« TPPを学ぼう会 | トップページ | アメリカ国民の78%は「NO!TPP」 »

2013年5月 3日 (金)

裏口入学みたいな改憲は許せない

Image我が家の石南花


今日は憲法記念日 これは季語でもある。

今朝はこう言う俳句を作った。

憲法記念日 赤やピンクの花咲けど

やや苛立つ思いが出ている。

ustreamで日比谷公会堂の憲法記念日の集会の様子を見て少し苛立ちが収まった。
そう簡単には改憲をさせないしそう簡単には改憲を出来ないという思いが強くなった。
特に共産党と社民党の党首の話が良かった。
この二人が一緒に講演をするという事自体が改憲阻止出来る現実の可能性を感じた。
お二人の講演内容です。

共産党志位委員長 憲法記念日講演 改憲派の三つの矛盾
矛盾1憲法96条改憲 改憲派の小林節さんも裏口入学みたいな改憲は許せないと言っている。
憲法が憲法でなくなる
矛盾2 自民党改憲案 基本的人権無くす 憲法21条無くす
ロサンゼルスタイムスが自民党の革命に反対しよう。改憲案を読んで欲しい。
矛盾3 安倍首相は侵略戦争を村山談話を認めない。
靖国神社参拝は侵略戦争を肯定する立場に身をおくこと
紛争の発生は避けられないが紛争を戦争にしないことは可能。
9条がそれを可能にする。

社民党福島党首 憲法記念日講演 生存権 幸福追求権が被災地では奪われている。
自民党改憲案 国民の憲法擁護義務を課している。
為政者の為政者による為政者の為の憲法にしようとしている。
天賦人権説を否定している。立憲主義を否定しようとしている。
改憲案は人権の衝突の調節ではなく「公益及び公の秩序」基本的人権の上に置く。
国防軍が海外にも行きデモも規制し全てのシステム変わる。
徴兵制を禁止する憲法18条を無くそうとしている。
96条改定は許せない。小林節さんはピストルを使う理由を言わず貸せといういう事と言っている。

以下本日の憲法絡みのつぶやきです。

RT @heartpit_hige: 今年はことさらに、大事な大事な憲法記念日ですよ、今日は。日本国憲法を、あらためて読んでみてわかります。国家権力にとっては本当に厄介な邪魔な手枷足枷の集合体。変えたいのでしょうね、やりにくいのでしょうね、民を束ねて操りたいのに、憲法のおかげで思うに任せられないのだから。

posted at 09:38:54

RT @midzi_midzi: 『映画 日本国憲法』を観ました。戦争で日本に辛い目にあわされた国の方やアメリカ人歴史家などが「9条は(公式には謝罪していない)日本が戦争で犯した罪を謝ったもの」「自分たちにとって日本の憲法9条は、まるで神様からのプレゼント」と発言されていたのが強烈な印象。国内問題じゃないんだ~!

posted at 09:39:26

RT @kuronekoroku: 意見広告のページを拵えました。 ツイッターmfacebookもされていない方々が見られるように! seiko-jiro.net/modules/newbb/… pic.twitter.com/6dyjCEhI9s

posted at 09:40:42

RT @midzi_midzi: 「押しつけられた憲法でしょ」と前からよく聞いていたけど、実は米国だけじゃなくて日本政府や様々な国民のグループがものすごく議論して意見を出していたということも『映画 日本国憲法』を観て初めて知った。

posted at 09:41:10

RT @kushiro_yasu: 憲法記念日は、テレビも9条の会の催しも盛りだくさんですね。午後1時30分から松江の県民会館で「九条の会」事務局長の小森陽一さんの講演会があります@akahataseiji: 9時20分から、NHK日曜討論に日本共産党の笠井亮衆院議員が出席し、各党代表と憲法について議論します。”

posted at 11:06:56

RT @penko0900: 憲法を活かしていない。共産党が今言ったことはもっともなことだと思うね。今までだって憲法を遵守していないよね。だから裁判が起こるんだよ。人権を尊重していないからでしょ。水俣しかり原発しかり。#nhk

