無料ブログはココログ

« 子宮頸がんワクチン接種とTPP | トップページ | 東京都議会議員選挙――結果分析 »

参議院選挙が近い

三郷市では市会議員選挙も同時に行われる。

TPPに反対する候補が沢山当選して欲しい。

以下この一週間の俳句です。

私の俳句:   @twryossy
私のコメント:★
twryossyさんのコメント: RT @twryossy:

2013年07月01日(月)

@twryossy 遙かにも海運びけるバナナかな 公彦

★バナナをよく食べている。
バナナダイエットをやっているつもりだがなかなか痩せない。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1281】バナナ:「実芭蕉(みばしょう)」の傍題もあるが廃語に等しい。輸入品が一年中出回っているため季感に乏しいものの、熱帯原産のイメージは夏にふさわしい。
◆丑三つの厨のバナナ曲るなり(坊城俊樹)

2013年06月30日(日)

@twryossy 青梅雨や食の安全危うかり 公彦

★このところTPP関係の講演会に行ったり本を読んだりしているので食の安全が頭から離れない。

パン食を平日はやめるか
マーガリンはやめるか
発泡酒はやめるか
牛乳はやめるか
肉を減らすか
・・・・・・・


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1280】青梅雨(あおつゆ):「梅雨」の数多い傍題の一つ。繁茂した青葉の生育をさらに助けるように梅雨が降り注ぐ。「青」と結び付いて表出される季感が鮮やか。
◆青梅雨や酒徒になりたき懐古談(河野南畦)

2013年06月29日(土)

@twryossy 蝉の穴漸く抜けて木に挑む 公彦

★蝉は長い間土の中にいて苦労して蝉の穴を抜けて木に登る。
そこでしばらく啼くと命が終わる。
考えてみると人間の活動期間はすごく長い。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1279】蝉の穴(せみのあな):「蝉生(うま)る」の傍題。卵から孵った蝉の幼虫は地中に潜って脱皮を繰り返した後そこを抜け出て羽化する。「蝉」のみでは晩夏の季語。
◆蝉の穴京に七つの出入口(山尾滋子)

2013年06月28日(金)

@twryossy マル経が正しいという寿司屋かな 公彦

★大学時代に居た寮の近くの寿司屋の奥さんがそう言っていた。
今はなかなかないことだろう。
あの奥さんはどうしているだろうか?


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1278】鮓・鮨(すし):本来は飯に魚を漬け込んで発酵させた「熟(なれ)鮓」を指す。夏に作られたことから当季の季語とされた。現在の「握り鮓」も傍題の一つに。
◆赤貝のひもに終りし夜の鮓(森澄雄)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1278:追記】スシは発酵による酸味をいう《酸(す)し》が語源とされる。「鮓・鮨」は両字とも酢漬けの魚を指すのが原義で、それを日本の《熟れ鮨》や《早鮨》を指す漢字に転用したもの。「寿司」は好字を用いた字音仮名表記。

2013年06月27日(木)

@twryossy 岩清水白馬大雪渓の家族かな 公彦

★イラクに単身赴任しているときに帰国休暇が貰えたので家族で白馬に行ったことがある。
白馬大雪渓で飲んだ岩清水は旨かった。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1277】苔清水(こけしみず):「清水」の傍題の一つ。他にも「山・岩・草・庭」などの文字を冠した熟語形で用いるものが多い。道行く人の渇きを癒やす夏の恵み。
◆苔清水のぞけばうつる笠の裏(寺田寅彦)

2013年06月26日(水)

@twryossy 木耳や豚や卵と盛られたり 公彦

★木耳と豚と卵の料理を作って見ようと思う。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1276】木耳(きくらげ):夏から秋にかけて朽ちた広葉樹などに群生するキノコ。触感がクラゲに似るところから出た名で形が人の耳に似ることからこの熟字を用いる。
◆木耳や母の遺せし裁鋏(秋元不死男)

2013年06月25日(火)

@twryossy さみだるる庭に鋭気を与えつつ 公彦

★梅雨に雨が沢山降るのはいいことだ。
お百姓さんが助かるし、我が家の庭の水まきもやらなくていい。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1275】さみだるる:「五月雨(さみだれ)」の傍題の一つで《五月雨が降る》意を表す動詞の連体形にあたる。和歌では《さ乱れ》の意の掛詞として用いることが多い。
◆さみだるる沖にさびしき鯨かな(仙田洋子)

以上
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 子宮頸がんワクチン接種とTPP | トップページ | 東京都議会議員選挙――結果分析 »

コメント

hiroshiさん
これですね。
(山本さんの立候補で反原発票が分散するのは残念ですね)
げんこつよしこは是非当選させたいです。
--
投稿: HIROSHI | 2012年12月 5日 (水) 12時44分

共産党は相変わらず頭が固いね。
沖縄二区で出来たことをなぜ杉並では出来ないんだい?
俺は太郎の選挙区に住んでる友人には「比例は共産、選挙区は太郎」と電話かけまくるよ。自己犠牲を払ってまでいろいろな問題で既成政治批判をする彼は、薬害で名を売って当選したのに自分の議席確保優先で政党を渡り歩いてる川田や福田なんかよりよっぽど信頼できそうだよ。当選確率も高そうだしね。
太郎選挙区の共産党員たちは目をさませよな。

投稿: HIROSHI | 2012年12月 5日 (水) 12時31分

大津留さん、以前にこの欄に書き込んだ当方の山本太郎評を撤回させてもらいます。
その後の彼の政治的態度に重大な変化があったためです。

彼は今回の参議院選挙で社民党の推薦を受けて緑の党から東京選挙区に出るそうですね。
当方この動きは二重三重に賛成できません。
もうCMLや一部のブログでも暴露と批判が始まっていますけど、太郎も残念な決断をしたものです。一部の反原連系活動家からさえバカにされているようです。
川田龍平の二の舞になる公算大だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/57703082

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(バナナ)(6月25日から7月1日):

« 子宮頸がんワクチン接種とTPP | トップページ | 東京都議会議員選挙――結果分析 »

カテゴリー