無料ブログはココログ

« おは!Twitter俳句( 白桃) | トップページ | シリア反政府勢力:化学兵器攻撃は自分たちが行ったと認める »

今夜のstop tpp 官邸前アクションに参加しました。
この行動は路上学習会のようで大変勉強になります。
今夜も沢山勉強しました。
そして私も今夜は発言しました。

この通り発言した訳ではありませんが以下私の発言メモです。

ーーー

歌人の大津留公彦です。
(歌を作る歌人です)(ひまじんと書く暇人ではありません。)
新日本歌人協会の常任幹事をしております。
又文化団体連絡会議(文団連)の幹事もしています。
文団連は「表現の自由を脅かすTPP参加に反対します。」という声明を出す準備をしています。

あまり問題とされていませんが芸術創造に関わる我々はTPPが表現の自由を脅かす事への危惧を感じています。
現状では日本は権利侵害については親告罪ですがTPP参加で非親告罪となる可能性があります。あまり耳慣れない法律用語ですが、親告罪とは(親しく告げると書きますが)著作権者が自らの権利を守るために訴えて初めて発生する罪です。
非親告罪とは被害者の告訴がなくても検察が自由に訴追できるものです。

TPPでのアメリカ合衆国の要求項目とされる文書に非親告罪化が明確に書かれていますので著作権法違反罪の非親告罪化がTPPにおける一大争点だと思います。
ウイキペディアで非親告罪とひくとアメリカの膨大な要求文書がリンク先に出てきます。

芸術分野で行われているパロディやオマージュと言われるものまで非親告罪で規制がかかることが考えられます。

現状でもオマージュ、パロディの多くは著作権者の許可がないと使用出来ず「原作の改変」でもあって、著作者の人格権という権利にも関わり違法です。
しかし非親告罪化されると警察や検察の裁量で安易な違反の摘発が行われる可能性があります。

漫画のコミックマーケット(コミケ)などは75%がパロディで成り立っています。
短歌では本歌取りという手法は平安の時代から現在まで多く行われています。
音楽ではカバーやアレンジという手法は確立しており、又既存の音楽の一部をサンプリングする中でヒップホップという新しいジャンルが生まれて来ました。
小説や劇や映画でもパロディやオマージュという手法は一般に行われています。
その他の芸術分野も含めてTPP参加で表現の自由が侵される可能性があります。
著作権の非親告罪化は、日本的芸術創造システムを揺るがす可能性があります。

私たちは芸術創作に関わる者は表現の自由を脅かすTPP参加に反対したいと思います。来週には声明を発表出来ると思います。

最後に一つ告知です。
私が参加しています埼玉県の「三郷早稲田TPPを考える会」は6月にここに居られる坂口さんをお招きして「TPPで私たちの暮らしはどうなる?」という学習会を行いました。来たる9月22日に第二回目を行います。
講師には本日も司会をされている内田聖子さんをお招きして「TPP交渉の真相」を縦横に語って頂きます。電子チケットサービスpeatixでも扱っています。
(今ビラをお配りしてます。)
ustream配信もありますが可能な方はちょっと遠いですが是非おいで下さい。
以上です。
ーーー
以下今日のtweet&retweetです。

デイリー 大津留公彦 is out! paper.li/kimihikoootsuru

posted at 17:20:06

RT @abe_yoshihiro: 東京新聞:TPP地方が不満 自民全国幹事長会議  www.tokyo-np.co.jp/article/econom…

posted at 17:50:30

RT @nyantomah: ★クポッ(^^*)【官邸前だっ】 RT @TPP_kantei【STOP TPP!!官邸前アクション】本日18~20時●ブルネイTPP交渉報告●国家戦略特区から見えるTPP後の姿●日米並行協議●TPPにNO!を突きつける世界の運動tpp.jimdo.com

posted at 17:51:02

RT @kirayoshiko: 「一回目の交渉で秘密交渉に調印、二回目の交渉で年内妥結を決めてくるなんてとんでもない!10月の首脳会談までにTPP参加は許さない、国民の声を大きく広げよう!」スピーチわず! 田村智子さんとも「TPPはいらない!」コールもしました! pic.twitter.com/ns4DH4kJxh

posted at 19:26:45

RT @k2cyan: ●アメリカは日本と韓国をもめさせながら、両方の奴隷からカネを巻き上げたいんだろうな。矛先が自分の方に向けられないようにして。FTA結んだ韓国は既にアメリカの奴隷だ、これで日本とTPP締結すれば、日本も韓国もアメリカから見れば、単なる「便利な2種類のサル」ぐらいにしか考えていない。

