無料ブログはココログ

« これは交渉ではない | トップページ | おは!Twitter俳句(三尺寝)(7月16日から7月22日) »

ネット選挙からネット政治へ

ネット選挙でうねりを作り、落選はしたが17万票を獲得した緑の党・三宅洋平候補の事を報道してましたし共産党候補がtweet数が一番多かったなど報道してましたがビッグデータを自民がどう活用したかなどnttデータなどの企業の宣伝番組の様相もありました。

ネット選挙から日常的にネットを利用したネット政治へと進まなければなりません。
以下つぶやきまとめです。

本日内田聖子さんマレーシアから国際電話で報告予定!ちょっと時間が早い『 #TPP 交渉参加 大抗議宣伝とリレートーク』 7月23日(火)17時30分~18時30分  JR新宿駅西口予定  宣伝内容:チラシ配布とリレートーク(訴え)  tpp.jimdo.com

posted at 06:58:32

RT @mahotsu: 共産党が参議院で対案出せるってのは なかなか有効かも知れない。 宇都宮けんじ氏を推していた以上 共産党は青少年健全育成基本法に対して、慎重に考えると思うので 期待しています。 #seiji

posted at 07:00:37

RT @Enzuigiriii: 宇都宮健児さん【集団的自衛権の行使】自衛隊の在り方が一変する。【一票の格差】衆議院選挙でも参議院選挙でも、国会が修正しない司法の権威が問われる。【最低賃金・生活保護を下回る】ヨーロッパでは最低賃金¥1000、政府の審議会が本腰を入れるかが非常に重要。文化放送おはよう寺ちゃん活動中

posted at 07:06:23

見ましょう! RT @citizen_tpp: 【告知】今夜、IWJのスタジオ生中継、選挙特番として、東京大学の醍醐聰名誉教授、元イラン大使・孫崎享氏、日弁連前会長の宇都宮健児氏、想田和弘氏の豪華出演者による討論が放映されます。IWJのch1をチェックしてください。

posted at 07:15:11

デイリー 大津留公彦 is out! paper.li/kimihikoootsuru ▸ Top stories today via @yokoLion @shanghai_ii @aq1947

posted at 17:20:10

あなた達が軍隊に志願して軍になって下さいね。徴兵制になってミリタリーオタクごっこに巻き込まれるのはごめんですから"@enshu31415926: @kimihikoootsuru 国防軍という名より日本軍がいい。亡国になるなら当然戦うでしょう。属国にはなりたくないですからね。"

posted at 18:38:15

やっぱりね。候補も多いしね。"@u1_ikegawa: NHKの検証ネット選挙。日本共産党の候補者が一番つぶやいたと。 pic.twitter.com/qyOgjT68N1"

posted at 20:23:49

RT @sansaku: #NHK みくりやさん、やってないなあ。安部さんのは、フェイスブック連動だからツイートっていうのは…。

posted at 20:28:00

RT @yakiton_umaize: 三宅洋平さんは、ネットで知ったけど、やっぱりそこからライブ(生)の三宅さんを知りたい、生の声を聞きたいと思って渋谷に行ったし、友人の何人かはボランティアに参加した。 ネットの力は否定しないけど、結局、三宅さんの人間としての魅力だよ。 #nhk #クロ現

posted at 20:29:18

RT @karitoshi2011: この番組が終わる頃には、今回の「ネット選挙」で可能なこと、禁止されたことがどうやって決められたのかがわかる、という意味では、興味深い番組だな。 #クロ現

posted at 20:30:16

RT @karitoshi2011: ネット選挙導入、自民党の活用振りをクロ現が取り上げる。ネット関係に莫大なカネを投下するシステムを作らせる。つまり、需要がないところに、需要を作って商売を拡大する仕組みだ。端末も強制販売。システム構築料金も企業に入る。地デジと同じ、企業に設けさせるシステムだ。 #クロ現

posted at 20:31:51

RT @yoriyori3: 自民党は、候補者全員に、iPad miniを配布...。 お金持ってんな~。 #クロ現

posted at 20:32:03

RT @myfavoritescene: しかしビッグデータでもなんでもタブレットで流れてきたのを演説するスタイルって、1984のニュースピークとどこが違うのかと言われても反論しにくいな。いずれ中の人もAIに変わるだろうし。#nhk #クロ現

posted at 20:32:28

RT @kazumone: 解析はNTTデータか #nhk #クロ現

posted at 20:32:52

RT @hakubi: ネット選挙を活かしていたのは、自民党より共産党だというのが一般的じゃない?単純にツイート数からしても。 #nhk #クロ現

posted at 20:33:51

RT @yoriyori3: 「逆選挙」!?? それは知らなかった!  そんなサイトがあるんだね。 #クロ現

posted at 20:35:40

RT @T_akagi: 「ワタミは10万票で当選。緑の党の三宅氏は17万票で落選。おかしい」というのは、比較対象が間違っているだけのこと。「1846万票を取った自民党の公認候補であるワタミが当選。45万票を取った緑の党の公認候補である三宅洋平が落選」と、正しく言えば、何のおかしさもない。

