無料ブログはココログ

« ガンバレよオマエモナ(訂正版) | トップページ | 「子宮頸がんワクチンに反対する親父の会」が設立されました »

昨日の宇都宮けんじさんを応援する20才以下のデモは参加者が600人を越えたそうだ。
U20


市民派選挙の宇都宮さんと自公のみの舛添陣営

選挙のやり方は好対照だ。

細川陣営は小泉の動き以外は見えない。


以下この一週間の俳句です。

私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2014年01月27日(月)

@twryossy 待春や上弦の月浮く朝 公彦

★今朝の月ですが斜めになっていても上弦の月ですよね。

おは!RT @twryossy: 【今日の季語1491】待春(たいしゅん):「春を待つ」の漢語傍題。「春近し」「春隣(はるとなり)」などの別題も。日脚が伸びて春の気配が僅かながらも感じられる時節の季語。
◆待春の水よりも石静かなる(倉田紘文)



2014年01月26日(日)

@twryossy 合宿や顔のみ赤き榾火かな 公彦

★ムカーシの話です。

参考
山賊の顔のみ明かき榾火かな 漱石
・全集(大6)が「一月一日倫敦太良坊運座」としてこの一句を収める。太良坊運座は横浜の貿易商、渡辺和太郎(号・太良坊)を中心にしたロンドンの在留邦人の句会。この句会では「顔(冬季)」という出題がったという。/雑誌『ほとゝぎす』(明治35年4月)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1490】榾火(ほたび):燃料とする根株や朽木を指す「榾(ほた)」の傍題で、囲炉裏などでそれを燃やした火をいう。「ほだ」の形でも用いられるが本来は清音。
◆大榾の骨ものこさず焚かれけり(斎藤空華)

2014年01月25日(土)

@twryossy 蕪村忌や子規庵守る人優し 公彦

★昨年12月も蕪村忌が子規庵を守る人たちで行われたようだ。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1489】蕪村忌(ぶそんき):江戸の俳人で画業にも秀でた与謝蕪村の忌日。陰暦天明三(1783)年十二月二十五日に六十八歳で没した。雅号にちなむ「春星忌」の傍題も。
◆太筆に墨のぼりくる蕪村の忌(嶋田麻紀)

2014年01月24日(金)

2月22日まで無料です。"@assam_house: →http://p.booklog.jp/book/81814
#宇都宮けんじ さんと、前双葉町長の井戸川克隆さんの対談です。22日いっぱい無料ダウンロード可(23日からは100円予定) http://twitter.com/assam_house/sttus/425908229508325376/photo/1…"

@twryossy 鍋焼や猫は丸きままにして 公彦

★猫の様子です。決して猫を鍋焼きにしたわけではありません。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1488】鍋焼(なべやき):本来は鳥魚の肉や野菜を醤油で味付けして土鍋のまま食べる料理をいう呼び名であったが、後には専ら「鍋焼饂飩」を指すようになった。
◆鍋焼ときめて暖簾をくぐり入る(西山泊雲)

2014年01月23日(木)

@twryossy はやぶさや集う小動物を狙いけり

★ハヤブサは不気味です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1487】隼(はやぶさ):鷹の一種で体長40~50㎝。古くから別題の「鷹狩」に用いる鳥として飼育されてきた。個別種名の「長元坊(ちょうげんぼう)」も傍題に。
◆隼の眼を張つて霧の中(大木あまり)

2014年01月22日(水)

@twryossy 寒き影上野駅の君のもの 公彦

★ああ上野駅

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1486】寒き影(さむきかげ):「寒影」の和語傍題で「冬の影」とも。寒々と地に落ちた自らの影を指すのが一般であるが物の影すべてについて用いることもできる。
◆さむきわが影とゆき逢ふ街の角(加藤楸邨)

2014年01月21日(火)

@twryossy 咳き込めば月は傾く夜半かな 公彦

★風を引かないように今年はマスクをしているが。。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1485】咳(せ)く:「咳(せき)」の動詞形傍題。「しはぶく」の古語傍題も。日常語では単独の動詞としてよりも「咳き込む」の複合形を用いることの方が一般的。
◆この世より叩き出されしごと咳けり(毛塚静枝)

« ガンバレよオマエモナ(訂正版) | トップページ | 「子宮頸がんワクチンに反対する親父の会」が設立されました »

コメント

JUNSKYさん

ご指摘ありがとうございました。私も5回見直したいと思います。

また、誤変換?

>『士民派選挙の宇都宮さんと自公のみの舛添陣営』
「士民派」になってますよ。

もう一つのも
【ガンバレよオモエモナ】 も
「よ」 は修正されたようだけど、
「オモエモナ」の「モ」は、そのまま。

「人の振り見て我が振り直せ」
と言いますから、私のブログも細心の注意を払わなければ。
いつも最低5回位は、見直し・再投稿してますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/59019348

この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter俳句(待春):

« ガンバレよオマエモナ(訂正版) | トップページ | 「子宮頸がんワクチンに反対する親父の会」が設立されました »

カテゴリー