posted at 11:07:40

RT @akiralrv: 納得。 RT @tcdctrn: 「憲法96条改正賛否 各社世論調査」 NHK  賛成26% 反対24% 朝日新聞 賛成38%  反対54% 産経新聞 賛成42% 反対45% 共同通信 賛成43%  反対46% 賛成が反対を上回っているのはNHKのみ。世論誘導のプロ。

posted at 11:08:41

RT @G_D_Greenberg: 「憲法改正に賛成か反対か」という質問は、「どう改正するか」を明示していないので判断のしようがなく、粗雑な問いかけだと思う。ただ、こういう人が提唱する憲法改正に対してNOと言うのはとても自然だと思う。 twitpic.com/cnme24

posted at 11:10:58

こう言う憲法に対する個人的思いが大事ですね。ネトウヨにはこう言う個人的実感に基づく思いは書けない。 >憲法記念日 わたしの愛する日本国憲法条文ランキング blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/… @raymiyatakeさんから

posted at 11:15:57

RT @kubota_photo: 憲法④:「改憲」発言が大手を振って叫ばれるようになってしまったが 彼らの屁理屈に騙されてはいけない。現憲法は高野岩三郎を中心とした「憲法研究会」案を元にGHQが草案を作ったもの。bit.ly/S4X8P0 流布されているような押しつけ憲法ではありません。

posted at 11:17:05

RT @kubota_photo: 憲法⑤:護憲派のなかにも「押し付け憲法」と思っている人が多いようですが、鈴木安蔵氏らが憲法研究会でまとめた草案を元にGHQが作ったものですから自前の憲法です。改憲勢力が都合よく創作・宣伝したすり替え情報に惑わされてはいけません。bit.ly/fQyctN 開く

posted at 11:17:14

RT @pokepika2011: 慶應大学小林節教授「まぎれもない改憲論者の私が、憲法観で対立する『赤旗』紙上にコメントを寄せるのは、『憲法そのものが危ない』という差し迫った状況が目の前にあり、からだを張ってでもそれを阻まなくてはいけないとの思いからです」赤旗4/30 pic.twitter.com/hvU2a9YpsY

posted at 11:17:47

RT @miyamototooru: (寄稿 憲法はいま)96条改正という「革命」 憲法学者・石川健治 t.asahi.com/apdq 「立憲国家への反逆に動く議会政治家たち その反知性主義は、真に戦慄すべき事態」と厳しく告発しています。今日の朝日の13面にでてますが、ネットでは読めないのが残念です。

posted at 11:20:28

軍事力ではなく北朝鮮とも中国とも道理ある外交力で解決すべし。 憲法で縛られている政府が改憲する事は許されない。

posted at 11:26:41

RT @akahata_PR: きょう5月3日は憲法記念日。第99条は「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」と総理大臣も憲法を守れと書いています。首相の安倍氏は、憲法を変えると言っていますが、99条違反です。憲法は国民の権利が書いてあります。(小)

posted at 11:27:29

RT @amneris84: 〈我々が思い出すべきことは、占領下で現行憲法を作る際、占領当局は「1院制がいい」と言ったが、当時の日本政府は異例なほど頑張って2院制にさせた。そのときのキーワードが「多数の暴走をやめさせる」「国民は間違うことがある」だ。日本人の知恵が今、試されている〉by樋口陽一(毎日新聞より)

posted at 11:27:54

RT @Itoh_Kiminori: 石川健治氏、「ドイツは60回も憲法を変えたが、上院・下院の2/3の賛成が必要な硬性憲法」。本当に必要な改正なら、与野党を超えて多数の賛成が得られるはずで、ドイツはそれを実証してきたいうこと。

posted at 11:28:22

RT @asunokaori: 日本はせっかくいい憲法持ってるのに、宝の持ち腐れみたいに思う事があるよ。 国が憲法に追いつけてない体たらくだからね。 この価値がわからず(わかってても)変えようと企んでるような政治家はろくなもんじゃないよ。

posted at 11:28:50

これはギャグのような逆の言い回し。自民党日本国憲法改正草案①第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力により、保持されなければならない。国民は、これを濫用してはならず、自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない"

