無料ブログはココログ

« 反原連の国会正門前行動とTPP関係tweet | トップページ | 文団連のTPP反対声明が本日付けの日本農業新聞に掲載されました »

2020年のオリンピックの開催地が東京に決まった。
思った以上の大差になった背景には外遊した総理や大臣が各国で密かに票読みを行っていた事が明らかになった。
それでもマドリードとの一騎打ちという情報を流し続けたという。
票読みは40票で出た票は42票だった。
最終日のプレゼンテーションを聞いた人の多く浮動票がイスタンブールとの決選投票で東京に投票したと思われる。
プレゼンテーションで一番効いたのは気仙沼出身の義足の陸上選手の佐藤真海さんのそれのようだ。
スポーツが支えになったという身障者の訴えが被災地からの発言としても感動を呼んだ。
滝川クリステルの「おもてなし」の話も訴えるものだった。
しかし安倍首相の話は嘘だった。
「状況はコントロールされている」
「健康に対する問題は今までも、現在も、これからも全くない」
と明言したのは嘘だった。
汚染水の問題はコントロールされてないことが問題となっている。
健康被害は今までもあり今もあり続け、これからもあるだろう。

せめてついた嘘が本当になるように責任を取ってもらいたい。

--

以下この一週間の俳句です。

私の俳句:   @twryossy
私のコメント:★
twryossyさんのツイート


2013年09月09日(月)

@twryossy 台風に掻き混ぜられてクリアスカイ 公彦

★台風一過空は晴れている。台風は必要なものである。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1351】台風(たいふう):最大風速17.2mを越す熱帯性低気圧。英語のtyphoonの音訳漢字として当初は「颱風」を用いたが後に「台風」の書き換えが一般化。
◆台風を充ちくるものゝの如く待つ(右城暮石)

2013年09月08日(日)

@twryossy 南瓜ごろり切る力なき妻のあり 公彦

★南瓜は硬すぎて妻が料理するには不向きなので最近は買わない。
柔らかい南瓜は無理でしょうね。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1350】南瓜(かぼちゃ):「とうなす」「なんきん」などの別名も。中世末期に中国を経由して九州に渡来したのが和種として広まった。「南瓜の花」は仲夏の季語。
◆包丁の身動きとれぬ南瓜かな(菅野潤子)

2013年09月07日(土)

@twryossy 倒れたる庭木を戻す白露かな 公彦

★庭の隅のポーチが倒れた。それに付いた草木ごと立て直した。
もう二度目だが。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1349】白露(はくろ):二十四節気の一つ。秋の気が澄み涼風に心地よさを覚えるこの時季は露も白く凝るとされる。秋分を半月後に控え暦は今日から仲秋に入る。
◆仮の世の両膝重き白露かな(駒沢たか子)

2013年09月06日(金)

@twryossy 爪紅の我慢出来ない程熟す 公彦

★なぜ先週の金曜日にこの歌を作ったのか分からない。
時々このように自分の句が人の句に見えることがある。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1348】爪紅(つまべに・つまくれない):「鳳仙花」の和名傍題。花から出る汁で女子が爪を染めて遊んだことからこの別称が生まれた。花の後の種を飛ばす遊びも。
◆つまべにが咲いてどの子もいとしかり(西村和子)

2013年09月05日(木)

@twryossy 秋の灯をそろそろ点けよう昼寝醒め 公彦

★珍しく昼寝をしたらもう夕方になっていた。
暑さの残る秋の灯を点けた。妻は他の部屋で同じく寝ていた。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1347】 秋の灯(あきのひ):「秋灯(しゅうとう)」の漢語傍題も。「春の灯」が朧に灯る印象を与えるのに対して、こちらは澄んだ夜気が背後にあることを感じさせる。
◆秋の灯にひらがなばかり母の文(倉田紘文)

2013年09月04日(水)

@twryossy 表現の自由を守れ扇置く 公彦

★TPPには著作権の非親告罪化がアメリカの要求に入っている。
著作権者の訴えがなくても国家権力が訴えられるというものだ。
表現者としてはこれだけでもTPPは許せない。
文化団体連絡会議の声明「表現の自由を脅かすTPP参加に反対します。」が出た。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1346】扇置く(おうぎおく):「捨て扇」「忘れ扇」などの他、「扇」を「団扇(うちわ)」に替えた傍題も。秋風が涼しさを増すにつれて扇の出番も少なくなってゆく。
◆扇置くこゝろに百事新たなり(飯田蛇笏)

2013年09月03日(火)

@twryossy 秋風に戦ぐ商店会の幟かな 公彦

★通勤の時に見た幟を句にしました。
あまり苦にはなりませんでした。(洒落)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1345】秋風(あきかぜ・しゅうふう):秋の基本季語の一つで例句も多い。「白風」「爽籟(そうらい)」などの傍題でも。初秋に限って「秋の初風」を用いることも。
◆あかあかと日は難面(つれなく)も秋の風(芭蕉)

以上です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 反原連の国会正門前行動とTPP関係tweet | トップページ | 文団連のTPP反対声明が本日付けの日本農業新聞に掲載されました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/58166375

この記事へのトラックバック一覧です: おは! Twitter俳句(台風):

« 反原連の国会正門前行動とTPP関係tweet | トップページ | 文団連のTPP反対声明が本日付けの日本農業新聞に掲載されました »

カテゴリー