« おは!Twitter俳句(磯開)(4月16日から4月22日) | トップページ | 今朝の「文化放送おはよう寺ちゃん活動中」の宇都宮健児さん »

2013年4月22日 (月)

「どう動かす?これからの政治 moving japan」参加して

「どう動かす?これからの政治 moving japan」という集会に参加した。

共産党以外の宇都宮さんを応援した諸党が参加。
脱原発基本法を共同提出した政党という纏まりのようだが共産党は10年後でなく即時廃炉と言っているが方向性は一緒のはずだが、、、

ナビゲーターは何と津田大介さん
津田さんはツダルという言葉の基になった人でその本人の前でつだってしまった。

共産党がなぜ居ないのかという私の呟きと同じ呟きがあったようで津田さんから何度も問題提起があったが前向きの発言があったのはみどりの党の若い共同代表のすぐろ奈緒さんだけ。
社民党の年配の人に至っては反共演説と思われる発言が出た。
脱原発の統一を作るには宇都宮選挙のようにやるしかないのに社民党の面子にこだわっている。
ここで提案された統一が出来るなら共産党は候補を降ろしてでも協力すべきだがこの社民党の発言は真剣に統一を模索している立場とは思えない。

今日は品川で共産党の集会があり、東京選挙区の吉良佳子さんにも案内があったようだがこの集会には参加できなかったらしいが他の人は参加出来なかったのだろうか?
共産党が参加していればこの会の様子はかなり違ったものになっただろう。
その追求は十分だっただろうか?次の会には共産党も参加するようにして欲しい。

タイムリーな企画を主催されたプロジェクト99%の人たちには経緯を表します。

ついでに書きますと津田さんのお父さんは元社青同の活動家で社会党代議士の私設秘書をやっていたこともあるそうです。
津田さんは前々回の都知事選挙で悩んだ末小池晃さんに投票することにしましたとTwitterで呟きました。
https://mobile.twitter.com/tsuda/status/55444044599406592
今公明党や自民党や共産党など各党に呼ばれて講演しているそうです。
では今夜の呟きとretweetです。

どう動かす?これからの政治 moving japan 満員です。これから津田ります。共産党と民主党以外の宇都宮さんを応援した諸党が参加。 ナビゲーターは何と津田大介さんです。津田さん見てるかな?

posted at 19:05:20

RT @sansaku: @kimihikoootsuru @akirapdx @kochi53 ( #iwakamiyasumi7 live at ustre.am/uy8E) ユーストも入っているみたいです。

posted at 19:32:20

挨拶お二人 宇都宮健児さんと保坂展人さん twitpic.com/cl4gbs

posted at 19:35:44

津田大介 はたともこ 吉田ただとも 谷岡郁子 阿部知子 twitpic.com/cl4hgc

posted at 19:40:34

RT @611kanagawa: 『どう動かす?これからの政治 moving Japan 』 第一部始まりました。 pic.twitter.com/alfxjpqWa1

posted at 19:42:24

RT @iwakami_staff: 【IWJ・UST】ただ今、Ch7では「どう動かす?これからの政治 Moving Japan」を中継中です。詳細:bit.ly/Zpse39 Ch7→ ( #iwakamiyasumi7 live at ustre.am/uy8E )

posted at 19:42:32

RT @bakuneko999: モイ!Androidからツイキャスで配信中 - どう動かす?これからの政治 Moving Japan ( シンポジウム第1部開始 moi.st/b679f5 )

posted at 19:42:50

RT @tsudamedia: 【出演情報:イベント】4月22日(月)19時00分~20時30分「どう動かす?これからの政治」 blog.moving-japan.net [Ustream]→ www.ustream.tv/channel/iwj7?u…

posted at 19:43:09

moving japanどう動かす?これからの政治

posted at 19:51:10

山本太郎さん第二部に登場です pic.twitter.com/Zs1pySwMS8

posted at 20:05:04

第一部終わりました。山本太郎さん すぐろ奈緒さん参加して第二部が始まります。 「どう動かす?これからの政治」 4月22日にシンポジウムを開催! blog.moving-japan.net/?eid=1

