« x氏とは誰か?それは。。。 | トップページ | おは!Twitter俳句(河豚供養)(4月23日から4月29日) »

2013年4月29日 (月)

スティグリッツ教授「TPPは日本とアメリカの国民にとって利益とならない」

4月28日 「NHKスペシャル動き出したTPP交渉日本は大丈夫か?」を観た。

滋賀大学経済学部准教授で【柴山桂太・『静かなる大恐慌』】著者・柴山桂太さんのさんの話が良かった。
ノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・ユ-ジン・スティグリッツ教授が「TPPは日本とアメリカの国民にとって利益とならない」と言っているというのは卓見だろう。

甘利大臣はTPPは「少子高齢化で市場が小さくなる日本ではなく成長するアジアを取り込む為」だと言った。
少子化を止める政策でなく子どもを産めない社会状況を作った自民党はまず反省すべきだろう。
コンビニがアジアに出店できるようになると映像も出ていたが一部の企業を除き21項目は全て国民に被害与えるものであり恵みを与えるものはない。

こんなつぶやきもあった。
「日米同盟は、日本に自主防衛能力を持たせず、アメリカに有利な経済的要求を呑ませるためのものなんですって。 もし、そんな日米同盟の強化のために、TPPごときも拒否できないというなら、デフレ脱却も、国防軍の創設も、憲法改正も、最初からあきらめた方がいいですね。」東田剛

以下twilogからです。

posted at 17:20:06

RT @pasturegraze: TPP自由化を全面的に受け入れたら、オホーツク海沿岸からヒトがいなくなるよ。これ、自論。

posted at 21:30:20

RT @Shueishashinsho: 【柴山桂太・『静かなる大恐慌』】著者・柴山桂太さん(滋賀大学経済学部准教授)が、 #nhk スペシャルに出演なう。テーマはTPP。柴山さんがなぜグローバル化を危惧するのか、番組と並行してこのサイトをご覧いただければ→ shinsho.shueisha.co.jp/shibayama/

posted at 21:30:37

RT @wcgkm299: NHKスペシャル動き出したTPP交渉日本は大丈夫か?司会三宅民夫氏は最悪の司会進行ばかりして、番組を台無しにする。甘利大臣が出演しているが自民党の多数は選挙前はTPP反対者が今はほとんど寝返っている。選挙に当選すれば約束違反を平気でする議員が増えた。

posted at 21:31:01

RT @imakoso: @ikeuchi_saori  甘利大臣は交渉で解決させると言っています。無理ですよ。TPP交渉参加阻止の反撃強めないといけませんね。

posted at 21:32:29

RT @KKnagomi: 「日米同盟は、日本に自主防衛能力を持たせず、アメリカに有利な経済的要求を呑ませるためのものなんですって。 もし、そんな日米同盟の強化のために、TPPごときも拒否できないというなら、デフレ脱却も、国防軍の創設も、憲法改正も、最初からあきらめた方がいいですね。」東田剛

posted at 21:33:20

RT @sanpai815: 【NHKーTPP】さっきのゲスト、アホじゃないの?「価格が高くても日本の農産品が良ければ日本の農産品を買えばいい」って。いくら日本の農産品が良くても産地表示が無きゃ判断できないだろ。その産地表示すら非関税障壁ってことで廃止されるのがTPPだぞ。#NHK #TPP

posted at 21:36:45

RT @chongeman: TPPの交渉に参加してこなかったのは不利になる事が明らかだと思われてたから。今参加した大きな理由は「乗り遅れるな」論。 #nhk #nhkspecial

posted at 21:37:00

RT @sakurajinta: 民主時代にTPP参加反対してた過去を消し去ろうというのは、流石に無理あるだろ甘利。 #nhk

posted at 21:38:37

RT @tao1112: 農民の小作農化は、明治時代~終戦だけどね。 RT @sea_of_memory: 農業を産業化するってつまり、資本家が土地を全部所有して今の個人農家は”従業員”として働けってことだろ。江戸時代に逆戻りかよ  #NHK #TPP

posted at 21:39:03

RT @koshikigurobu: 甘利の言ってることは一々バカみたい。日本は関税優等生で体力ついてる、だから交渉力がある。ん?何言ってんの?いみふ。真山もTPPの本質全くわかってないな。農業じゃないんだよ!TPPは!こんなくだらん議論じゃISD条項は隠すな、きっと。#NHK #TPP @tim1134 #飛べサル

posted at 21:39:22

RT @ssaw_desk: NHKスペシャル。TPPの話で柴山桂太先生が出られるんですよね!楽しみ。そして6月には大阪で中野剛志先生とのトークセッションがありますよ! ssaw.jp/event/20130629…

