無料ブログはココログ

« 三輪車の闘い | トップページ | ある32歳の「都知事選、自分なりの総括」 »

ソーラーシリコンテクノロジー社争議全面解決

私が支援し何度か取り上げたかずさアカデミアパークのソーラーシリコンテクノロジーの争議は去年の夏に全面解決していたようです。

争議団の皆さんお疲れ様でした。

この経験を乗り越えて新しい実りある人生を歩んで行かれることと思います。

頑張って下さい。


袖ケ浦市民が望む政策研究会というサイトの
ソーラーシリコンテクノロジーという会社という記事です。

  

かずさアカデミアパークは、千葉県木更津市・君津市・富津市及び袖ケ浦市の市街地を母都市として整備されたバイオテクノロジーを中心とした先端技術産業に特化した研究開発拠点になる筈であった。


「ソーラーシリコンテクノロジー社」は、その中の一つの企業として2009年に設立され操業を開始した。驚くことに、当初からこの会社での労務管理はすさまじいものであった。月に200時間を超える超過勤務が普通、その勤務に対する手当はつかない。


労働者は操業開始の翌年5月、いたたまれなく決起した。一方的な賃金カットの撤廃、未払い残業手当の支払いと、職場環境の改善を求め組合を結成したのである。
これに対し、16名の組合員に不当解雇通知が送られてきた。直ちに千葉地裁木更津支部に地位保全の仮処分申し立てを行い、彼らを支援する人たちによる「不当解雇を撤回する会」が設立された。


2011年3月、あまりのひどさに千葉地裁から「解雇無効・一審判決までの賃金75%支払を命ずる判決」が出る。完全な勝利判決であった。


このような経営状況の中で、会社経営は悪化、破たんの方向に向かう。
この間、会社代理人との交渉は続き、2013年7月、会社側の謝罪と、規定に基づく退職金を支払うことで和解成立。7月20日に全員退職した。


 「ブラック企業」という造語がある。労働者を奴隷のごとく扱い使い捨てる。そのような扱いに怒りを持って立ち上がった労働者の3年間と、それを支援してきた人たちの闘いの記録である。身近なところにこのような非道な企業があった。
一歩もひるむことなく、不当な扱いに屈することなく戦い続け、今回退職された方々の、今後の健闘を祈る。


 日本国憲法は、形骸化されつつある。それをとどめる力は、国民一人一人の不断の努力にあることを、憲法は明示している。「その火を消すな、小枝をくべろ」とは早乙女勝元さんの言葉である。

                                                   kawakami

以下JMIU ソーラーシリコンテクノロジー支部の報告です。


8・9 争議解決報告集会
 8月9日(金) 千葉県庁に出向き争議解決の報告をし、声明文を手渡してきました。
対応した職員は組合に対して「おめでとうございます」と祝辞を述べ、熱心に話しを聴きました。
私たちは県内に悪質な経営者に苦しむ労働者が沢山いると訴え
「ブラック企業」の監視をしっかりすることをお願いして県庁をあとにしました。


千葉県庁


●8・9争議解決報告集会


JMIU中央書記長 三木さんより報告


「会社は不当な組合つぶしと、嫌がらせなどによって甚大なる経済的・精神的苦痛を与えたことを深く反省し謝罪する意を示し、時期をみて会社代表は組合、および組合員へ謝罪する。」

ついに会社が認めた!!!


沢山の方が駆けつけてくれました。
40団体、60名とのことです。

感激!!


JAL原告団の方から花束贈呈 
同じ京セラ出身の経営者と闘っています。

JMIU千葉地方本部 われらのボス 千葉委員長の
「団結がんばろー」

争議解決です。笑顔の組合員。 少し成長できたかな

宴の後、じわりじわりと実感が・・・(涙)

思い返すと...
「この争議は組合JMIUへの攻撃だ! 組合員がいなくなっても闘う!」
と宣言し始まった争議でした。

本当に良い仲間と出会えることが出来ました。
仲間の後押しがあり、なんとか最後まで走りきることが出来ました。
このことを誇りに思っています。

今回の集会の開催にあたり
会場や、横断幕を無償で提供してくれた千葉土建様 有難うございました。

ご参加の皆様、遠いところ足を運んで頂き有難うございました。
JMIUの皆さん、千葉労連の皆さん、地域の皆さん
そして・・・
この争議の解決に関った数え切れないすべての皆様、
ほんとうに
ありがとうございました!!!

この間の意志をしっかり受け継ぎ新しい道を行きたいと思います。

2013.8.9
KH

以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る
2月22日までダウンロード無料です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 三輪車の闘い | トップページ | ある32歳の「都知事選、自分なりの総括」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/59130570

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーシリコンテクノロジー社争議全面解決:

« 三輪車の闘い | トップページ | ある32歳の「都知事選、自分なりの総括」 »

カテゴリー