posted at 11:30:40

RT @PeacePhilosophy: 田村理「「憲法が古くなったかどうか」ではなく、「『権力濫用への備え』は十分かどうか」に、私たちは常に注意を払う必要があるのだ・・そうした認識のない憲法論議は、改憲論だろうと護憲論だろうと、権力の無免許・無保険運転を放任するに等しい。」(以上5月3日琉球新報)

posted at 11:31:41

読むべし!社説[憲法記念日に]96条改正は本末転倒だ(沖縄タイムス) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130503-…

posted at 11:35:08

宇都宮健児さんの講演が13時から、IWJ放映中 【IWJ_EHIME1】13:00~「5・3愛媛憲法集会」 視聴URL: ustre.am/zAnS

posted at 13:06:16

共産党志位委員長 憲法記念日講演 改憲派の三つの矛盾 矛盾1憲法96条改憲 改憲派の小林節さんも裏口入学みたいな改憲は許せない。憲法が憲法でなくなる 矛盾2 自民党改憲案 基本的人権無くす 憲法21条無くす ロサンゼルスタイムスが自民党の革命に反対しよう。改憲案を読んで欲しい。

posted at 14:25:19

共産党志位委員長 憲法記念日講演 改憲派の三つの矛盾 矛盾3 安倍首相は侵略戦争を村山談話を認めない。靖国神社参拝は侵略戦争を肯定する立場に身をおくこと 紛争の発生は避けられないが紛争を戦争にしないことは可能。9条がそれを可能にする。#shii

posted at 14:31:16

社民党福島党首 憲法記念日講演 生存権 幸福追求権が被災地では奪われている。自民党改憲案 国民の憲法擁護義務を課している。為政者の為政者による為政者の為の憲法にしようとしている。天賦人権説を否定している。立憲主義を否定しようとしている。

posted at 14:43:21

社民党福島党首 憲法記念日講演 改憲案は人権の衝突の調節ではなく「公益及び公の秩序」基本的人権の上に置く。国防軍が海外にも行きデモも規制し全てのシステム変わる。徴兵制を禁止する憲法18条を無くそうとしている。96条改定は許せない。小林節 ピストルを使う理由を言わず貸せといういう事

posted at 14:49:41

RT @fujimon00: 憲法改正に賛成ですか? じゃなくて、 基本的人権が制限され、 表現の自由も制限され、 かつそれに逆らう事も許されなくなりますが、 それでも賛成ですか? って聞かないとね。

posted at 14:52:31

RT @sasakikensho: 米独立宣言の起草者で大統領にもなったジェファーソンの言葉に「自由な政治は信頼ではなく警戒心によって作られる。権力は憲法の鎖でしばっておこう」というのがある。…この言葉は重い!→◆社説:憲法と改憲手続き 96条の改正に反対する mainichi.jp/opinion/news/2…

posted at 14:53:18

RT @MineMaeno: 憲法96条改正に最も熱心なのが政権党の自民党だ。これが意味することはたった一つ、自らの縛りを解こうとする動きに他ならない。国家権力に蹂躙された戦争という悲劇を忘れてはならない。⇒憲法記念日に「立憲主義」を知って欲しいakiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-133…

posted at 14:54:07

RT @Beat2tonton: @ai2772 自民党の憲法草案ですね。これは日本共産党が早くから警鐘を鳴らし、ブックレットにもしていたので知っていました。基本的人権さえ取り上げてしまう、恐ろしい…。株価を釣り上げて支持率が高いうちに、何でもやってしまおうという、安倍自民党は本当に恐ろしい事です。

posted at 14:54:59

RT @almostgaveup: 憲法記念日。”@higa0818 ジョンレノンは、ヨーコから渡された英訳の日本国憲法を何度も読んだ。そして数ヶ月後に『イマジン』ができた。そのことは知らずに忌野清志郎は「イマジンは日本の憲法みたいだ・・・」と言った。”