posted at 21:40:05

RT @kwave526: NHK「TPP交渉 どう攻める どう守る」 そもそも関税の話ではないのに。しかも日本が「攻める」としている自動車は、事前協議で「最大限、後倒し」じゃないか。 甘利「農業の産業化」だと。 pic.twitter.com/7xHnRxziA6

posted at 21:41:36

RT @Shueishashinsho: 【柴山桂太・『静かなる大恐慌』】著者・柴山桂太さん(滋賀大学経済学部准教授)が、 #nhk スペシャルに出演中です。TPPは農業だけの問題に限りませんが(農業問題は安全保障とも直結します!)、ひとまず農業に関する柴山さんの懸念はこちら→www.mitsuhashitakaaki.net/2013/04/26/shi…

posted at 21:44:02

#nhk #TPP スティグリッツ TPPは日本とアメリカの国民にとって利益とならない.

posted at 21:48:02

アメリカに言われたからとはやはり言えない。 RT @nezujiro2: 甘利、「なぜTPP参加なのか」への返答、なんの説得力もなし。  #TPP #NHKスペシャル

posted at 21:51:14

#TPP #nhk 23分野 日本の民主主義で出来てきたルールを全て壊すのか!TPPは生物多様性を壊す.

posted at 21:55:06

#TPP #nhk 甘利大臣 21項目に70人配置している。少子高齢化で市場が小さくなる日本ではなく成長するアジアを取り込む為。 少子化を止める政策でなく子どもを産めない社会状況を作った自民党はまず反省せよ、、21項目は全て国民に被害与える

posted at 22:05:03

RT @ter_adg: ナゼ有識者の見解として政府は反映しないの"@KKnagomi: 【拡散希望】TPP参加交渉からの即時脱退を求める要望書(全国大学教員有志) 賛同者から寄せられたメッセージ atpp.cocolog-nifty.com/sandomessage41… ※TPP反対運動拡大への手掛かりとなる視点の宝庫です。"

posted at 22:07:31

RT @KKnagomi: 甘利が鎖国とほざいたけど、すでに十分に自由貿易なんだよ。政府試算では失業や非関税障壁の撤廃の影響は含まれていない。なぜメリットのないTPPに進むのか?それはTPPはGDPではなくGNIに寄与。産業空洞化を招き日本国内の雇用にはメリットはない。 #nhk #nhkspecial

posted at 22:07:46

RT @toyoizumiasako: TPPで公約破った自民党議員205人news.nifty.com/cs/domestic/so…

posted at 22:07:58

RT @noriland21: アメリカさんがいなければ日本の安全は守れないんですよ→アメリカさんとの関係がギクシャクしたら不味いじゃないですか→だからアメリカさんが乗り気なTPPを応援するんです→それともなんですか?日本独自の軍を持って核武装しますか?→それならTPPの方がいいでしょ?的な。

posted at 22:08:33

RT @pla_tina: 米国に何も言えない日本政府。TPPなど屈辱に終わり、真の植民地になる日が近い。 講和条約で請求権放棄 8省庁、極秘に確認 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース p.tl/2mKM

posted at 22:09:22

RT @teru2bouz: 主権を回復?TPPで主権を売り渡すのに?

posted at 22:09:41

RT @sea_of_memory: 甘利大臣「重要なことはまだそれほど決まってないんじゃないかという印象。入らなかったほうがよかったというほどではないのでは」←なんだよこの推測だけの発言。何もわからないのに入るってどういう外交姿勢なんだ。「日本なんてどうなってもいい」からとにかく入るってことだな #NHK #TPP

posted at 22:10:24

RT @sachiko_ino: NHKスペシャル。TPP問題のメリットとして紹介した映像=日本のコンビニがベトナム出店を加速するためにTPP必要、って。絶句。企業のためのTPPか。自民党が献金をもらえるように?

posted at 22:11:00

RT @kwave526: TPPは何がメリット? 甘利「日本は消費人口が減る、社会保障は増えていく、だからアジアの市場を取り込む」と。ファミリーマートがベトナムに、規制によって目標より出店できない例を流すNHK。現地の小売店は喰われていくんだろう。国際的に事業展開している大企業の為のメリットでしかない。

posted at 22:11:51

RT @John_1qqq: ベトナムが出店規制を緩めても、日本の一般人が益することはないし、ベトナムの小売りも潰れてコミュニテュが崩壊する。いいことなんて、コンビニ業界と、そこに投資してる人だけ。TPPを肯定する理由にはならない。

posted at 22:12:24

RT @KataKataPan: TPPに日本が参加するのは、グローバル企業とその幹部が放射能汚染から逃れるために海外に移住するため? どう考えても、普通の人のためにはなりそうもありません。

