無料ブログはココログ

« 27と28の都知事選関係集会で宇都宮けんじ押上げを! | トップページ | iPhone5c無料購入記 »

Photo
坂本龍一氏 東京新聞記事より

私は毎日通勤途上で買って東京新聞を読んでいる。
そして会社で回し読みして話題にしている。

原発や特定秘密保護法などでは貴重な情報を提供して頂いた。
今や読むべきマスメディアは東京新聞始め地方紙であり全国紙ではない。

その東京新聞が新しいプロジェクトを始めた。
それは「坂本プロジェクト」
この企画は東京新聞「紙面刷新チーム」がから坂本に持ち掛けた。
「脱原発などで活動する坂本さんと一緒に紙面をつくることができないか」と考えた由。

中身は呼んで頂き来駕たいが対談の中で坂本龍一は来年2月9日に決まった東京都知事選について[必ず脱原発派が出るだろうから、僕は応援したい]とはっきりと言っている。

市民グループ「私が東京をかえる」では宇都宮けんじさんの押し上げを決め28日には出馬要請書をお渡しする。
前回の反省を生かし新たな体制を確立し宇都宮けんじさんを都知事に押し上げたい。

以下東京新聞「坂本プロジェクト」の各記事から一部引用です。

大きいなと思うのは、例えば、僕も福島に何度か足を運んでいますけども、やはり高齢者の方々は、ネットからの情報を日常的に得るというよりかは、既存メディア、紙媒体とかテレビ、そういうものから情報を得ている人が圧倒的に多いように見受けられます。

 どこかの新聞のアンケートでしたか。日本人と他国の人の比較をして、マスメディアを信用している人のパーセンテージっていうのがありましたけど、フランス人は4割くらいだそうですね。見てはいても信用してないってことですよね。

 日本人は7割ぐらいだそうです。ですから東京新聞とか、新聞メディアというものも、とても大きな存在意義があるし、現在、東京新聞から情報を得てない人にリーチしていくことに、とても大きな意味があると僕は思っています。

【坂本龍一×東京新聞】
僕はこう考える

再稼働は新潟の話で、自分には関係ないと思っている都民は多い。福島だってそう。でも、原発事故が起きれば、その電力の恩恵を受けていないのに被害を受ける。それはちゃんと書いて、都民に知らせた方がいい。

 都知事選で自民党の息のかかった知事になれば、推進派は都合がいい。原発推進でない都知事になった方がいいと思うが、難しいですよね。でも、必ず脱原発派が出るだろうから、僕は応援したい。

坂本龍一×東京新聞】
対談<上>原発神話をぶっ壊せ

今の選挙制度のマジックでもある。自民・公明が多数派だと思っている人やメディアもあるけど、「おまえらはマジョリティー(多数派)じゃないぞ」という声を上げたい。

 一番のマジョリティーは投票しなかった人。選挙で政権を取れば何でもやれるけど、その結果、改憲や軍備増強につながると考えると、大きく影響を受けるのは投票に行っていないであろう若い世代や、選挙権のない子どもたち。知らぬ存ぜぬでいるうちに、そういう動きが起こり、将来自分に返ってくるぞ、というのはたくさん書いてもらった方がいい。

【坂本龍一×東京新聞】
対談<下>心を開かせる 伝え方

対談では「僕はゆるキャラが嫌い」「米国のメディアは洗脳の道具になっているので、ロシアのテレビを見ている」など、ユニークな発言もあった。紙面の都合で載せられなかったのが残念だ。

 この企画はこちらから坂本さんに持ち掛けた。本紙は今年四月に「紙面刷新チーム」を発足。さまざまな刷新案を模索する中で「脱原発などで活動する坂本さんと一緒に紙面をつくることができないか」と考えた。今は新しい試みが実現したことがうれしい。

 坂本さんは物心ついたときから、本紙を読んで育ったという。自身のツイッターで「東京新聞、頑張れ」と書いてくれたこともある。心強い読者の一人だが、甘やかしてはくれないようだ。

 「3・11の原発問題や特定秘密保護法。政権側は手を緩めずにガンガン来る。何とかしてほしい。とても痛烈に報道する東京新聞の姿勢を応援している人は結構いる。頑張ってください」。坂本さんのエールに応えていきたい。(紙面刷新チームデスク・谷野哲郎)

【坂本龍一×東京新聞】
<編集後記>坂本プロジェクトができるまで


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング



« 27と28の都知事選関係集会で宇都宮けんじ押上げを! | トップページ | iPhone5c無料購入記 »

コメント

坂本龍一氏は八重の桜のテーマ曲が素晴らしかった
エネルギー関係でも積極的だ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/58829212

この記事へのトラックバック一覧です: 東京新聞「坂本プロジェクト」:

« 27と28の都知事選関係集会で宇都宮けんじ押上げを! | トップページ | iPhone5c無料購入記 »

カテゴリー