無料ブログはココログ

« 希望のまち東京をつくる会の拡大選対会議に参加しました。(追記あり) | トップページ | 今夜ポスターの貼り方説明と、ツィキャスと、スピーチアドバイス(映像追加あり) »

おは! @twryossy俳句(大寒)

名護市長選挙で辺野古基地建設反対派の現職の稲嶺さんが大差で勝った。
久しぶりに選挙で溜飲を下げた。
夕べは友人と久しぶりに美味い酒を遅くまで飲んだ。
この流れは金ではなく民主主義で政治の流れを作ろうという我々の宇都宮さん押し上げの思いとも繋がっている。
人間の理性を私は信じる。

次の勝利の美酒は2月9日だ。

今日は大寒
一年で一番寒い日だ
これからは暖かくなるばかりだ

以下この一週間の俳句です。

私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2014年01月20日(月)

@twryossy 大寒や嬉しきニュースを反すうす
★名護市長選挙で辺野古基地建設反対派の現職の稲嶺さんが大差で勝った。久しぶりに選挙で溜飲を下げた。夕べは友人と久しぶりに美味い酒を遅くまで飲んだ。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1484】大寒(だいかん):二十四節気の一つ。この日から半月後の立春までが一年でもっとも寒い時季とされるが日脚は少しずつ伸びて春の気配も僅かに漂い始める。
◆この風にある大寒の底力(西村数)

2014年01月19日(日)

@twryossy 粕汁に酔いし如きや夜半の月 公彦

★粕汁に限らず冬の汁ものは美味い。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1483】粕汁(かすじる):「酒の粕」の傍題でも。新酒の絞り粕に塩鮭や野菜などを入れて作る味噌汁。ほのかな酒の香りが加わって体を温める効果もある冬の食べ物。
◆粕汁にぶち斬る鮭の肋(あばら)かな(石塚友二)

2014年01月18日(土)

@twryossy 地震十九年寒燈照らす下を行く 公彦
★阪神淡路大震災から19年が経つ。
高槻で地震に遭い、いろんな経験をした。時間の経つのは早いものだと思う。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1482】寒燈(かんとう):「冬の灯」の漢語傍題。他季の語を「燈」に冠した「春燈」「秋燈」に対して、こちらは日暮れの早い時季の心細さと夜の長さを感じさせる。
◆寒燈の消えて乾坤闇に落つ(星野立子)

2014年01月17日(金)

@twryossy 遠花火阪神淡路の慰霊の日 公彦

★神戸長田地区が燃えた火の映像は一生わすれないだろう。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1481】遠火事(とおかじ):「火事」の傍題の一つ。火事は季節を問わないが火に親しむことに併せて空気の乾燥する時季であるところから冬はこの災厄が起きやすい。
◆遠火事や焦がしあまれる空の色(畑 耕一)

2014年01月16日(木)

@twryossy 寒月やひっかかりある清澄さ 公彦

★この時期の月は特に綺麗だ。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1480】寒月(かんげつ):冬三期にわたる別題「冬の月」よりもこの時季に用いるにふさわしい晩冬の季語。天空に冴え冴えと掛かる月は冬の極致を思わせるものが。
◆寒月やひとり渡れば長き橋(高柳重信)

2014年01月15日(水)

おは! RT @twryossy 牡蠣飯の旨さを知るも手の伸びず 公彦

★私は食べる物の好き嫌いはない。しかし牡蠣だけはたべられない。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1479】牡蠣飯(かきめし):「牡蠣」は単独でも三冬の季語になるがこれを用いた料理名もすべて冬季として扱われる。剥き身を炊き込んだ御飯には海の香も漂う。
◆牡蠣飯に安芸の海あり山もあり(岩本英人)

2014年01月14日(火)

おは! RT @twryossy 狩りをする記憶か犬の遠吠えす 公彦

★狩という季語は今や「紅葉狩」「茸狩」位しか使われない。動物としての狩りをしたい物だ。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1478】狩(かり):冬の基本季語の一つで「猟」「猟犬」「狩場」などの傍題も。「紅葉狩」「茸狩」なども狩の一種であるが、単独では冬季の鳥獣を捕獲する猟を指す。
◆熊を貼り猪を敷き狩の宿(若井菊生)

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 希望のまち東京をつくる会の拡大選対会議に参加しました。(追記あり) | トップページ | 今夜ポスターの貼り方説明と、ツィキャスと、スピーチアドバイス(映像追加あり) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/58978929

この記事へのトラックバック一覧です: おは! @twryossy俳句(大寒):

« 希望のまち東京をつくる会の拡大選対会議に参加しました。(追記あり) | トップページ | 今夜ポスターの貼り方説明と、ツィキャスと、スピーチアドバイス(映像追加あり) »

カテゴリー