無料ブログはココログ

« 電気代一時不払いを広めよう! 3・21集会のご案内 | トップページ | 新日本歌人三月号 10首選 »

電気代一時不払いプロジェクトの集会があった。(再追記あり)

昨日電気代一時不払いプロジェクトの集会があった。

富山洋子さんが不払いの歴史をそしてわがプロジェクトの共同世話人の大富亮さんと大畑豊さんが現在と未来を語った。
我々のプロジェクトとしてははじめての取り組みだったが三十人を越える人たちに熱心に聴講して頂いた。
二次会でも好評で、自動振込をやめようかなとTwitterで呟いた人も出たのでまずは成果があったと言えるだろう。

特に始めて聞いた富山洋子さんのお話は貴重なものでした。
80歳になられるのですが矍鑠として居られ発言に張りがありました。
市川房枝さん達と行った電気代値上げに反対する旧料金払い運動や一円不払い運動で東電が会社としては自民党への政治献金をやめざるを得なかった事は素晴らしい歴史的実績だと思います。
富山さんと比べるとまだまだ修行が足りませんが私達のこの小さなグループががその運動を引き継いで行く歴史的な使命を感じました。

九州のお医者さんのアンケートに不払いをやっていると応えた人は470人だそうですが実際はその何十倍何百倍といることでしょう。

不払いをやっている人が明示的に結びつく事が大事だと大富さんからも提起がありました。

不払いを始めた人が「貴方は何番目です」という認識ができるようなシステムはないものでしょうか。

東電社員を味方にするアピール文も示されました。
敵を増やすのではなく味方を増やして行くアプローチをして行きたいと思います。
我がプロジェクトは今後も毎月経験交流をしながら各種集会での相談会や更なる学習会の企画をしたいと思います。
メーリングリストに参加される方が昨日だけで 15人増えました。
集会案内等をお送りしますので登録ご希望の方はこちらまでお送り下さい。
fubarai_p@yahoogroups.jp

 
合同会社 STARS LIFEさんのご好意により25日位にここにアップされました。

『 電気代一時不払いを広めよう!集会 』 ① 富山 洋子 さん [ 2013.03.21 ]
http://youtu.be/fGYj8huccOw
 

『 電気代一時不払いを広めよう!集会 』 ② 大富 亮 さん [ 2013.03.21 ]
http://youtu.be/xf96xLwnqj0
 
『 電気代一時不払いを広めよう!集会 』 ③ 大畑 豊 さん [ 2013.03.21 ]
http://youtu.be/gXWd_HVB5n8
 
『 電気代一時不払いを広めよう!集会 』 ④ 質疑応答 [ 2013.03.21 ]
http://youtu.be/1kNV01Sro9w
 

 
また、4分割せずにまとめた動画が、以下にアップされました。
 
『 電気代一時不払いを広めよう!集会 』 私たちの声を東電へ [ 2013.03.21 ]
http://www.youtube.com/watch?v=JNZC0LNPois
 

清瀬さんのブログ記事でも動画をまとめています。
http://ameblo.jp/kiyosekouki/entry-11496160146.html
 
以下となります。
http://www.youtube.com/user/starslife2011

参加された皆さんのtweetを紹介させて頂きます。

木村隆文kimura takafumi@fumifumtakafumi

電気代の不払いを広めよう3.21集会。富山洋子さん「原発を止めれば全額を支払うと言って毎月一円のみ払い続けたこともある。」

Azusa Yamaguchi@Rollienne

電気代一時不払いを広めよう!集会なう。 1円不払いをしていたら、間違って、1円過払いしてしまった。東電に3月11日に1円を返しに来てもらった。 とにかく、電気代の自動引き落としを辞めよう! 。。。説得されかかっているわたし。。。

Mikopampanji@Permaria5906

nouka-challengeさんより『本日の東京新聞2013.3.21』 http://amba.to/WWkuv5 2面に福島県議長のインタビュー。前は推進派の議長も甚大な被害が続く原発事故を目の当たりに即時停止を訴える。避難か帰還か、安全か危険かの争いは政府が仕掛けた罠。


Mikopampanji@Permaria5906

富山洋子さんのお話を聴く。笑顔の美しい方である。八十路の、白い御髪のきれいな方である。凛として「誇り高く、謙虚に生きる」ことを通してこられたこの女性は、電気料金のみならず、納得できないものには払わないという生活者の理を通してこられた私たちの先輩である。


Mikopampanji@Permaria5906

富山洋子さん : 「消費行動の中に組み込まれることを拒否する」。電気を切られても、二、三日や一週間くらい平気だと言われる。「ふぇみん」に、この富山さんがおいしそうな保存食の作り方を載せている。早速つくってみよう...魚は酢漬けにすれば放射能対策になるし、おいしくもなる。なるほど。

Mikopampanji@Permaria5906

柏崎刈羽の原発は、地盤の比喩で以前は「豆腐の上に乗っていると言われていたが、調査が進んで今では「葛湯の上に乗っている」と。葛湯か...

Mikopampanji@Permaria5906

富山さんたちの消費者運動、電気代不払い運動が効を奏してか、1970年代以降、新たな立地はない。ただし、同じ立地地帯に何基も何基も建てるものだから、たいへん危ないのである。福島しかり、浜岡しかり。

Mikopampanji@Permaria5906

納得できない商品やサービスに対する不買運動や不払い運動は、国家や資本に対する市民的不服従だと、富山洋子さんは言われた。
Mikopampanji@Permaria5906
ーーーーー

昨日の集会は私が同時期に準備に関わっている四つのプロジェクトの最初の集会でした。
次はこれ
3・29水野昌雄さんと語ろう会
電子チケット購入先
その次はこれ
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る
電子チケット購入先
そしてこれです。
"生きる権利と文化"フェスティバル 3.11から2年 震災復興・原発ゼロへ
電子チケット購入先

ご興味のある方はよろしくご参加をお願い致します。

以上です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 電気代一時不払いを広めよう! 3・21集会のご案内 | トップページ | 新日本歌人三月号 10首選 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/57011575

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代一時不払いプロジェクトの集会があった。(再追記あり):

» 危険性が十分に予測される参院選が目前というのに [ペガサス・ブログ版]
共産党の第6回中央委員会総会(本年2月)の内容検討などを中心とした「革新政党の不振と衰退は目を覆うばかりだ」と題する広原盛明氏の論評シリーズがブログ「リベラル21」に掲載された.長文でしかも11回にわたる記事なので一部しか読んでいないが,当ブログでこれまで述べて来た考えとほぼ共通するのではないかと思う.共産党は,左翼・革新勢力の枢軸としての役割が期待されるが,全くそうなっていないことの分析,そして左翼全体への重要な問題提起,そういうことだと思われる. 当ブログでも繰り返しこの点を議論して来た.例え... [続きを読む]

« 電気代一時不払いを広めよう! 3・21集会のご案内 | トップページ | 新日本歌人三月号 10首選 »

カテゴリー