無料ブログはココログ

« 安倍政権専用辞書 | トップページ | no nukes dayのつぶやき »

10月11日妻の足の膝に人工関節を入れる手術は無事成功しました。

3ヶ月のリハビリで歩けるようになれればいいと思います。

ーー
昨日は朝流山の10kmマラソンに出て完走し、昼は日比谷公園no nukes dayのデモに文団連の旗を持って参加し夜は国会正門前の集会に参加しその後はデモ飲みに参加した。
忙しい一日だった。
今日は新日本歌人の事務所で半日会議や事務を行いました。


以下この一週間の俳句です。

私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy:

2013年10月14日(月)

@twryossy 木瓜の実や生活の質守るべく 公彦

★木瓜の実と妻の手術が重なりました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1386:別記】ボケの語源については旧ブログ所載のこちらの記事をご覧下さい⇒http://bit.ly/1g7jg9a

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1386】木瓜の実(ぼけのみ):晩春の季語「木瓜の花」の後、仲秋から晩秋にかけて青い実を付ける。漢字表記はその形が瓜に似ているところから出た漢名にあたる。
◆木瓜の実を離さぬ枝のか細さよ(後藤夜半)

2013年10月13日(日)

@twryossy 苅田見て走るマラソンさあゆかん 公彦

★流山マラソンは秋の田園風景を縫って走るいいコースでした。
タイムはともかく完走しました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1385】刈田(かりた):「道」「原」などにこの語を冠した傍題も。稲を刈り終えた田は稲穂に覆われていた場景がにわかに空虚な景観に転じて一抹の寂しさを伴う。◆はればれと雀の遊ぶ刈田かな(石水明子)

2013年10月12日(土)

@twryoss 蝶になるものなら触らぬ菜虫様 公彦

★菜虫という季語は知らなかったが青虫は知っている。蝶になるなら嫌ってばかりは居られない。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1384】菜虫(なむし):大根や白菜などの野菜に付く虫の総称。三夏の季語「毛虫」に対して毛がなく身体が緑色をしているとこころから「青虫」とも呼ばれる。
◆嫌はれて太つてみせる菜虫かな(ふけとしこ)

2013年10月11日(金)

@twryossy 古酒の酔い家の片付け始めさす 公彦

★なぜか家にある酒を飲んだら片付けをしたくなりました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1383】古酒(こしゅ・ふるざけ):音訓いずれの読みでも用いることができる。晩秋に出る「新酒」に対して前年の酒をこう呼ぶところからこの季の季語として扱われる。
◆酔へば足る新酒否まず古酒辞せず(三溝沙美)

2013年10月10日(木)

@twryossy 色変えぬ松の矜恃やよすがかな 公彦
矜持という言葉が私は好きなものですから松にも矜持を感じてしまいました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1382】色変へぬ松(いろかえぬまつ):松のみずみずしさを表す晩春の「松の緑」に対して晩秋に他の木々が紅葉しても色を変えない松の毅然とした姿を賞翫する季語。◆兵の遺書簡潔に松色変へず(工藤義夫)


2013年10月09日(水)

@twryossy 秋寒や我が句の載りし句誌届く 公彦

★「あまのがわ」という大分県由布市湯布院の口語自由律俳句誌に参加しました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1381】秋寒(あきさむ)し:語幹を独立させた「秋寒」の傍題も。「朝寒」「夜寒」の同季別題もあるが、こちらは時分に拘わりなく晩秋の寒さをいうのに用いる。
◆秋寒し此頃あるる海の色(夏目漱石)

2013年10月08日(火)

@twryossy 妻の足に焦点の合う寒露かな 公彦

★妻の足に人工関節を入れる。自分にも緊張感がある。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1380】寒露(かんろ):二十四節気の一つ。前々節の「白露」からひと月を経て気候に寒さの徴候が次第に見え始める状況を表す名称。暦はこの日から晩秋前半に入る。◆目に見えぬ塵を掃きたる寒露かな(手塚美佐)
以上です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 安倍政権専用辞書 | トップページ | no nukes dayのつぶやき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/58386780

この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter俳句(木瓜の実):

« 安倍政権専用辞書 | トップページ | no nukes dayのつぶやき »

カテゴリー