無料ブログはココログ

« 人生で最も社会活動に忙しい日々 | トップページ | 電気代一時不払いを広めよう! 3・21集会のご案内 »

娘が家を出て独立した。
浮いた話があるようでもなく職住接近になるだけである。
むしろ独立する事自体に意味があるようだ。
娘に足の不自由な妻の面倒を見てもらっていたがこれからは私が面倒を見なければならない。
娘にとっての転機は我々夫婦にも転機となる。
今後少し東京での活動は抑えて埼玉に軸足を動かし休日にはもう少し家にいるようにしたいと思います。

ではこの一週間の俳句です。

おは!Twitter俳句(雪割)(3月12日から3月18日)

私の俳句:   @twryossy

句作に関する私のコメント :★

@twryossy さんのtwitter季語案内:  おは!

twitterに流したものと一部違ってます。

Message body2013年03月18日(月)

@twryossy 雪割て温泉村に笑い声 公彦

★この冬青森酸ヶ湯温泉では観測史上最大量の雪が降ったそうです。
温泉宿は雪割でやっと交通が出来るようになったようです。
今年の寒さは異常気象と言えると思いますが夏はどうなのでしょうか?

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1176】雪割(ゆきわり):「雪切」などとも。降雪の多い地方では雪解けを促し通路を確保するために壁のように凍り付いた堅雪を切り除く作業がこの時季に行われる。
◆雪割りて真青な笹をひらめかす(加藤楸邨)

2013年03月17日(日)

@twryossy はるならい娘の旅立ちに吹きにけり 公彦

★土曜に娘が独立した。引っ越しの手伝いをした。
足の不自由な妻は家に残り二人でやったが荷物が少ないので順調に終わった。
寂しいと日曜には早速里帰りして月曜の出勤は実家からとなったが。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1175】春北風(はるきた・はるならい):三冬の季語「北風」に「春」を冠して当季に用いたの。春は一時的に冬型気圧配置に戻って冷たい風に見舞われることがある。
◆さざ波はかへらざる波春ならひ(八田木枯)

2013年03月16日(土)

@twryossy 落椿湿りて未来の象かな 公彦

★椿は勿体無い散り方をする。
それとも余力のある散り方をすると言うべきか?
未来の象という修辞はどうだろうか?

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1174】落椿(おちつばき):「椿」の数多い傍題の一つ。「椿落つ」の動詞形でも。花びらが散るのではなく咲いた姿を残したまま地に落ちるところに美を求めた季語。

2013年03月15日(金)

@twryossy

★進級を賭け闘いしクラス会 公彦

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1173】進級(しんきゅう):学校生活を送るほとんどの生徒は学年末試験が終わり上の学年へ進むことが確定する。別題の「落第」の悲哀を味わうことも少なくなった。
◆どの絵にも太陽ありて進級す(村上喜代子)

2013年03月14日(木)

@twryossy 春疾風住居表示も曲げにけり 公彦

★会社のビルの住居表示が風でひん曲がってしまった。
人間も手を加えたかどうかは分からないが。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1172】春嵐(はるあらし):「春疾風(はるはやて)」の傍題で「春荒」とも。この時季は気圧の変動が著しく穏やかな天候から一転して強い風に見舞われることが多い。
◆酔ひたくてのむ酒辛し春嵐(桂信子)

2013年03月13日(水)

@twryossy 芽柳や人居ぬ街にあやなせり 公彦

★フクシマの原発被災した街に思いを馳せた。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1171】柳の芽(やなぎのめ):「芽柳」の形でも。「柳」単独では晩春の季語であるが、その細い枝に黄緑色の新芽が吹き出す姿をこの時季に合わせて先取りしたもの。
◆芽柳の日ごとに風の重さかな(上野陽子)

2013年03月12日(火)

@twryossy 春色や東電前の幟旗 公彦

★3・11の東日本大震災2周年記念日に東電前で抗議した。新しくできた電気代一時不払いプロジェクトの幟旗を翻して。。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1170】春色(しゅんしょく):「春光」の傍題の一つで「春の色」などとも。「色」は《景色・様子》の意。陰暦一月の季語であったのを現在では三春を兼ねて用いる。
◆節穴を来る逆様の春景色(三橋敏雄)

以上です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 人生で最も社会活動に忙しい日々 | トップページ | 電気代一時不払いを広めよう! 3・21集会のご案内 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/56980958

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(雪割)(3月12日から3月18日):

« 人生で最も社会活動に忙しい日々 | トップページ | 電気代一時不払いを広めよう! 3・21集会のご案内 »

カテゴリー