posted at 22:12:44

RT @na_hirata: 優木まおみの「どうしてもっと早くTPPに入らなかったのか」という質問に甘利担当相が「政権が違ったから」「2年も放っておいたから」って、自民党は選挙前にTPP参加断固反対って言ってたことを忘れたのね。 #TPP #nhk #nhkスペシャル

posted at 22:13:36

グローバル化が進むと補助金増える。国家の対立が起こる 自分達でルールが出来なくなる。#nhk #TPP #NHKスペシャル

posted at 22:18:52

RT @levinassien: ナショナリズムは「『日本を勝たせる』ために、私たちは何を犠牲にできるか?」と問う国民たちが、原発の再稼働を受け容れ、消費増税を受け容れ、TPPによる農林水産業の壊滅を受け容れ、最低賃金制の廃止を受け容れ、サービス残業を受け容れ、独裁的な政体を受け容れる方向に誘導する装置です。

posted at 22:20:00

RT @TPP_kantei: ★次回はGW明けの5月7日(火)18時~20時に開催!ぜひご参加を! ⇒ 【STOP TPP!! 官邸前アクション】毎月第一火曜日の夜は首相官邸前へGO!みんなの声でTPPを止めよう! tpp.jimdo.com

posted at 22:20:17

RT @ellisii: NスペTPP。甘利「国の主権を侵さないようにというのは、アメリカとの間で話がついている」ってアメリカとだけ話がついている(うそっぽいが)としても他国と話ついていなければ全く意味がないということは当然知っていて言っているのだろう。

posted at 22:21:33

RT @etsuitter: nhk: グローバル化して国境がなくなってきたらどうなるか。ヨーロッパのEUの事例を見ても結果的に国家間の対立が起きているのではないかと准教授。通貨だけ統合して財政を統合しなかったのが原因と甘利大臣。~tppについて国民が理解して説明できるレベルでないと納得感はえられないんじゃ。

posted at 22:23:46

RT @sea_of_memory: はい、あと15分だけどISDS条項の話なし。反対派もISDS条項の名称を出さない。NHKが「ISDS」と言う言葉を出さないという規制をかけているのだろう。それに従うなら反対派も単にテレビに出たいだけ #NHK #TPP

posted at 22:25:07

RT @ShidaCatch: これがTPP担当相ですからね。信用ならない “@KKnagomi: 柴山桂太「日本は内需国」←甘利の発言に対し超的確な突っ込み。もっとやれ #nhk #nhkspecial

posted at 22:25:26

RT @sea_of_memory: 「アメリカに取り入って政権維持をしたいから」 なんて言えないもんねw@donkuma999@mymypetoron「なぜTPPに入るのか?」の問いに結局TPP参加の理由をはっきり言わない甘利大臣。これがTPPをとりまく日本の状況。暗澹たる気持ちになる #nhk #tpp

posted at 22:25:45

RT @HEAT2009: 日本の国益を守るためにはTPP交渉参加を撤回するしかない-「日米事前協議」の結果は日本側全面屈服以外の何物でもなかった-TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会⇒bit.ly/15YtO4J 

posted at 22:26:05

#TPP #nhk 柴山助教授 高いレベルの関税撤廃要らない 低レベルのFTAでじっくりやる方が結果的にはいい。以上で終わりました。

posted at 22:30:55

わかりやすい。 RT @lovetigerlove: RT @hike1096: アメリカは関税はゼロにはしないんだよな、相手国にはゼロにするように迫るのに。参加する意味あるのかね。 #nhk

posted at 22:33:11

RT @akahata_PR: NHKスペシャル・TPPで議論。大臣・甘利氏が話をづらしている。高齢化社会で活力のない社会になるようなこと述べた。そもそも、これまでの政権の失政のせい。TPPが成長戦略というが、日本の食の安全を壊して大企業の利益を優先するつもり?その証拠に規制緩和を口にしてる。BSE規制緩和…

posted at 22:33:57

RT @velvetinsel: NHKのTPPについての番組、グローバル化とかそんなカタカナ言葉に誤魔化されてるだけ。結局ISD条項については最後までスル―。東大の御用学者ぶりは醜すぎる。

posted at 22:34:23

以上です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« x氏とは誰か?それは。。。 | トップページ | おは!Twitter俳句(河豚供養)(4月23日から4月29日) »

「TPP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/57275166

この記事へのトラックバック一覧です: スティグリッツ教授「TPPは日本とアメリカの国民にとって利益とならない」:

« x氏とは誰か?それは。。。 | トップページ | おは!Twitter俳句(河豚供養)(4月23日から4月29日) »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