無料ブログはココログ

« 「狂った世界に生きていることを認識しよう!」(内田聖子さん) | トップページ | 秘密保全法パブコメ今日までです。 »

台風が去った。
今日は文字通り台風一過の快晴です。
昨日の徹子の部屋で50才で俳句を始め102才で毎日俳句を一句作っている元気なおばあさんが出てました。
若輩は負けてはいられません。

毎日のんびりしっかり頑張ります。

--

以下この一週間の俳句です。

私の俳句:   @twryossy
私のコメント:★
twryossyさんのツイート


2013年09月16日(月)

@twryossy 小鳥来る八ヶ岳親子のレストラン 公彦

★先日八ヶ岳の八ヶ岳倶楽部で食事をした。
柳生博さんと息子の真吾さんが経営されている雑木林とその森の中のレストランです。
丁度居られた博さんとツーショットを取らせて頂きました。
剪定ばさみを持って歩かれていたので庭師の方かと思いました。
おそるおそる声をかけたらやはりそうで快く写真を撮らせて頂きました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1358】小鳥来る(ことりくる):「小鳥」の傍題で「小鳥渡る」とも。ここでいう「小鳥」は仲秋から晩秋にかけて渡来したり山から下りて来る季節の鳥たちを指す。
◆退院の決まりし窓に小鳥来る(村田芳水)

2013年09月15日(日)

@twryossy 秋祭早々に中止の連絡す 公彦

★中止になったのは実は敬老食事会でした。
台風の直撃が予想されたので1日半前に中止となりました。
山登りと一緒で中止するのも勇気のいることです。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1357】秋祭(あきまつり):「村祭」「里祭」などの傍題も。三夏の「祭」に「秋」を冠して区別する。豊作祈願の「春祭」に対してこちらは収穫への感謝が本義。
◆バス停の位置をずらして秋祭(堀之内和子)

2013年09月14日(土)

@twryossy 稲掛をキオクとしてる日本丸 公彦

★ちょっと変わった作り方をトライしました。
稲掛等は忘れてしまった日本です。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1356】稲掛(いねかけ):「稲干す」の傍題の一つ。刈り取った稲をまとめて天日干しにする。最近は機械による脱穀乾燥の方法が普及したためあまり見られなくなった。
◆稲掛けて大き日だまり生まれけり(石井那由太)

2013年09月13日(金)

@twryossy 虫時雨きらきら☆サポーターズ会果てて 公彦

★桜時雨から蝉時雨から虫時雨、時雨と日本人は時雨が好きだ。


おは RT @twryossy: 【今日の季語1355】虫時雨(むししぐれ):三秋の基本季語「虫」の傍題の一つ。そこかしこに鳴きしきる虫の声を時雨の音に聞きなしたもの。同じ趣向は別題の「蝉時雨」にも。
◆虫時雨猫をつかめばあたたかき(岸本尚毅)

2013年09月12日(木)

@twryossy 澄み渡る空に戦ぐは秋桜 公彦

★もうコスモスの季節だ。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1354】秋桜(あきざくら):「コスモス」の和名にあたる傍題。分類上はキク科に属する植物であるが桜に見立ててこのように名づけたところがいかにも日本らしい。
◆乱るるといふ美しさ秋桜(伊藤政美)

2013年09月11日(水)

@twryossy 厄日という雨の日電車に揺られては 公彦


★厄日という言葉の意味を初めて知った、

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1353】厄日(やくび):天候による災害の多い日として農家が用いた呼称で特に「二百十日」を指したことからこの季語の傍題となった。通用の意味が本義ではない。
◆遠嶺みな雲にかしづく厄日かな(上田五千石)

2013年09月10日(火)


@twryossy 鰯引く鈴木真砂女の粘り腰 公彦

★真砂女の銀座の店があったときに一度覗いたことがある。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1352】鰯引く(いわしひく):「鰯汲む」「鰯網」などの傍題でも。「鰯」はこの時季を旬とするところから三秋の季語に。それを砂浜から地引き網で大量に捕獲する。
◆鰯引く腰にねばりのあるかぎり(鈴木真砂女)


以上です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「狂った世界に生きていることを認識しよう!」(内田聖子さん) | トップページ | 秘密保全法パブコメ今日までです。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/58212601

この記事へのトラックバック一覧です: おは! Twitter俳句(小鳥来る):

« 「狂った世界に生きていることを認識しよう!」(内田聖子さん) | トップページ | 秘密保全法パブコメ今日までです。 »

カテゴリー