無料ブログはココログ

« 【STOP TPP!! 官邸前アクション】9月3日(火)へのお誘い | トップページ | 今夜のstop tpp 官邸前アクションで発言しました »

この土日に夫婦で信州旅行をした。
なかなかないことでいい機会となった。
今後こういう機会を多くしようかと思います。

旅程は以下の通りです。

土曜
安曇野ちひろ美術館
松本民芸家具
松本中町散策
松本泊

日曜
バラクライングリッシュガーデン
八ツ岳倶楽部

--

以下この一週間の俳句です。

私の俳句:   @twryossy
私のコメント:★
twryossyさんのツイート: RT @twryossy

2013年09月02日(月)

@twryossy 山青く白桃赤き夫婦旅 公彦

★久し振りの夫婦二人の旅をした。
信州の空は青かった。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1344】白桃(はくとう):「桃」の傍題の一つ。早生種は仲夏の時分からすでに店頭に出回っているが、晩生種の白桃は初秋に収穫されるところからこの時季の季語に。
◆白桃のかくれし疵の吾にもあり(林 翔)

2013年09月01日(日)

@twryossy 鹿消えて寒蝉啼くや由布の山 公彦

★この夏の白眉はゆふ登山だった。
鹿と寒蝉も山の友だった。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1343】寒蝉(かんせん):「法師蝉(ほうしぜみ)」の漢名傍題。「つくつくぼうし」の通称でも。秋冷を覚える時季に鳴き始めるところから「寒」の字を冠して呼ばれる。
◆奥山の寒蝉月になきにけり(飯田蛇笏)

2013年08月31日(土)

@twryossy 重治の歌うなといえど赤まんま 公彦


★赤まんまは中野重治が「歌」という詩で「お前は歌ふな/お前は赤まゝの花やとんぼの羽根を歌ふな」と、自身に抒情を禁じたことでも有名だが句に詠んだ。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1342】犬蓼(いぬたで):「赤まんま」「赤のまま」などの傍題でも。初秋の頃花弁のない紅色の花が穂先に密生する。ままごとでこれを赤飯に見なして通称となった。
◆犬蓼や空家を覗く刃物売り(鈴木八駛郎)

2013年08月30日(金)

@twryossy 鈴虫のソリストついに登場す 公彦

★鈴虫のソリストのコンサートが我が庭では楽しめます。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1341】鈴虫(すずむし):初秋の頃にリンリンと涼しげな声で鳴くところからこう呼ばれる。古くは松虫のチンチロリンの声を鈴音に聞きなしてこちらを鈴虫と称した。
◆鈴虫の夜更けの声も飼はれたる(森 澄雄)

2013年08月29日(木)

@twryossy 夜食とは母が階段上る音 公彦

★受験勉強していたこと離れの二階に母がよく夜食を持って来てくれた。
そんなことを最近思い出す。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1340】夜食(やしょく):本来は秋の収穫期に夜遅くまで仕事を続けた農家があり合わせの材料で作った雑炊などで空腹を凌いだところから秋の季語とされるに至った。
◆脇役のかたまつてとる夜食かな(角川春樹)

2013年08月28日(水)

@twryossy 涼新た目覚めて気付く爽やかさ 公彦

★いつも朝は汗でびっしょりだが汗をかいていないのに気づいた。
まだまだ暑いがもう今年の夏の盛りは過ぎた。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1339】涼新た(りょうあらた):「新涼」の傍題の一つで「初めて涼し」「秋涼し」などとも。夏の季語「涼」に「新た」の詞を加えてしみじみとした涼感を表した。
◆涼新た白いごはんの温気の香も(飯田龍太)

2013年08月27日(火)

@twryossy 芋の葉の朝露一つに合体す 公彦

★芋の葉の上を滑る朝露は一つに合体した。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1338】芋の葉(いものは):里芋の葉を指す。一般には「芋」だけを季語として扱うが、その葉に目を向けた句が少なくないので熟語傍題として扱うべきであろう。
◆芋の葉の八方向ける日の出かな(石田波郷)

« 【STOP TPP!! 官邸前アクション】9月3日(火)へのお誘い | トップページ | 今夜のstop tpp 官邸前アクションで発言しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/58113612

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句( 白桃) :

« 【STOP TPP!! 官邸前アクション】9月3日(火)へのお誘い | トップページ | 今夜のstop tpp 官邸前アクションで発言しました »

カテゴリー