東京をつくる会

〒160-0004
東京都新宿区四谷3丁目3番地 エスパス・コンセールビル2F
TEL)03-5312-7971 FAX)03-3351-9903
office@utsunomiyakenji.com

この「選挙対策ニュース」に関するお問い合わせ、及び配信の解除をご希望され
る方はこちらへ
メール : office@utsunomiyakenji.com
◇公式サイト
http://utsunomiyakenji.com
◇公式ツイッター
https://twitter.com/utsunomiyakenji
◇公式フェイスブック「宇都宮けんじ」
http://www.facebook.com/utsunomiyakenji
◇フェイスブック
「宇都宮けんじさんと東京を変える100万人サポーターズ」
http://www.facebook.com/utsuken.supporters
◇公式ユーストリーム(動画中継サイト)
http://www.ustream.tv/user/utsunomiya_kenjiTV
◇公式YouTube http://www.youtube.com/user/utsunomiyakenji

« 新日本歌人協会の総選挙・都知事選にあたっての訴え | トップページ | 「平和への結集」をめざす市民の風は宇都宮けんじさんを東京都知事に推しています »

「東京」カテゴリの記事

コメント

最後に一言。

俺は、何も、悪しき現実主義に取り込まれた無気力な大人になれ、と申し上げたわけじゃないんですよ。その辺は誤解なく!
俺は、共産党員たちに、「左翼小児病」を克服して欲しいだけです。そう、自党内の事情や状況を優先して大局を見誤るような小児病をね。

太郎がたとえ敗れたとしても、共産党の支持を受けた上で敗れるのと、共産党が自党候補に固執して敗れるのでは、その後の地区党、都党、日本共産党にとって、そして日本の政治革新の事業全体にとって、選挙後に雲泥の差が出てくるから言っているんです。
共産主義者なら、党と社会全体の将来をもっと大局的に俯瞰してください

ススムさん

力の入った本音でのコメント有り難うございました。

>45年間、節を曲げずにシコシコと粘り強く生きてきたつもりです。

ミニ感動しました。

「大人になれ」という言葉は皆言われた経験があるのではないかと思います。

今後とも宜しくお願いします。

HIROSHI さん。。。
「比例は共産、選挙区は太郎」と電話かけまくるよ」と書いてくださいましたね。
でも「石頭の平目ちゃんが多いトシヨリクラブ」とあなたが実感した共産党に対して、冒頭の気持ちを今も持ってくださるとしたら、私は全面的に頭を下げますよ。

私は、マルクスやレーニンの古典も、共産党幹部のフィルターが掛かった「解説本」も読んでいませんから何も申し上げることは有りませんし、今更読もうとも思いません!!

でもね・・・・かなりの民間大企業の中で修羅場を何度も経験し、かいくぐってきましたよ。
「大人の態度」ですか・・・・?難しいですね〜。 45年間、節を曲げずにシコシコと粘り強く生きてきたつもりですが、まだその答えは分かりませんねェ。
世間的には、大人になれとか、大人の対応などというと「もっと妥協的になれ」「柔軟になれ」と同義語に使われていますが、そんな言葉は、私自身、管理・監督職の人たちから、耳にタコができるほど聞いてきましたから・・・・・・。

HIROSHI さんのように理論的にもしっかりして、行動力もおありのような若者にぜひ頑張っていただきたいものです。(決して皮肉ではありませんよ。ほんとにそう思います)

ここは大津留さんのコメ欄ですから、もうこれ以上は失礼します。

ススムさん hiroshiさん
この記事によれば山本太郎さんは共産党に仁義を切っていると思います。
共産党の対応が期待されます。

>ともに「脱原発」を全面に掲げて闘うというのなら、太郎さんから青年候補陣営に「共闘」の話が正式にあってしかるべきだと思います。
それはメンツとかのちいさな話ではなく、人間としての仁義を通す上でも当然ではないでしょうか?<

やっぱりメンツじゃないの!!!語るに落ちてるよ。やはりまだ、眼が醒めていない(苦笑)
さすがに石頭の平目ちゃんが多いトシヨリクラブですな。

いいですか?今問題なのは、あなたのいう「仁義」やメンツみたいなヤクザちっくなことなんかじゃなくて、現在の危険な政治情勢の中でセクトの視野狭窄を超えていかにして本当に「日本共産党と無党派の共同(=統一戦線)」を作れるか?ということなんですよ。あなた少しはマルクスやレーニンとかも読みなさいよ。共産党幹部のフィルターが掛かった「解説本」なんかじゃなくって、今の共産党に恰好の鏡になるはずの「左翼小児病」批判みたいな原典そのものを!

