« おは!twitter俳句(木瓜の実) | トップページ | 電気代不払い交流会、あさって開きます! »

2013年10月15日 (火)

no nukes dayのつぶやき

10月13日のtwitterでのno nukes dayのつぶやきです。

小泉純一郎さんの脱原発宣言が注目されます。
安倍さんが言う事を聞かなければ細川さんなどと新党結成も辞さないそうです。

是非小泉さんにも国会前に来て欲しいです。
そうなれば本当の脱原発派と認定してもいいでしょう。
ヤジは飛ばしませんから

そういえば昨日も菅直人元総理が見えたときに帰れとヤジがあったそうだが反原連の人がマイクで帰れと言った人が帰れと言ったそうだ。正しい判断だと思う。
事故の前はほとんど原発推進派だったのだから過去は問うても仕方ない。

国会前の抗議行動に出てくる議員は全てヤジではなく拍手で迎えるべきだと私は思う。

以下つぶやきです。

デイリー 大津留公彦 is out! paper.li/kimihikoootsuru ▸ Top stories today via @rinqo @iNewsTokyo @fuumo

posted at 17:20:09

RT @mtx8mg: 鎌田慧さん:目の黒いうちに原発をなくす。どうしてか?原発以上の悪事はない。絶対子どもたちにはこういうものは残さない。小泉さんもがんばると言っています。自民党は分裂です。 ( #iwakamiyasumi5 live at ustre.am/usAQ)

posted at 18:17:32

RT @suzupap: 諸外国がどうだろうが、日本政府なんぞの秘密なんて信用できるか?って話。日本政府の秘密は確実に、悪事 ( #山本太郎 官邸前原発運転開始に反対 moi.st/1519d86 )

posted at 18:17:55

RT @kuronekoroku: もう直ぐかなぁ〜。デモ出発❗️雲さんのプラカードです。 pic.twitter.com/cYOhetN4Wz

posted at 18:18:13

RT @nitiyoutwitt: NO NUKES DAY。国会前にはNONUKESバードも。 pic.twitter.com/egLRWCf4UW

posted at 18:19:43

RT @fuumo: 7分でみれます→動画:誰でも処罰対象になる危険な『秘密保全法』: youtu.be/Mxtz7fJeTww @youtube 日弁連のサイトから抜粋した情報を動画にまとめています。 #秘密保護法 #特定秘密保護法

posted at 18:20:22

RT @gomatama1: 山本太郎さん「このまま情報統制が進んでいったら、その先はファシズムです。来年は#共謀罪が待っています。ここにいる人がみな逮捕される事もできる。地元議員に圧力かけて」 ( #iwakamiyasumi5 live at ustre.am/usAQ)

posted at 18:21:17

RT @hiro1958dream: 【10.13 No Nukes Day】 〜原発ゼロ☆統一行動-福島を忘れるな・再稼働を許すな〜 ファミリーエリアでは、参議院議員になった吉良よし子さんがコール(^-^)/ pic.twitter.com/xr8tDFOFEx

posted at 18:21:24

RT @himejiro1971: ノーニュクスデー国会前ステージ。即時原発ゼロ、再稼働絶対許さない共産党カルテットの志位、笠井、田村、吉良さん。スピーチは聞けなかったが、志位さんの再稼働絶対反対、原発なくせのコールは腹にズシンとくる。がんばろう! pic.twitter.com/6fJ4Bofhwx

posted at 18:23:45

又集まるしかない。伊方が12月に動くかも! RT @sayasaya333: 今度再稼働が目前にせまったら 私はどうするだろう 他のたくさんの人はどうするだろう 去年は関電の金曜日の抗議やいろんなデモに行き そして大飯原発再稼働のときは前日から原発ゲート前へ行った 今度は、、、

posted at 18:25:06

RT @akahatakokumin: 「★1013 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動 -福島を忘れるな・再稼働を許すな-」のデモ行進、パパママぼくの脱原発ウォークの隊列は、子どもたちを先頭に行進。 pic.twitter.com/olCgjpgfDe

posted at 18:26:13

RT @koguremiwazow: 菅直人さん登壇。あちこちから、帰れの声。原発なくすために来てくれたのに、と、アタマにきていたら、主催者からはっきりと「『帰れ』と言った人が帰れ」とのもっともなアナウンス。よかった。 pic.twitter.com/v93nQ7MOh0

posted at 18:27:30

主催者発表は19000ですが何故1万人も減らして報道するのですか。NHKさん! Reading:原発の運転再開に反対するデモ NHKニュース nhk.jp/N49v6OkZ

posted at 18:30:03

RT @keisetuhasegawa: うまく撮れませんでしたが、国会正門前で志位さんスピーチ、コール。笠井、吉良、田村議員も一緒です。 pic.twitter.com/RQVFhTWN9x

posted at 18:33:25

RT @olivenews: すごい人出!!【生中継☆10月13日(日)17時00分~19時】★1013 大飯原発を停止せよ!国会正門前ファミリーエリアより生中継→ bit.ly/18cjNAu ch1 bit.ly/11PPDRp