posted at 20:07:42

RT @611kanagawa: 『どう動かす?これからの政治 moving Japan 』第二部スタート 山本太郎さん、はたともこさん、吉田ただともさん、谷岡郁子さん、阿部知子さん、すぐろ奈緒さん IWJ ch7 pic.twitter.com/6az7wmrOnf

posted at 20:26:02

@tsuda: 共産党が何故この場に居ないのか聞いて下さい。

posted at 20:29:50

@tsuda 津田さん 共産党がなぜこの場にないのかという質問 社民党吉田ただとも 「共産党はころっと変わるから」という。それがまとまりを妨げていると思う。比例 はみどり連合という政治団体連合を作るべしと阿部知子さん。すぐろさん 未来の党の失敗を踏まえ憲法やTPPも含め政策一致を

posted at 20:37:37

@tsuda 生活の党 はたともこ 再稼働は直ちにやめる 再生可能エネルギー 廃炉を含めると10年かかる。社民党 吉田 みどり谷岡郁子 阿部 すぐ止めるが整理10年かかる。津田さんの「共産党はそれに乗れないのか」という指摘は正しい。纏まりを作ろうとするなら共産党は外せない。

posted at 20:45:32

@tsuda ネットをどう使うか?すぐろ 大きな政党がうまく動いているがTwitter blog facebookで情報の拡散の方法考えられる。谷岡 今永田町はネット業者の売り込みが凄い。30万人n に2万人の証紙貼りビラを問題にすべし。吉田 うちで一番強いには党首

posted at 20:51:44

@tsuda ネット選挙 はた 皆さんがfacebook、Twitterのアカウントを取って欲しい。皆さんのSNSの活用で政治は変わる。山本 露出する方法 ネットの中にも雑音は入る 再稼働反対でなく原発廃止をいうべし。8区の選挙は困ったのでは?津田さん「山本さんに入れましたよ。」

posted at 20:56:55

@tsuda 阿部 みどり連合を谷岡 みどりの風を使って下さい。吉田 会場のヤジに対して「踏み込みます。」はた 持ち帰ります。小沢代表に伝えます。山本 私も党に持ち帰ります(笑) 大丈夫じゃないですか 皆さん覚悟を決めているので 駄目だったらその党の責任が浮き彫りにされる。

posted at 21:02:52

@tsuda 質問 脱原発護憲みどり連合 みんな合わせても10しかたてられない。津田さん その時に立てられないところは共産党に入れることはないのか? 谷岡 ぎりぎりまで追求する すぐろ 山本さんの選挙で始めてやった若者が多い。はた facebook Twitterの力が試される

posted at 21:09:58

@tsuda 山本 コマーシャルが必要 その為にお金が必要 津田さん 孫さんに出して貰えば!山本 メガソーラーに反対なので出して貰えないのでは(笑) 加藤登紀子さん登場 挨拶 公開連携協議を設定して欲しいとTwitterできてます。最後に一緒にやる決意をやるかやるで答えて下さい。

posted at 21:16:48

@tsuda すぐろ 出来れば共産党とも民主党の一部ともやりたい。谷岡 yes we can 山本 連休明けに結論を 津田大介 結論が出たので終わります。

posted at 21:19:32

以上です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« おは!Twitter俳句(磯開)(4月16日から4月22日) | トップページ | 今朝の「文化放送おはよう寺ちゃん活動中」の宇都宮健児さん »

「選挙」カテゴリの記事

コメント

アーバンさん
そうですか?27日は予定があって参加できません。

moving japan
5月27日に山本太郎緊急集会という形でまた開催するみたいですね。
一応与党と維新以外の政党や政治団体には全部声をかけるとか言っていますけど・・・。
脱原発のために一致結束してもらいたいものです。
宇都宮けんじ(前日弁連会長) 森ゆうこ(生活の党)福島みずほ(社民党)阿部知子(未来の党)
の各氏は来るそうです。
しかしなぜ山本太郎緊急集会という形なのか・・・。私は参加するか考え中です。

