無料ブログはココログ

« 紫陽花革命 | トップページ | TPP 孫崎享vs古賀 茂明 »

萩尾望都作品集 なのはな(小学館)を読んだ。


滅多に読まない漫画だ。しかも少女漫画だ。
かみさんと娘二人に言われて読んだ。
中に5つの話があるが全て原発の話だ。

漫画なのでストーリーが説明しにくい。
5つの話はこれだ。

なのはな
プルート夫人
雨の夜ーウラノス伯爵
サロメ20xx
なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」

短歌のようなものを作りました。
これで何んとなくこの本の説明と致します。

なのはな 大津留公彦

そこのあなたはチェリノブイリにいるあたし
ここのあたしはフクシマにいるあなた

ALARA原則 *
知らない事を知りました
萩尾望都「なのはな」娘に渡され

プルート夫人
回りは全て居なくなり
着飾りて残る二万四千年後

プルトニウムの半減期2万4千年
5%になるのに10万年か

ウラノス伯爵
十万年に一度の事故という
二十五年に一度起これど

サロメには原子力発電が擬制され
ゴモラの娘
ソドムの娘

ジョバンニ線は常磐線のことなるか
銀河鉄道の止まるカンパネルラ駅

望都は描く
世界が終わらないように
世界が次の世代に続くように

*ALARA原則 はICRPの原則で可能な最低レベルまで(as low as reasonably achievable)という文言

こんな本の紹介と短歌ありかな?

なのはな 大津留公彦

そこのあなたはチェリノブイリにいるあたし
ここのあたしはフクシマにいるあなた

ALARA原則 *
知らない事を知りました
萩尾望都「なのはな」娘に渡され

プルート夫人
回りは全て居なくなり
着飾りて残る二万四千年後

プルトニウムの半減期2万4千年
5%になるのに10万年か

ウラノス伯爵
十万年に一度の事故という
二十五年に一度起これど

サロメには原子力発電が擬制され
ゴモラの娘
ソドムの娘

ジョバンニ線は常磐線のことなるか
銀河鉄道の止まるカンパネルラ駅

望都は描く
世界が終わらないように
世界が次の世代に続くように

*ALARA原則 はICRPの原則で可能な最低レベルまで(as low as reasonably achievable)という文言

こんな本の紹介と短歌ありかな?

以上です。


参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 紫陽花革命 | トップページ | TPP 孫崎享vs古賀 茂明 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/57198957

この記事へのトラックバック一覧です: 萩尾望都作品集 なのはな(小学館)を読んだ。:

« 紫陽花革命 | トップページ | TPP 孫崎享vs古賀 茂明 »

カテゴリー