階級的・人類史的使命を帯びているのは、共産党の方なんでしょ?いわゆる「大人の態度」が求められているのは、科学的社会主義の革命党の方なのであって、自己献身的・良心的であってもしょせんは今現在「大衆」でしかない太郎の方なんかじゃないんですよ!

やっぱ杉並も世田谷と同じだねー。
自分の党の方針を超えて狛江の矢野さんの選挙を応援していた保坂展人のような良心的社民に対してさえ区長選での自党対立候補に固執し通した世田谷地区委員会の人間も、あなたみたいに「仁義」とか「手続き」とかのセクト主義・官僚主義が漂う言葉でしきりに弁解してましたよ。

これだから共産党はイマイチ広がらないんだろーね(泣)

HIROSHI さん・・・石原に一泡吹かせたい!! 
脱原発の風を大いに吹かせて、宇都宮さんの当選も果たしたい・・・!!
そのお気持ちはよくわかりますよ。 

でも・・・「太郎選挙区の共産党員たちは目をさませよな」は言い過ぎでしょう。

この選挙区で活動している方々は、ずっと以前から、超若手の候補者を熱心に応援していたのです。 あなたが言うように、比例区の宣伝マンではなく、石原と対抗できるフレッシュな青年候補として・・・・。

そこに、降って湧いたかのごとく太郎さんの事が伝えられました。
ともに「脱原発」を全面に掲げて闘うというのなら、太郎さんから青年候補陣営に「共闘」の話が正式にあってしかるべきだと思います。

それはメンツとかのちいさな話ではなく、人間としての仁義を通す上でも当然ではないでしょうか?

あなたが、例えとしてあげた、川田さんや福田さんとは、人間的誠実さからみても太郎さんがずっと勝っていることは私にもわかります。 でもね〜物事にはやはり段取りというものがあると思うのです。それは裏取引とか談合などという響きとは全く違う
「より多くの方々を結集させるため」の戦略的準備とでもいいましょうか・・・。
そのための時間があまりにも少なすぎました。

それを、地元の党員の方々に「目をさませ」とは・・・・。私も思わずのけぞりましたよ(笑)

長壁さん
コメントありがとうございました。

顔写真が並んでいるのは法定1号ビラですね。
政策も詳しく載って居りなかなかいいですね。

確認団体としてはお金の関係で150万部しか印刷出来なかったようですが共産党は同じ版で300万部印刷したそうです。2号ビラも同じようです。
さすがです。
それでも全戸配布には足りませんが。。

電話の反応ではうつけんを知っている人は2割だそうです。
このままでは落選です。
知名度を上げるにはどうしたらいいでしょうか?

山本太郎さん、宇都宮さん、絶対ぜったい当選して欲しいですね。これは私達一人ひとりの責務です。ツイッターもブログも応援できるほどには使いこなせなく、時間がない自分が歯がゆいですが、できる環境下で最大限やるしかありません。自分のことですから。
今日からは1日100人(100票)を狙います。
余談ですが脱原発国民投票、東京の有権者で32万票の署名。一人が10票勝ち取れば320万票。前回の石原票は270万票でしたか。楽勝ですね。
今日の赤旗に入ってたチラシ、は小出さん、湯浅誠さんら素敵な応援顔写真入がずらり。
日本弁護士連合会前会長と宇都宮けんじを繰り返すしか無いですね。他に類似はいないし、相手は石原2代目以下なので、大丈夫でしょうか。みんなの中には、猪瀬と言ってもさほどインパクトはないようです。

今からでは太郎を正式に応援できないのなら、杉並の共産候補と共産党組織は、自党の選挙区候補の名前は一切出さず「比例は共産」一本槍で選挙運動して欲しいね。
杉並の候補者は本来の役割(比例宣伝マン)だけに徹して欲しい。

共産党は相変わらず頭が固いね。
沖縄二区で出来たことをなぜ杉並では出来ないんだい?
俺は太郎の選挙区に住んでる友人には「比例は共産、選挙区は太郎」と電話かけまくるよ。自己犠牲を払ってまでいろいろな問題で既成政治批判をする彼は、薬害で名を売って当選したのに自分の議席確保優先で政党を渡り歩いてる川田や福田なんかよりよっぽど信頼できそうだよ。当選確率も高そうだしね。
太郎選挙区の共産党員たちは目をさませよな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/56254035

この記事へのトラックバック一覧です: 山本太郎さんの事:

« 新日本歌人協会の総選挙・都知事選にあたっての訴え | トップページ | 「平和への結集」をめざす市民の風は宇都宮けんじさんを東京都知事に推しています »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