posted at 20:40:43

やや消化不良でした。>検証“ネット選挙” - NHK クローズアップ現代 nhk.jp/gendai/?g-2013…

posted at 20:46:15

RT @karitoshi2011: もし、今回のネット選挙を「検証」するのなら、NHKの歴史的文脈から考えて、「この制限は正しかったのか?」を考察するものになるのが自然だったはず。それができない「検証」は、もはやNHKの「良識」はメインストリームの中に存在しない事を明らかにした。 #クロ現

posted at 20:47:48

RT @tennsinowa: 『ネット選挙は、民主主義が定着していくチャンスになるでしょうか?』の問い! なります。ただ、NHKのような既存メディアが偏向報道をしなければの話ですが・・・ #NHKクローズアップ現代

posted at 20:48:24

RT @kojiskojis: 緑の党の三宅洋平さん @MIYAKE_YOHEI の1日平均ツイート数は候補者平均の5倍、リツイート総数は34,021回。平均リツイート数は34.8回。「三宅さんが政治文化を揺さぶったことが共感を呼んだ」とのスタジオコメントは的確。(NHK #クローズアップ現代 、7月23日)

posted at 20:48:54

RT @sanahi: NHKクロ現:ネット解禁3。締めくくりに3人のコメンテーターが、多用な意見の存在を認識することが民主主義理解を深めネットの有効活用が進む云々。呆れ果てるコメント。この命題はネットユーザーVS政治家ではなく腐敗マスメディアにこそ適用されるべき格言。多様なメディア評論もTVで紹介せよ

posted at 20:52:30

RT @nonkisaburo: #クローズアップ現代 ネット選挙でうねりを作り、落選はしたが17万票を獲得した緑の党・三宅洋平候補 @MIYAKE_YOHEI の特集。正直、無名候補をここまで大きく取り上げたのも異例だし、政治学の権威である御厨貴・東大名誉教授が「目線が有権者と同じ」と高く評価してるのも凄い。

posted at 20:54:20

RT @tokudasu: #NHK #クローズアップ現代 報道の役割はツイッターのツイート数の検証ではなく、選挙戦の前に行っていた公約を政治がきちんと守られているかの検証ですよ。

posted at 20:55:01

RT @tokudasu: #NHK #クローズアップ現代 選挙へ一般ボランティアが参加するようになったのは、今回の参院選からではなく、前回の衆議院選挙と都知事選から。そのきっかけになったのは、311以降に起こったデモ、抗議集会、原発都民投票などの市民運動です。政治への市民の本格的な参加は今後止まりません。

posted at 20:56:14

RT @SunnokeshiOhji: 久しぶりにテレビつけてNHKのクローズアップ現代ネット選挙特集を見た。 ネット選挙解禁によって、洋平さんがよく訴えているところの、“有権者同士・候補者と有権者との「ウコイタク」「チャランケ」が活発になってイイね!”っていう総括だった…かな?多分。 #クローズアップ現代 #三宅洋平

posted at 20:57:21

RT @hpapa12: #NHK のネット選挙を特集した今夜の #クローズアップ現代 は、とても面白かったです。当選、落選、すべてがネット選挙の影響ではありませんが、今後の政治活動にネットは欠かすことはできない存在になるんですかね〜。政治や選挙がマーケティングされているのが面白かったです。

posted at 20:59:09

« これは交渉ではない | トップページ | おは!Twitter俳句(三尺寝)(7月16日から7月22日) »

コメント

アーバンさん

[山本太郎氏の缶バッジをつけた人と吉良よし子氏の缶バッジをつけた人が協力をしてアピールをしていた。
有権者の間では協力が進んでいる。
国会の場でも協]力をしてもらいたい。]

いい話です。
この選挙期間中のキンカンでの山本太郎さんの吉良よし子さんを当選させようと言う発言にびっくりしたがこの二人はいいコンビで行けるだろうと思います。
山本さんが共産党と共同会派を作れればいいのですが、、

今日は新人議員の初登院であったか。
野党は数が少なくて厳しい。
バラバラではなく協力をして頑張ってもらいたい。
先日私が住んでいる練馬区で脱原発のアピールがあったのですが、山本太郎氏の缶バッジをつけた人と吉良よし子氏の缶バッジをつけた人が協力をしてアピールをしていた。
有権者の間では協力が進んでいる。
国会の場でも協力をしてもらいたい。

アーバンさん
お疲れ様でした。
私は所要で参加出来ませんでした。
ツダっている人が居ましたので記事にしました。
ウッチーのなかなかの名台詞をタイトルにしました。
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-2302.html

今日は会社をほぼ強引に早退して飯田橋に内田聖子さんの講演に行ってきました。
TPP、本当にどこの国の国益を考えているのか分からないと思いました。

周りにも話していかないといけない。

アーバンさん
お疲れ様でした。吉良さんと山本さんには頑張って欲しいですね。国会前のように国会内でもタッグを組んで頑張って欲しいと思います。

参院選は厳しい結果でしたが、私の住む東京選挙区に限っては素晴らしい候補者が二人当選しました。
ブラック企業問題に取り組む吉良よし子さんと過労死問題に取り組む山本太郎さん。
二人ともTPPにも原発にも反対ですし。
この二人はネットの活用もとても上手かったけど、人となりが政策が良かったからネットでも浸透し当選に繋がったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/57853765

この記事へのトラックバック一覧です: ネット選挙からネット政治へ:

« これは交渉ではない | トップページ | おは!Twitter俳句(三尺寝)(7月16日から7月22日) »

カテゴリー