アーバンさん

コメント有難うございました。
何故緑の党以外が共産党とも一緒にやりたいと言わないのか?
やる場合は憲法改反対やTPP反対を約束せざるを得なくなるからではないかと思います。共産党が選挙協力する時は当然最低限の政策的な一致を必要とするでしょうから。

http://senkyo.mainichi.jp/news/20130423ddlk13010268000c.html
脱原発:参院選連携を 各党、検討を確認 豊島で集会 /東京

毎日新聞 2013年04月23日 地方版


 都議選や参院選を前に、脱原発社会の実現に向けた政治のあり方を話し合う集会「どう動かす?これからの政治」が22日、豊島区内で開かれた。

 首都圏の地方議員や学生らでつくる「Moving Japan」が主催。脱原発を主要政策に掲げる▽生活の党▽社民党▽みどりの風▽日本未来の党−−の党首も含む所属国会議員や、俳優の山本太郎氏らが議論を交わした。昨年の知事選で「脱原発」の統一候補として立候補した宇都宮健児・前日弁連会長もあいさつに立った。

 シンポジウムでは「同じ政策を持つ政党が分かれて戦っても厳しい結果しか得られない」「受け皿になるようなことをぜひやりたい」などと、参院選で連携を求める意見が続出。各党間で協力を模索していくことを確認した。【竹内良和】

〔都内版〕

そのまま貼ってしまって申し訳ないです。毎日新聞はちゃんと報道してくれたんですね。
今月行われた青森市長選や小平市長選や宝塚市長選などで勝てたのはは共産党も選挙協力してくれたのが大きかった。原発や憲法だけでなく格差の問題などでも一致できる部分は多いのですから選挙協力は可能なはずです。

アーバンさん

コメントありがとうございました。
昨日の熱気はすごかったですね。
立ち見も出る盛況は皆さんの政治を何とかしたいという思いの現れだと思います。
全ての選挙区で沖縄や宇都宮選挙のようにやって欲しいというのが私の願いです。
(プロジェクト99%は主催ではなく後援団体だと安部さんから指摘がありましたのでここで訂正しておきます。)

お疲れ様です。ブログアップありがとうございます。
有意義な討論だと思いました。
座れないほど人が来るとはビックリ。
今の支持率の高い安倍政権に対抗するにはバラバラではなく一致結束が必要でしょう。谷岡代表のおっしゃる通り、みどりの風を有効活用してもらうのも一つの方法。
細かいことを気にしていたらダメだと思います。
対抗軸を明確にするためにも、自民・維新・みんなは基本的にやろうとしていることは同じとアピールしていくことも大切だと思います。
みどりの風も都議選ではまず目黒区で候補を立てることになりました。参院選の前哨戦である都議選は非常に重要で、流れをつくるためにも勝利したいところです。今月中にも追加公認の予定もあるようです。私の地元の練馬でも候補を立てて欲しい。
参院選も沖縄は糸数さんでまとまりそうです。共産党も糸数さんの推薦を決めましたからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/57227610

この記事へのトラックバック一覧です: 「どう動かす?これからの政治 moving japan」参加して:

» goo ブログの事務局による 私の記事の非公開処置が、4 ⇒ 10 に増えた! [JUNSKY blog 2013]
2013年4月23日(火)  おととい4月21日(日)に 【goo ブログの事務局? によって 私の記事が非公開になった!】    という記事をUPしたが、非公開記事が1日経過した昨日10本に増えた。  元は、下記の4本だったので、6本も増えた訳になる。    おとといの...... [続きを読む]

« おは!Twitter俳句(磯開)(4月16日から4月22日) | トップページ | 今朝の「文化放送おはよう寺ちゃん活動中」の宇都宮健児さん »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