無料ブログはココログ

« 日本共産党四題 | トップページ | 自分自身をエンパワーしよう »

寒さの著しい二月です。
雪も降ります。
霙も降ります。
でもバレンタインデーもあります。
私の誕生月でもあります。
とても寒いけれどこの月が私は好きです。
先週の俳句です。


おは!Twitter俳句(春スキー)(2月5日から2月11日)

私の俳句:   @twryossy

句作に関する私のコメント :★

@twryossy さんのtwitter季語案内:  おは!


2013年02月11日(月)

@twryossy 春スキー直滑降や山ひとつ 公彦

★始めてのスキーの時に午前中ゲレンデで先生に習い滑って午後リフトに乗って山の上に上がり直滑降で猛スピードで降りてきた。しかし考えたら止まり方を習ってなかった。道路に出る直前で人と真横にぶつかった。
先方は大したことはなかったようだが当方は歯を激しく打ち数日後お岩さんのように腫れ上がりその後前歯は全て差し歯になった。38年も前の古い話だがその後スキーにはあまり行っていない。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1141】春(はる)スキー:晩冬の「スキー」はシーズン以後もなお楽しめるところから「春」を冠して当季の季語に用いる。雪解け近い山には春の息吹が感じられる。
◆春スキー眼下炭焼く山見えて(皆川)

@twryossy 公園のプールにそっと薄氷 公彦

★氷が張るのを見る機会は少なくなったが時々近くの公園のプールで薄氷を見る。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1140】薄氷(うすごおり):「薄氷(うすらひ・うすらい)」の傍題で「春の氷」とも。立春以後も寒が戻って薄い氷の張ることがある。冬の「氷」にはない淡さが本意。
◆波寄せしさまに渚の薄氷(宮地玲子)

2013年02月09日(土)

@twryossy 初午や風呂を避けたる習いとや 公彦

★初午という行事は知らなかった。
この時に風呂を避ける地方があるというのも勿論知らなかった。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1139】初午(はつうま):「一の午」「午祭」などの傍題でも。二月最初の午の日に各地の稲荷神社で行われる祭礼。「二の午」から「三の午」まで続く年もある。
◆初午やずしりと重き稲荷寿司(金子千侍)

2013年02月08日(金)

@twryossy 雪割草かの畦道に群生す 公彦

★福山の妹の所で雪割草が群生している畦道があった姪っ子に案内して貰った懐かしい記憶がある。

おは! @twryossy: 【今日の季語1138】雪割草(ゆきわりそう):「州浜草(すはまそう)」の傍題。早春に残雪を分けて芽を出すところからこの別名が。別題「雪間草」は汎称として用いる仲春の季語。
◆よきことはいつか来るもの雪割草(鈴木伊都子)

2013年02月07日(木)

@twryossy 芽吹けどもどっかり居残る寒さかな 公彦

★これは季重なりですね。
今年の寒さは例年以上ですね。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1137】残る寒さ(のこるさむさ):「余寒」の傍題。類題の「冴(さえ)返る」と同じく寒が明けてもなお寒さの残る初春の時候を表す季語。春暖の訪れはまだ先のこと。
◆襟巻の浅黄にのこる寒さかな(蕪村)

2013年02月06日(水)

@twryossy 岩海苔を掻く人のおり二三人 公彦

★長崎本線から見える有明海の人々は岩海苔取りの人だろうか。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1136】岩海苔(いわのり):本来は岩礁に自生するアマノリ属の海藻を指すが一般には養殖物に対する総称としても用いる。別題「海苔」もともに初春の季語とされる。
◆岩海苔を掻くや身近に鵜を浮かせ(鈴木真砂女)

2013年02月05日(火)

@twryossy 誕生月二月となりて音高し 公彦

★二月は我が誕生月です。
平成30年までの運転免許証も貰いました。
今年の誕生日は短歌の吟行会です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1135】二月(にがつ):字数を整えるのに「二ン月(にんがつ)」の形でも。陰暦ではすでに仲春であるが陽暦二月は初春なので古句の句材との懸隔を感じることがある。
◆おもふことみなましぐらに二月来ぬ(三橋鷹女)
以上です。
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

更にこんなのも

« 日本共産党四題 | トップページ | 自分自身をエンパワーしよう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/56755380

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(春スキー)(2月5日から2月11日):

« 日本共産党四題 | トップページ | 自分自身をエンパワーしよう »

カテゴリー