無料ブログはココログ

« どちらが愛国者でどちらが売国奴か | トップページ | 「新日本歌人」2013年5月号を読んで »


津田ホールで行われた「ベアテさんの志を受け継ぐ会」に参加した。
金曜日恒例の首相官邸前行動に参加するかこの会に参加するか最後まで迷っていたが短歌の友人がベアテさんを偲ぶ会の事を歌った短歌を読んだので参加した。
女性九条の会主催なのでさすがに男性は少なかったがその短歌の友人にも会え、言わばこのベアテさんを偲ぶ歴史的な会に参加出来て大変良かったと思います。

思い起こせば4月7日に行われた文団連主催のフェスティバルで我が新日本歌人協会は「憲法を詠む」という短歌朗読をやったがスライドの最後は亡きベアテさんの笑顔の写真にしたが日本の歌人からの追悼になっただろうか。

今日の会の前半は映画「シロタ家の20世紀」が放映された。
音楽一家であったユダヤ人のシロタ家のウクライナの田舎町からキエフ、パリそしてアウシュビッツや日本やノルマンジーへと運命が別れるファミリーの歴史に涙が出た。

ベアテさんは亡くなる昨年末の10日前まで朝日新聞の電話インタビューに文字通り死力を尽くして憲法の大事さを訴えていたという娘さんのメッセージなどにも感動した。
女性九条の会の呼びかけ人でもある大脇雅子さんが最後に言われたベアテさんの遺言はこうだ。

平和を守ること
女性を守ること
毎日戦うこと

もし日本の女性のことを日本の男性よりよく知ったベアテさんが居らず、憲法24条は日本の文化に馴染まないと言った日本の政府の担当者の言うようになっていたら日本の女性の地位はそれでなくても低い今よりも落とし込められていただろう。

ベアテさんの遺言を日本の男たちもきちんと守って行きたい。

ベアテさん!有難う
日本の女性を守ってくれて
日本の男性から感謝申し上げます。

明後日は母の日だ。
母よ有難う。

会の詳細

『平和・平等・女性の人権』を憲法にした女性
ベアテさんの志を受け継ごう!
日 程 : 2013年5月10日(金)18:20開演(18時開場)
内 容 : 女性には、結婚相手を選ぶ権利も、投票権も、働く権利もない社会なんて想像できますか? 私たちはいま男女平等の権利を得ていますが、それは日本国憲法に、世界で初めて「女性の権利」をうたった「24条」を書いたベアテさんの尽力のおかげです。
ベアテさんは2012年暮れ、「日本国憲法の平和条項と女性の権利を守ってほしい」と日本の私たちに遺言を残して、その生涯を閉じました。その意思を受け継いで、映画とトークイベントを開催します。
◇--詳細--◇ ◇--チラシpdf--◇
会 場 : 津田ホール
プログラム : 【第一部】映画『シロタ家の20世紀』上映
【第2部】リレートーク
参加費 : 一般 1300円 学生800円 高校生以下500円(事前申込不要)
問合せ : 問合せ:女性「九条の会」
 tel:03-6240-0940  fax:03-6240-0941
 josei9jonokai@aioros.ocn.ne.jp
主 催 : 「ベアテさんの志を受け継ぐ回」実行委員会ーーーー
TPPを学ぼう会
事前購入はこちらから
電子チケットサービス

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« どちらが愛国者でどちらが売国奴か | トップページ | 「新日本歌人」2013年5月号を読んで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/57328871

この記事へのトラックバック一覧です: ベアテさん!有難う 日本の男性から:

» 共産党執行部は敗走を「転進」と呼んだ旧軍部に似る [ペガサス・ブログ版]
私が知る野党党首ツイッターです. 志位和夫ツイッター https://twitter.com/shiikazuo 福島みずほツイッター https://twitter.com/mizuhofukushima ------------ 昨日の共産党中央委員会総会の志位報告(→ウェブ版)をネット視聴し,短いコメントをフェイスブックに書き込みましたが,すこしまとまった文章にしたいと思います.表題はどぎついと思われるかも知れませんが,切羽詰まった筆者の憂慮を表現するにはこれしかありません. 応援のクリック歓... [続きを読む]

« どちらが愛国者でどちらが売国奴か | トップページ | 「新日本歌人」2013年5月号を読んで »

カテゴリー