無料ブログはココログ

« 三郷七福神巡り | トップページ | 「サルでもわかるTPP-日本の医・食・農を守ろう」 »

おは!twitter俳句(寒餅)

細川元首相が東京都知事選挙に出馬する事を本日発表した。
昨日の記事に書きましたが私は宇都宮けんじさんの当選の為に出来る事をします。
いずれにせよ脱原発が争点になるのはいい事です。

昨日は三郷の七福神巡りで2万歩歩きました。

一昨日は三郷でTPPについて学びました。


以下この一週間の俳句です。

私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2014年01月13日(月)

@twryossy 寒餅を搗きしはるかな高槻や 公彦

★大阪の高槻での正月の持ちつきの記憶がある。
こどもたちはみな小さかった

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1477】寒餅(かんもち):「餅」のみで用いれば仲冬の季語。その傍題「黴餅」が示すように餅は黴びやすいが、寒中に搗いた餅は黴が生えにくいとして珍重された。
◆力瘤ほどに寒餅ふくれけり(橋 閒石)

2014年01月12日(日)

@twryossy 冬北斗吾妻橋のたもとにて 公彦

★上野とスカイツーリーの間にあるのが吾妻橋
その吾妻橋で北斗七星を見た。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1476】冬北斗(ふゆほくと):「寒北斗」とも。北斗星は四季にわたるので季を示す語を関して用いる。初冬は地平に隠れて見えないがこの時季にその姿を天空に現す。
◆生きてあれ冬の北斗の柄の下に(加藤楸邨)

@twryossy 空風やスカイツリーに遮られ 公彦

★スカイツリーは風もさえぎる


おは!RT @twryossy: 【今日の季語1475】空風(からかぜ):促音を加えて強調した「空っ風」の形でも。雨の少ない冬季に乾燥した土砂を巻き上げて吹く強い季節風。上州がその代表的風土とされる。
◆空風や鎖骨に触るる主治医の手(高澤良一)

2014年01月10日(金)

@twryossy 大枯野山水の絵を書かんかな公彦

★枯山水の美意識は西洋にはない。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1474】枯野(かれの):「枯原」の傍題のほか「枯野道」「枯野人」などの熟語形も。彩りのない冬の枯淡の世界に美を見出した中世以降の文芸理念を象徴する季語。
◆少年は一人の枯野選びけり(加藤瑠璃子)

2014年01月09日(木)

@twryossy 国凍てて民草枯れる中にして 公彦

★この俳句が終わったところから全ては始まる。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1473】凍(い)つ:「冱つ」の表記でも。「凍(こお)る」「凍(し)む」の類義語にあたるが「凍空」「凍鶴」「凍窓」など多くの別題があり、その対象は多岐にわたる。
◆駒ケ岳凍てて巌を落としけり(前田普羅)

@twryossy 笑顔多し官邸前の新年会 公彦 おは! RT @twryossy: 【今日の季語1472】新年会(しんねんかい):新年を祝って開かれる会合。多くは宴会形式で催され、職場を単位とするものも多いが、地域の親睦や同窓会を兼ねたものもある。
◆新年会校歌となりて果てにけり(宮下邦夫)

2014年01月07日(火)

@twryossy 七日粥唐土の鳥の来ぬ前に 公彦

wikiのこの七草がゆの説明から取りました。

★関東地方の例である。 1月6日の夜、あらかじめ用意したセリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの「七草」をまな板の上に載せ、以下の歌を歌いながらしゃもじやお玉杓子、包丁の背などで叩いて細かくする。 七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン 明けて7日の朝に粥を炊き、叩いた七草を入れて七草粥にする。そして朝食として食べる。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1471】七日粥(なぬかがゆ):「七種(ななくさ)」の傍題の一つで「若菜粥」などとも。正月七日に食べる粥で、セリ・ナズナなど七種の菜を入れて炊いたもの。
◆七日粥子に吹きしごと母に吹く(鶴見澄子)

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 三郷七福神巡り | トップページ | 「サルでもわかるTPP-日本の医・食・農を守ろう」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/58944052

この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter俳句(寒餅):

« 三郷七福神巡り | トップページ | 「サルでもわかるTPP-日本の医・食・農を守ろう」 »

カテゴリー