無料ブログはココログ

« きらきら⭐サポーターズファン感謝祭に参加した | トップページ | 「狂った世界に生きていることを認識しよう!」(内田聖子さん) »

あまちゃんファンはTPPに反対しよう

9月9日付けのTPPについての文団連の反対声明が広がりを持って来ている。

関連の記事を紹介します。

1.9月10日付けの日本農業新聞
表現の自由脅かす TPP反対で声明 文化団体連絡会議幹事会
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=23271
紹介済み
(まだ見てませんが同日付けで私のインタビュー記事も出ているようです。)


2.9月10日付けの赤旗
短い記事ですが非親告罪についての問題点を書いて頂いています。


3.漫画家赤松健さんがtwitterで「何か心強いなぁ」とtweet
@KenAkamatsu
週刊少年マガジンにて、『UQ HOLDER !』(ユーキューホルダー)を連載中です!1968年生まれの漫画家。Jコミ代表取締役社長。海城高校・中央大学卒業。代表作に『魔法先生ネギま!』『ラブひな』など。
twilog.org/KenAkamatsu

https://twitter.com/KenAkamatsu
赤松健@新連載「UQ HOLDER !」 ‏@KenAkamatsu 9月11日 表現の自由脅かす TPP反対で声明 文化団体連絡会議幹事会 http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=23271 … ★TPP(による著作権侵害の非親告罪化)に関しては出版社も漫画家協会も静観しており、反対してる作家さんもあまり見かけないので、何か心強いなぁ。(^^)

4.宮本岳志さんのfacebookでの紹介
(14日111時半現在167人がいいねを押しています。)
本日、文団連(文化団体連絡会議)は、TPP参加反対の立場で以下の声明を発表しました。TPPの文化分野に与える影響について大事な視点が提示されていますので、ご紹介いたします。

コメントの一部を紹介させて頂きます。

野条 敏男 「なにいってんだぁ〜、ざけんじゃねぇ〜、核など要らねぇ〜」で、発売中止になった、RCサクセションのエルビスの「ラブ・ミー・テンダー」なんぞ、完全にアウト!ですね。9月11日 18:11

高山 克佳 これは「おもしろい」と言ったら当事者に失礼だが、今まで考えてなかった見解だったので、新鮮だ。しかし何でこういう情報はいつも宮本さんとこに集中するんだ?9月11日 18:18
·
高橋 毅 ◆TPP参加で表現の自由が侵される◆

非親告罪化は、警察の判断で文化活動に制限が加わる。日本的芸術創造システムを揺るがす可能性があり、反対すべきです。

芸術創作に関わる表現の自由を脅かすTPP参加に反対です。9月11日 18:32

前田 俊英 こりゃあ!共産党の議員が最低でも50人は必要ですね!実現させましょう!以前、近づいた時もあるのだから!

.金元幸枝 TPPでは、パロディやオマージュが非報告罪になる?そんなことしたら、楽しみのドラマ「あまちゃん」は成り立たない!9月12日 0:23

吉岡 ひろ子 TPPの被害は広く深く…底が見えない程深いですね。9月12日

梶原 芳里 表現の自由を守るため、表現規制に反対していた人たちの意見を聞いてくださり、児童ポルノ法改悪、都条例、違法DL刑罰化の時も一緒に反対してくれたのは共産党と宮本さんでした。そして、TPP反対は表現規制反対の人たちもずっと叫んでました。それにも耳を傾けてくれたのはやっぱり宮本さんでした。これからも一緒にTPPに反対していきたいです。よろしくお願いします。9月12日 2:11

大津留 公彦 金元さん 「非親告罪」ですね。確かにあまちゃんはパロディで成り立ってる番組ですね。あまちゃんファンはTPPに反対しよう

多分この記事は続きます。

« きらきら⭐サポーターズファン感謝祭に参加した | トップページ | 「狂った世界に生きていることを認識しよう!」(内田聖子さん) »

コメント

TPPで、ケッシュ財団のプラズマリアクターの情報は、このまま握りつぶされるかもしれない。

ttp://www.onpa.tv/2013/08/11/1893

ttp://sunshine849.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

汚染水を食い止め、暴走する原発を収束させる唯一の手段は、これ以外にはないだろう。。。

高橋さん
コメント有り難うございます。

>非親告罪にする必要ないので、それにつながる惧れがあるTPPには反対です。

まさにそうです。
アメリカのTPPの要求文書にこれを見たときに表現者はこれにこそ反対しなければならないと思い今回の声明を発案しました。


文化芸術にまでお上が判断するような時代にはなってほしくありません。
親告罪で、原作者が自分の著作権が侵されたと感じたときに訴えるのならいいでしょう。
非親告罪にする必要ないので、それにつながる惧れがあるTPPには反対です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/58189220

この記事へのトラックバック一覧です: あまちゃんファンはTPPに反対しよう:

« きらきら⭐サポーターズファン感謝祭に参加した | トップページ | 「狂った世界に生きていることを認識しよう!」(内田聖子さん) »

カテゴリー