posted at 19:27:00

RT @sayamati: STOP #TPP !! 官邸前アクション10 TPP後は正面衝突のみを考えたアメリカ竜の安全基準に変えられるかもしれない。エコカー減税や車検制度はもちろん軽自動車の存在も危うくなる。安部政権は米の要求では都合が悪いから国内からの要請という形で日本市場を売り飛ばそうとしている。

posted at 19:27:33

RT @junsantomato: 【TPP緊急報告会5】山田氏「分かったことは、ベトナムなどの弱い立場の国々は、強い日本が入って、米国に対してゴネて交渉を難航させてくれると思っていた。しかし日本は入って早々、どんどん推進していった」 #iwakamiyasumi6 @iwakamiyasumi

posted at 19:27:59

RT @1radi2: これをよく読んでみて・・・ 大事だよ 金融・郵政・通信・情報技術・知的財産権など・・・ #TPP ・ #ACTA に関わる事ずらり・・・ 日米経済調和対話 japan2.usembassy.gov/j/p/tpj-201103…"

posted at 19:28:10

RT @kaminoishi: 日米安保をよく確認してください。決して日本に変わって米軍が戦ってくれるという単純な条約ではありません。さらに新安保により相互経済協力も盛り込まれ、TPPにも関連してきます。安保が米の核の傘にいると言う事も解釈は成り立ちますが現実的ではありません。現状は膨大な米軍の経費負担だけです

posted at 19:28:31

RT @kirayoshiko: ストップTPP官邸前行動に参加ちう! 年内妥結へ、前のめりの姿勢、許さない!国民の声を大きくしよう! pic.twitter.com/vCR9R70gk6

posted at 19:29:00

RT @miyake_yukiko35: (TPP阻止国民会議) 続き、〜質疑応答〜秘密交渉について。ー日本政府は秘密交渉を盾に、一切の情報を国内に出していない。秘密交渉といっても、他国のことは話してはならないが、自国が何を要求しているかは話して構わないはず。現に、各国は国民に対して報告をしているー

posted at 19:39:56

RT @miyake_yukiko35: (TPP阻止国民会議)首藤議員の解説ー与野党あげて反対しているマレーシアの問題は、TPP交渉の場での巨大なテーマになっている。マレーシアでは、プラス成長との見込みが蓋を開けたらマイナス成長という予測になり大騒ぎになっている。マハティール元首相、現副首相も反対。

posted at 19:40:16

RT @_No14_: 【改憲・表現規制・TPP参入・原発稼働に反対する皆さんへ】2 ですが、「もう終わり」というのだけは絶対に間違いです。吉良よし子氏や山本太郎氏、小池晃氏らを当選に押し上げ、自民に単独過半数を取らせなかったのも今回私達有権者が必死に動いて出した確かな結果です

posted at 19:41:13

RT @shinichi_taka: 東谷「TPPで関税がゼロになることによるGDPの押し上げ効果は日本で0.5%、米国にいたっては0.1%未満と試算されている。それなのになぜ米国はTPPを推進するのか?それは関税ゼロが目的ではなく、非関税障壁を取り除き、制度を統一することが目的だから。」

posted at 19:41:35

RT @KamiTomoko: ストップTPP 官邸前行動に、間に合いました。仙台と三沢市での反TPP 集会の様子を伝え、秘密交渉の異常なTPP 阻止のために力を合わせましょう!と訴えました。 pic.twitter.com/ENoYwBbSTP

posted at 19:41:55

RT @shinichi_taka: 施「「TPPでアジアの成長を取り込む」という考え方は帝国主義的に聞こえる。外国の需要を奪うと、その国の失業者が増える。」東谷「日本の経済のことだけしか考えていない。これは長期的にみていいことなのだろうか?」

posted at 19:42:11

RT @show_you_all: だいたい「TPP参加で、10年間でGDP3.2兆円増」などと言う前に、米国に貸しっぱなしで催促さえもしないが、ちゃんと日本のBSの資産の部にある「絵に描いた餅:米国債百兆円」を返して貰う方が先だろう。米国債残高は「TPPで1年間に増加するGDPに換算すると、312年分にもなる」

posted at 19:42:51

RT @sayamati: STOP #TPP !! 官邸前アクション9 経済特区では外国企業の優遇が検討されている。外国企業が無制限に日本の土地を買えるようになるかもしれない。水源地があったらどうなるのか? 自動車の安全基準も変わるかもしれない。今の日本は側面や背後からの衝突も考えた安全基準だが、

posted at 19:43:18

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« おは!Twitter俳句( 白桃) | トップページ | シリア反政府勢力:化学兵器攻撃は自分たちが行ったと認める »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/58123783

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のstop tpp 官邸前アクションで発言しました:

« おは!Twitter俳句( 白桃) | トップページ | シリア反政府勢力:化学兵器攻撃は自分たちが行ったと認める »

カテゴリー