posted at 18:33:51

RT @damian16002000: 2013年10月11日国会正門前ファミリーエリア・コールリレー(1カメ): ln.is/youtu.be/elYO @youtubeさんから

posted at 18:34:49

RT @asunokaori: @saitamanzoh さんありがとうございました @olivenews: 2013年10月11日国会正門前ファミリーエリア・さいたまんぞうの歌 bit.ly/1654GW6 さいたまんぞうの歌です。原発アウトという歌を歌われました。ぜひお聴きください。

posted at 18:35:05

RT @chikara69: おっ!うれしい!良い感じです。「清水くん〜ThlsLandIsYourLand」とシュプレヒコール!【拡散希望】2013年10月4日国会正門前ファミリーエリア・浦辺力さんの歌 www.youtube.com/watch?v=8uotLu…

posted at 18:35:40

RT @kirayoshiko: 国会前で志位さん、笠井さん、田村さんと登壇したあと、ファミリーエリアで私もスピーチ! 「もう原発はなくすしかない!再稼働も輸出もやめて、汚染水対策を!」 いよいよ明後日から国会も始まるし、原発なくすまでがんばるぞ! pic.twitter.com/vftecBEURn

posted at 18:37:12

以上です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« おは!twitter俳句(木瓜の実) | トップページ | 電気代不払い交流会、あさって開きます! »

「原子力発電」カテゴリの記事

コメント

元京都市民さん
コメント有りがとうございます。
言われることは良くわかります。

同時に運動論的な観点も必要だと思います。

今や日本一の資産家である孫正義さんも事故後脱原発に転じメガソーラー発電所などをどんどん作っている。
それぞれの思惑はあっても脱原発ではまとまれると思う。
小泉さんについては新自由主義を進めたことへの反省をまずすべきだという意見は当然あるでしょう。ただ今燃え盛ろうとしている火の前で過去のことや消火後のことを話している時間はない。
福島4号機の燃料棒の取り出しに一本でも失敗すれば北半球全部が汚染されるという。この国の舵取りは今大事な時にある。
国会前の抗議行動に出てくる議員は全てヤジではなく拍手で迎えるべきだと私は思う。

命かけて原発なくそう手を繋ごう仏教徒もまたクリスチャンも

我が家でも妻とこの話題で議論になりました、どう評価すべきなのか・・難しいですね。

3.11以降原発に対する見方が変った方は大勢いらっしゃいます。それはそれで歓迎すべき事です。

但しそれがわが国の首相で当時原発を推進して来た当事者であるならば、話は別だと思います。諸手を上げて歓迎するのはいささか問題があるのではないでしょうか?
(勿論、一般人ならば「人の考えは変るから良いんじゃないの・・」ですみますが。)

私は少なくともその時の自分が宰相としてとった施策、態度を反省すべきだと思います。
「郵政民営化」の時と同じ様に気合を入れ、「原発推進の自民党をぶっ潰す」ぐらいの事を行動としてしてもらわないと信用できません。

集会に出て来て一発演説したいぐらいでヤンヤの喝采をおくるといのはあまりにも拙速ではないでしょうか?(彼ならパフォーマンスとしてやりかねないです。)

但し「あの小泉でさえ反原発なんやで」ぐらいの利用はできるとは思います。彼の「反原発言動」はその程度の扱いに止めておくのが良いだろうと思います。

藤原紀香は井上ひさしと雑誌の対談で護憲の立場を明確にしました。しかしその後行なわれた都知事選で、彼女は「憲法改正に命をかけると」いった石原慎太郎を応援しました。
今、彼女は「秘密保全法」反対と云っています。信用しますか?これと同じいやそれ以上に小泉の反原発は危ういものではないでしょうか?

敢えて何度も言いますが、小泉はただの有名人ではありません。反原発の態度なら、今までの責任、反省を明確にする必要のある人です。過大評価は禁物だと思います 

 

主催者の人はグッドは反応をしましたね。
菅元総理へのヤジは論外。
私も民主党の党員は辞めたけど、民主党の衆院の支部長や前区会議員の後援会にはまだ入っている。
ちなみにうちの選挙区の民主党の衆院支部長は原発は必要ないと言っています。
ヤジはいい思いはしません。
原発反対で集まってきてくださっているのですから。
原発に賛成や無関心の人の考え方を変えさせるためにこうして行動をしている。
考え方を変えた人を優しく受け入れないと。
私アーバン自身も震災前は原発推進派だった。
より多くの人に考え方を変えてもらうためにも一致団結していくことが必要だと思います。

しかしすごい人でした。デモが遅れて国会前に着くのが遅くなり私はファミリーエリアに参加しました。
ファミリーエリアの盛り上がりはすごかったです。私も光り物を渡されてそれを回して盛り上げていました。
吉良よし子さんや広瀬隆さんのスピーチもありファミリーエリア、有意義でした。
六年後は吉良さんに投票しないといけませんね。今回は大河原さんに入れましたけど、次は入れますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/58387118

この記事へのトラックバック一覧です: no nukes dayのつぶやき:

« おは!twitter俳句(木瓜の実) | トップページ | 電気代不払い交流会、あさって開きます! »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 717短歌・俳句勉強会
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