posted at 14:55:46

RT @magazine9: それにしても驚くほど多くの政治家が、96条改憲賛成を言っている。彼ら全員、立憲主義を理解していないのか、何なのだろう?憲法を国民にとりもどそう、なんて大ウソ。そのうち、コストがかかるから、改憲に国民投票は不必要とか、いいだすだろう。

posted at 14:56:14

RT @Kenpoh9jyo: 生かそう憲法 輝け9条 あらゆる憲法改悪を許さず 5.3憲法集会2013年:カンパ約160万円(拍手ありがとうございます) #日本国憲法 #壊憲阻止 #改憲阻止 #三鷹市 #三... photozou.jp/photo/show/698…

posted at 14:57:12

RT @yoniumuhibi: 承前)地方紙の憲法記念日の社説、ほぼ例外なく96条改定に反対の姿勢を打ち出し、安倍晋三の改憲前のめりに危機感を示している。自民党の憲法草案に否定的な点も認識一致。これこそ国論だ。NHK、これをどう見るんだ。96条改定に賛成しているのは、産経と読売とNHKだけじゃないか。#nhk

posted at 14:57:57

RT @nakanori0211: 憲法記念日に思う。その1。あの侵略戦争の反省から生まれた国の根本原則を定めた最高法規です。改憲の策動がめだついま1時間もあれば読めるのですから憲法そのものを全文素直に読んでみましょう。

posted at 14:59:03

RT @noiehoie: 「アメリカの憲法だって戦後十数回も変えられてる」とかいうけど、これ、全くの嘘でね、憲法本文は全くの手付かずだし、戦後に行われたのは、憲法の改正ではなく、条項の追加で、しかも全ての条項の追加が、「権力の抑制と権利の拡充」って路線で貫かれている。

posted at 15:00:19

RT @kikko_no_blog: 今、多くの国民が苦しんでいる「原発事故」よりも、50年以上も前から目論んできた「新憲法制定」を参院選の争点にするために、領土問題や北の核開発問題を過剰に報じて危機感を煽るという幼稚なイメージ戦略、そしてそれに乗せられる人たち。

posted at 15:00:43

RT @leonkubokky: 改憲論を叫ぶ人々は「アメリカの押し付けだ」というが、憲法制定は連合国十一カ国からなる極東委員会を最高決定機関として作られたもので「押し付け」というならば正しくは国連からということになり、そもそもポツダム宣言受諾を翻す解釈だ。

posted at 15:01:06

RT @pinkuaroe: 戦車に乗って喜んで、憲法変えようと言い出して、原発を輸出しようと力を入れる。これが世界最悪の原発事故を起こした後に選ばれた日本のリーダーだぜ。事故は続行中なんだぜ。

posted at 15:01:47

RT @gomatama1: 5/2 #飛べサル アーサさん、沖縄から見る日本国憲法の話2「日米安保はサンフランシスコ条約と同時に結ばれ、日本国憲法よりも実権を握った。沖縄復帰運動とは安保条約というペリーもびっくりの不平等条約を廃棄して日本に復帰し、市民が主権者になるという運動でもあった」@tim1134

posted at 15:02:15

RT @ja_tpp: 憲法とTPP 主権を侵す不平等条約: bit.ly/18xuJFY 【日本農業新聞】

posted at 15:02:51

RT @kikko_no_blog: 第九十九条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」安倍晋三や石原慎太郎を始めとした改憲派の国会議員は、この憲法99条に違反してるよね。安倍や石原の数々の発言は、とても現在の憲法を「尊重」してるとは思えない。

posted at 15:03:35

宇都宮健児さん 若い人は尖閣や竹島問題が出ると絡め取られる。自分の父は足を負傷して戦争から帰って来た。 ( #IWJ_EHIME1 live at ustre.am/zAnS)

posted at 15:13:21

以上です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« TPPを学ぼう会 | トップページ | アメリカ国民の78%は「NO!TPP」 »

「憲法九条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/57301104

この記事へのトラックバック一覧です: 裏口入学みたいな改憲は許せない:

« TPPを学ぼう会 | トップページ | アメリカ国民の78%は「NO!TPP」 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